fc2ブログ

フランスでお買い物

スーパーが大好きなんです。

普段も勿論好きなんですが、旅行に行くとついついその国のスーパーや市場、アジアだとコンビニを覗くのも私のたびの楽しみのひとつなのです。

スーパーにはその国の人が普段食べてるものが売っているのでいろんな掘り出し物があったりします。

しかも価格もお買い得。ついついたくさん買ってしまいます。

友人がスペインに遊びに来るといつもスーパーに連れて行ってお土産を買うことを強引に?薦めます。もちろんフランス旅行の最後の日も高速の入り口付近にあってずっと気になっていた、とっても大きなスーパーに行ってきました。


20060918134545.jpg スペインにはあんまり種類がたくさんないドレッシング。ハーブがたくさんはいっていて異国の味がします。フランスのサラダは見た目もおしゃれだし味も繊細。バリエーションもとっても豊富で、最近スペインの定番 塩&オリーブオイル&ビネガー以外でサラダを食べることが殆どなかったのでとっても新鮮でした。




20060918134838.jpgスクス最近はまってるんです。

さっぱりしているし、すぐ茹であがるので付け合せに便利なんですよね。そのうちクスクス用に鉢植えのミントを買ってきて育てようと計画中。コレはどうやらクスクスを茹でる時に一緒に入れるスープストックのものらしい。新商品と書いてあったのでついつい買ってみました。




20060918134935.jpg チーズたち。

カマンベールチーズ好きなんです。とってもクリーミーでトーストにもピッタリ。クロックムッシュ用のチーズも試しに買ってみました。






20060918134708.jpg ブルゴーニュの塩

ただの塩なのになんだかクリームみたいな入れ物!こんなにかわいい色合いなのはさすがフランスです。それはそれで嫌いではないけれど、なんでも原色のスペインとは大違い。




20060918134905.jpg サラミ。フランス版のスペインでいうところのフエです。スペインにはナッツが入っているタイプはないので宿で試してすごく気に入って、おつまみ&お土産用にたくさん買ってきました。友人の間でかなり好評です。



20060918135004.jpg  20060918135035.jpg

ブーケガルニとスペインでは余りみかけないエシャロット。そのほかにもいろんなスパイス&ハーブをたくさん買いこみました。

20060918134738.jpg 20060918134807.jpg

パテものすごく沢山種類があって悩みましたが持ち帰りしやすいし長持ちする庶民派?の真空パック入りを選びました。どちらもとっても美味しかった♪




スペインにいるとつくづく日本人ってものすごく食に柔軟でいろんな国のいろんなものを食べる国民だなあとあらためて思います。

我が家ではスペイン料理、中華、イタリアン、オリジナル料理(てきとー)洋食、和食の順で多いのですが、やっぱり材料が集まりやすく作りやすいのはスペイン料理。でもスペイン料理も大好きだけど飽きるんですよね~。
和食を食べたいって言うより違う物を食べたいんです。

ものすごい美味しいフレンチ、メキシカン(スペイン人は辛いのが苦手なのでメキシカンが以上にマイルドで物足りない!)タイ料理、韓国料理、ベトナム料理、インド料理、トルコ料理たちが恋しい・・・。

イタリアンだけは我が街にまともなレストランとちゃんとした釜焼きピッツエリアがあるのですがあとは・・・。スペイン料理の美味しいお店はあっても他の国のレストランはたいがいはずれがものすごく多いのです。

中華料理屋にいってふかひれスープ頼むと春雨が入っていたり、日本料理屋って看板なのにランチのメニューの前菜のチョイスが春巻か炒飯ってどういうことなんでしょう?てんぷらはどうみてフライだし。かなり間違ってます。*スペインにある日本料理屋の(特に地方都市)80%以上ははっきり行ってインチキ中華です。皆さん気を付けてくださいねえ!


でもフランスで久しぶりに美味しいクロワッサン(スペインのクロワッサンは油でできているんだそうです。だから美味しくないのね・・・。涙)とブリオッシュを食べてちょっと満足なルネラです。

もちろん最後にたずねた街では大量購入してお持ち帰りしてまいりました。



人気blogランキングへ
関連記事

【theme : パリ、フランス
【genre : 海外情報

tag : スーパー、フランス、買い物

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック