スポンサーサイト


アンダルシア散歩 Part2

本日は我が愛しの街ヘレス・デ・ラ・フロンテーナをご紹介します。


普通スペインでは短くヘレスと呼びます。


ヘレスはフラメンコ発祥の地でありシェリー酒のワイナリーがたくさんあり街を歩いているとワインのいい香がぷんぷんします。


また馬の調教でも有名でヘレスの馬のショーは一見の価値アリ。優雅に踊る馬なんてなかなか想像できませんよね?本当に素晴らしかったです。


街のあちこちにある小さな教会の内装も素晴らしくみどりがいっぱいでこの街の丁度良い大きさ雰囲気が私は大好きなのです。


 


20060405153031.jpg


アルカサルから見たカセドラル




内装はたいした事はないのですがとてもきれいなカセドラルです。


アルカサルではたまたまピカソの特別展示展をやっていて見たことのない作品を見ることができました。お庭には古代のアラブ風呂もありました。昔の人は目の前にある教会の帰りに風呂入りこの庭を散歩したのかしら?なんて想像してしまいました。ここは夏になるとお庭で夜コンサートを開いたりするようなので旅行の前にはどんなイベントをやっているかを事前にチェックすると(当日券も勿論その場で買えるようですが )楽しい夏の夜が過ごせそうですね。



20060404153045.jpg


メインストリートの入り口のタパス。


ここはモダンなタパスで樽をイメージしたテーブルが素敵でした。アンダルシアのタパスのよいところは量が色々選べるところとビールを頼むと必ず結構な量のお通しが出てくるところです。メニューを見るとタパ(小皿)、メディアラション(ハーフポーション )ラション(通常の一皿)とそれぞれの料金が記されています。色々なタパスを試してみたければまずはタパを色々頼んで気に入ったらそれを追加するというのも手ですね。


20060405153105.jpg20060404153000.jpg


日本でも有名なティオペペ(直訳’ぺぺおじさん)のボデガ(ワイナリー)


スペイン語でシェリー酒のことをヘレスといいます。


いろんな有名人のサイン入りの樽が並びます。日本人代表は皇太子ヒロノミヤ様でした。


園内は広いのでミニ汽車に乗って散策します。ヘレスにはこの他にもたくさんの有名なボデガあります。



20060404152942.jpg


素敵な図書館の前の特設ステージ


丁度フラメンコのフェスティバルをやっていて(しかも入場料無料!)3晩連続で本場のフラメンコを楽しみました。


いうまでもなくこのあとすっかり私はフラメンコにはまってしまいました。夫がフラメンコのCDを10枚ほどプレゼントしてくれたので帰りの車ではフラメンコ漬け。姫もスペイン人の血が騒ぐのか?「オ~レ!」と車の中で踊りながら手拍子を連発でした。




もうひとつオススメのスポットは写真がないのが残念なのですがEL Misterio de JerezとPalacio de Tiempo(時計の博物館)この2つは隣接した敷地内にあるのですが友人の強い勧めで?と思いつついったのですがMisterioで見たヘレスの歴史の映像と時計の美術館は本当に異次元にいるような不思議な感覚を味わえて素晴らしかったです。両方とも最新技術を駆使したいろんな仕掛けがありここがスペインとはとても思えないような時間を満喫しました。


www.elmisteriodejerez.org


皆さんもアンダルシア行ってみたくなりましたか?私も写真を見ながら又行きたくなってしまいました。笑。


 

関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
