スポンサーサイト


日本人にはどうしても?なとってもスペイン的なことたち


ちょっとしたことなんですけどやっぱりここって異国だなと最近よく思うのが・・・


1.スーパーでお金払う前に食べたりのんだりしてる人が一杯いる。


*そりゃあ後でお金払えば同じっていえば同じだけどなんかとっても気になります。しかも払わないでそこら辺に放置されている場合も非常に多し!子供を持つ物としては教育上とっても悪いと思うのですが・・・。


2.洋服のタグがいように長い・・・・


20060727160023.jpg


*こんなに長いんです。しかも子供服なのになんででしょう?いつもきるのが面倒くさい。まあとっても小さなことではあるんですけどね。


3.ガソリンスタンドにお酒が売ってる。


*ガソリンスタンドって車のってる人しか来ない気がするんですけど・・・・。それはもうビールから始まりウイスキーなんかもうってるんです。最近は法律が変わったらしいので?ですがものすごく交通事故の多い国なので先月から点数せいになってみんな文句言ってますが私は密かに喜んでいます。


4.マクドナルドにも勿論ビールをおいている。


*ウチの相方は逆に日本のマック等のファーストフード店にビールがないのでびっくりしてました。要するにビールはアルコールと言う観念がないらしい。


5.コールバックはNuca hamas?


*修理を頼んだ時、3日=1週間、1週間=10日間。明日電話する=一生電話かかってこない。苦笑。先日またもや車の修理に出した時も月曜日に出して金曜日に上がるといわれ、まあ通常通り音沙汰ないので土曜日電話すると月曜にあがる、月曜日に電話すると火曜日・・・最終的には3日と言われた修理に10日かかりました。これってとっても普通だそうです。


来週始まる予定の我が家のキッチンのリフォームの電話、今週中に電話が来て下見、来週から工事の予定ですが木曜日夕方5時現在未だ下見に来るという電話すらなし・・・・・。勿論土日はお休みなのですが本当に明日来てくれるのかなあ?


お客様は神様って言うよりはっきりいって家族友人以下


レジなんかでも友人や同僚やら知り合いと話していたり電話していたりするともちろんそっちが優先。前に高速道路の料金所で自分のブースをルスにして隣に話しにいってる人がいたのにはびっくりしました。金払わないゾウ!でも実は知り合いだと熱々のパン出してくれたりおまけしてくれるので時々いいこともあるんですけどね。


6.花火の打ち上げがやコンサートは10時半から・・・・


花火の開始時間がお、遅い・・・・・。子供も行くのに。


7.待ち合わせの時間に家を出る?


9時半に待ち合わせのときに10人で待ち合わせると時間通りに来る人はまず10~15分遅れ4人、30分遅れ2~3人、それ以上2時間以内 残りって感じです。大人数になればなるほどみんな油断するのか集まりが遅いことが多い。まあ日本みたいに要予約で2時間会費制の飲み放題とかないからいいんですけどね・・・。


と今日はまとまりのないBLOGになってしましました。まあ郷に入れば郷に従えと言うか、なんでも段々慣れてくるものなんですけどね・・・。笑。


 気blogランキングへ

関連記事

【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

えりふアンネさん
えートルコでもそうなんですね。確かに日本みたいにレジもぱっぱってすんなり行かないけどでもでもこの習慣どうしても抵抗あるんです。他の国はどうなんでしょうね?うんうん。確かに子供にこういうの同説明するかってとっても難しいですよね~。

一致することがいっぱい

3は車を運転しないので分かりませんが、4はトルコではないですね。でもそれ以外は全てトルコでもありますよ(苦笑)時間のルーズさは本当にびっくりします。

あと、おばちゃんたちがファンタを飲みながら会計にやってきて
「飲んだわよ、これ精算して」なんてへっちゃらですからね。

ちなみに私も精算前のものを飲食させるのは教育上避けますが、この前夫がどうしても喉が渇いたという娘に精算前に水を飲ませてしまってちょっとびっくりしました。
「小さい子に水分を我慢させるなんてとんでもない。ここはトルコ、軍隊の中ではないから。」
なんですって。困るなー。日本でやらないといいけれど。もちろん私は「本当はダメなのよ」と教えましたけれど…。

お返事

keikoさま
そうそう意外と本人達は当たり前だとずっと思ってるので気がつかないんですよねこういうこと。飲み物って意外とお国柄が出るかも?ファーストフードにアイスティーとかウーロン茶があるとうれしいんだけどなあ。水も味気ないからスペインに来てしょうがなくいつもコーラかトニック頼んで体重増加中の私です。

おもしろい!!!マックにビール?!会計前に飲み食べ?? すごい~興味深いなぁ~(笑)待ち合わせの時間に関しては、たしかにさ、日本人は『5分前精神』とか言うしねぇ(苦笑)ちなみにルネラさんが学生の頃いた街のマック。外人いっぱいいるけどビールは今だにありません(笑)

お返事

魑魅魍魎さん
でしょー。ちなみにリフォーム屋さんからはマダ電話来ないのよ~。現在時刻金曜日午後2時半。今週中まであと6時間?笑。いつも全てがこの調子なんですわ~。
嫌とかできないとか知らないっていい人すぎて言えないのかな?道とか知らないのに教えてくれて全然違う方向いっちゃったりすることもあるし。国民総生産的に責任感0なの.*ウチの旦那は勿論除く♪うふ。
Zさま
そうそうウチの相方のおじいちゃんは毎朝フライド生ハム&エッグとワインの朝食を召し上がってます。たまにお相伴させていただくのですが両方自家製なので超美味しいんです。卵の味の違いってスペインに来てはじめて知りました。産みたてはおいしいさ~。ワインとビールはアルコールじゃないみたい。体に良い薬みたいな物?

ずいぶん前にスペインを旅行した時の事。ホテル近くのカフェに朝食を食べに行ったら「飲み物は何にする?」と聞かれ何があるかを尋ねると「ビール、オレンジジュース、○○、××・・・」。びっくりしたけれど、もちろんビールを頼みました(笑)。スペインのおおらかさ?を垣間見た気がしました。

だね~

外国を見てしまうと、日本人ってクソ真面目だな~って思っちゃうね。
俺くらいでたらめな奴でもそう思うよ(笑)
最低限約束の時間とかは守るからな~
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
