

スペイン語&日本語&カタロニア語そして英語 クアトロリンガルへの道

もともとこのブログを始めた目的は私の日本語の低下防止が目的でした。

日常的には日本語でやり取りするのは姫とのみ。

もちろん家族や友人とのメールでり取りもしますし、電話で話もします。そして以前にもお話ししたように活字中毒なので日本語の本は何とか暇を見つけて読み続けてはいますが、やはり読むのと書くのではぜんぜん違うものですね。

最近以前よりまともにスペイン語ができるようになるのときれいに反比例して英語日本語の能力が著しく低下しているのを日々感じます。言いたい言葉がパッと出てこないんです。(誤字脱字いっぱいのブログで皆様すみません。汗。)

スペイン語でメモ書いてるつもりがなぜかほとんどできないはずなのにカタランになちゃっていたり・・・・完全に混乱状態です。

そして姫の日本語教育もこれからの課題です。彼女は本がすごく好きなので沢山読むようにしてますし、なるべくDVDも日本語のものを見せるようにしています。


運良くトリリンガル教育の保育園に行く事ができたので、学校の書類は基本的には表裏でスペイン語カタロニア語なのは嬉しい限りです。(通常のカタロニアの学校では全ての授業はカタロニア語で行われ書類ももちろん全てカタランです。つまりスペイン語を教える教師以外がスペイン語を話す事は禁止されているところが大多数なのです。)先生も保育園のお母さん達もカタランカタランな人は少ないので今のところ何の問題もありません。でも、このままカタロニア州に住み続けるのならばカタロニア語(以下カタラン)も流暢には話せなくてもちゃんと理解できないと色々不自由な事になるだろうし・・・。スペイン語だけでも完璧とは程遠いのに先を考えるととっても頭の痛い今日この頃なのです。
















娘は保育園でスペイン語、カタロニア語英語のトりリンガル教育を受けているので

英語の先生の日には英語の歌を歌いながら帰ってくるし、家でも一人で遊びながらスペイン語や日本語はもちろんカタロニア語の歌をよく口ずさんでいます。本人にとっては何語の歌なのかという意識はきっとないのでしょうね。

今まで家では全く使わないので本当にカタランできるのかしら?と思っていたら先日彼女の友人のお誕生日会に参加したさいにお友達としっかりとカタロニア語で遊んでいるのを見てへぇ~と親ながら感心してしまいました。


必ず新しい物を見るとパパとママにそれぞれスペイン語と日本語でなんと言うのかを聞いています。

こうやって子供がどんどんスポンジのように言葉を吸収しているのを見るととっても嬉しいのですが、娘のほうがよっぽど私より柔軟性あるなあとちょっと羨ましくなります。

きっとそのうち彼女が私にカタロニア語を教えてくれるようになるのでしょう。



そして只今の私の悩みは免許を何語で勉強するかです。


といっても英語もしくはスペイン語かなのですが・・・。

実は今年こそは頑張って絶対に夏までに車の免許をとろうと心に決めて勉強を始めたのはいいのですが、英語のほうがきっと簡単だろうと安易に思って教材をかって来てこつこつはじめたのですがかなり苦戦中。

しかもとっても自分に甘い私一人で晩供するのって全然向いてないんです。苦笑。

しかし英語でセオリーの試験は受けられるのですが、クラスはないのでこの場合自分で孤独に勉強するしかないわけです。


でも実技はスペイン語のみなので実習はスペイン語になるので、実技の練習と試験時に教官の言ってることがわからなかった困るなあと言うことに今更気づいてやっぱり今からスペイン語で勉強してみようかなあなんて悩みに悩みまくっている最中です。

日本で免許とっておけばよかったなあと只今激しく後悔中です。ふぅ~。溜息。





関連記事

【theme : ヨーロッパ
【genre : 海外情報

tag : スペイン語 英語 日本語 カタロニア語 バイリンガル クアトロリンガル

⇒comment

Secret

himiさんへ

ええ。graniniってドイツなんだとっても以外。
ところでうちの夫は全然カタラン話さないので聞いた事ないなぁ~。
できるはずだけど。
表裏印刷いいでしょう?保護者会もスペイン語&カタラン半々なので助かっております。母的に都合が良いのでこのまま大学までこの学校からほり出されないように頑張って欲しいと願っています。
姫の日本語はどんな感じですか?
読み書きとかも教えてるんですか?

あれ?ご主人カタラン話しませんか?てっきりカタルーニャ人だと思ってました。^^ 表裏に印刷してくれるのは有難いですね☆ でもそんなに心配しなくても住んでいるうちに自然に分かるようになりますから大丈夫ですよ♪ えぇ、自然に日本語や英語を忘れていくように★(泣) 本当に反比例しますよねっ!力強く同意します。
ちなみに娘は、授業・カタラン、パティオ(休み時間)・スペイン語、パパ・カタラン、ママ・日本語です。学校から帰る時はスペイン語、家に着く頃には日本語です。(^^)
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
