スポンサーサイト


バカンスin フランス

先日南フランスへバカンスに行ってきました。

南フランスといっても海沿いではなくて山沿い。ピレネー山脈のあっち側。

1ヶ月以上も海の側にいると山に行きたくなるのが人情です。

今回の夏休みどこに行こうかと色々考えた挙句




飛行機には乗りたくない。



・休みは1週間しかない。



・スペイン以外の国に行きたい。by私。




という条件で話し合った結果、今回の旅のメインの目的地はフランスのカルカソンヌとトゥールーズとその周辺となりました。

カルカソンヌは我がパートナーが友人の家でポストカードを見て以来一目ぼれした憧れの地。

20060912162821.jpg


実は数年前に2人で車でパリまで友人を訪ねに行った時に高速で前を通って「ここなのか!行きたい!x10」といっていたのですが、その日にイタリアから友人が遊びに来るということで予定を延ばせなくて泣く泣く断念したのです。


といってもそれほど遠いわけではなく、我が家からまっすぐ行けばカルカソンヌまで約4時間、マドリッドに行くよりずっと近いんです。



世界遺産の街カルカソンヌはトゥールーズから約100kmのヨーロッパで一番大きな城塞が残る町です。19世紀に修復工事がされて今は完璧な姿を誇っています。

20060912162653.jpg


 


20060912161013.jpg  20060912161111.jpg






20060912161156.jpg まずはお城の周りを汽車で探検♪
約20分の旅でした。ヘッドフォンで日本語の解説も聞けました。日本人だと思うのですがなぜかものすごくなまっている日本語でしたが・・。そこはご愛嬌。


馬車もありました。ものすごく大きな馬!耳あて付のレースの帽子がとってもキュートでした。


20060912161314.jpg城塞の中の街並みはこんな感じ


カフェ、レストラン、チョコラテリア、ケーキやさん、お土産やさん、オリーブオイルやさん、雑貨屋さん、陶器やさん、おもちゃやさんとにかく素敵なお店が沢山ありました。



姫には以前から探していた砂時計付の歯ブラシ立て、自分達には一目ぼれした日時計の置物をGET!

20060912161228.jpg


こんな素敵なホテルもあります。ここのテラスからの眺めはとにかく最高。

完璧な城ビューです。きっとお部屋も素敵なのでしょう。いつか泊まってみたいなあ。


もちろん私達も城ビューのレストランのテラスでランチ、城塞ビューのテラスでオチャをしました。それにしてもすごい眺め。


20060912161610.jpg
姫もすっかりお城フリークに、写真を撮るときは城の屋根をお手手でイメージ。テラスでお茶を飲めばそこらへんの石ころでお城、城塞を作っていました。




シテには教会、城と街があります。中はとても広くて最初私達は午前中ここを見て午後はカソカソンヌの新市街(こちらも世界遺産のミディ運河がある。)を散策しようと思っていたのですが・・・予想以上に広くて、そして余りにも素晴らしい眺めについつい夢中になってしまい、あっちをウロウロ~こっちをウロウロ~と結局1日中城塞の中で過ごしてしまいました。そして夜のライトアップしたシテの美しさといったら本当にロマンティックなのです。


とにかく完璧に中世。


MEDIAVAL TOTALなのです。


 中世好きの人には絶対見逃せないカルカソンヌですよ~。


blogランキングへ


 


関連記事

【theme : 世界遺産
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

あらあらもしかしてどこかですれ違っていたかもしれませんね。笑。カルカソンヌすごいきれいなところだと思いません?私達まだまだ興奮冷めやらぬ感じです。なんであんまり日本では有名じゃないのか?です。私的にはモンサンミッシェルぐらいすごいと思うんですけどね~。

ルネラさん、こんばんは。
バカンスから帰って、こちらへ来てみてビックリ!
私たちもカルカソンヌに行ったんですよ!
バカンス最終日で帰り支度があったので、夜景は見られなかったけど、きっときれいだろうなあ、と話していたところでした。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
