

1年で一番短い夜


6月24日はSant Joanの日。前夜の23日は盛大にお祝いをします。なんでも1年で一番短い夜なんだそうです。


なにはともあれ、またもやフィエスタです。なんかここまで沢山フィエスタがあると理由は何でもいいからとにかく理由をつけて皆で集まって飲みたいって言うのが顕著に現れているような気がしますが・・・


さておき、まずこの日にするのは焚き木と爆竹。若者は焚き木をしながらボテジョン(道端で飲むこと)やBARで飲みます。そして子供達は爆竹投げまくります。


ご想像通りものすごーーーーく騒々しい夜です。夜中でも爆音が続くのです。(スペインではよくあることですが)ここ2週間ほど子供達はそこらじゅうで爆竹を投げまくっていてそのうるさいこと。しかもうっかり自分の近くに仕掛けてあったりするのを知らずに歩いて飛び上がったりすることがたびたびあります。まさにドッキリカメラ状態。


以前バレンシアに住んでいた時は本当に悲惨でした。あそこは爆竹のメッカ。サン・フォアン以外でも祭りの毎に爆竹がまるで戦争中のようでした。


ところでサンフォアンのもうひとつの定番と言えばコカ・デ・サン・フォアンとCAVA(これはいつでもですね~。)で乾杯です。


20060625112548.jpg


今年はクリーム入り松の実トッピングバージョンを購入しました。


junio06.jpg



おじ一家が遊びに着た後・・。ものすごく大きいコカだったのに・・・。姫は松の実に開眼みな松の実をむしられたコカをたべておりました。なんかレーズンとかドライフルーツ系好きなんですよね。結構渋好み?


20060625113030.jpg


おやつの後、腹ごなしに皆で散歩していたら又あの笛の音が・・・。お祭りなのでまたもや人の搭をやっていました。


20060625113052.jpg


今日の搭はひときわたかく見ている私はハラハラでした。


来来週は待ちに待ったわが町の花火週間です♪日本の花火も見られるのでとても楽しみ♪

人気blogランキングへ

関連記事

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

keiko様
そうですねパンのようなケーキ?こちらでは甘いものが多いですね。道明寺?つぶつぶの桜餅食べたい~。丑の日いつだか忘れたけどうなぎ食べたい。縁日の焼きそば&カキ氷も食べたいなあ。
ビビンバ様
お月見のお団子って米でできてるんですね。白玉のったカキ氷が食べたいです。スペインではなぜかに食後にCAVA飲むんです。甘いもの食べながら。イチゴ&シャンパンみたいな感じ?そんなおしゃれじゃないけど。

コカ

コカってパン(ケーキ?)なんですね。それとCavaで乾杯なんて何だか日本人の私にしてみたら不思議な気がします・・・。Keikoさんのご指摘のように、日本ってイベント時の食べ物って米類(おはぎ、お月見、お正月のおもち・・・)が多いですね。やっぱり瑞穂の国だ~。

あぁ食べたい

ん?一番上の画像は・・・パン?こんがりパンなの??おいしそ~~~♪日本もなぁ~お祭りのときに食べる特別なものがあればなぁ~季節感も出るのにねぇ(涙)あ・・・でも桜餅とか?柏もちとかあるかぁ・・・。
でも もち  だもんなぁ~・・・。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
