

VIVAツナ缶

スペインではよくツナ缶を食べます。サラダに入っていたり、ボカリージョ(サンドイッチ)はさんだり用途はさまざま・・・。


そして我が家でもツナ缶を使ったお料理がよく登場します。


まずは夏のスペイン家庭の定番ロシア風サラダなぜかスペインなのにロシアのサラダ?


20060617173419.jpg



これはちょっとパーティバージョン ですね~。日本で言うポテトサラダの野菜が生ではなく茹でてあるバージョンです。(冷凍のミックスベジタブルを使います。)マヨネーズとたっぷりツナとゆで卵が決めてです。アンチョビを乗せても美味しいですよ~。夏になるとTAPASにももちろん登場するの国民的定番メニューでもあります。


20060617174127.jpgそしてこちらが魔法のサルサ。


マヨネーズ、ディジョンのマスタード、ツナ缶、ケッパーを混ぜるだけ。簡単なのにものすごーーく美味しいのです。
20060617174104.jpg
これをつけると食べにくいにんじんやブロッコリーもみなバクバク、ソースにつけてつけてあっというまに平らげてくれるのです。ジャガイモにもよく合います。


 もう一品の定番は、昔友人に教えてもらったクリームチーズとツナとすりおろしたニンニクのディップ。これもものすごく美味しくてパーティやお客様が突然やってくるときにちょっとトーストに乗せて出すとものすごく好評です。


 他にもポテト&玉ねぎ&ツナのマリネ、これはアンダルシアのバールで食べて美味しかったのでめでたく我が家でも定番と化しました。


昔はツナ缶苦手だったんですが、今ではいろんな料理に大活躍です。


皆さんのツナのお気に入りの食べ方是非教えてくださいね。 


それではみなさま素敵な&美味しい週末を!


人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 海外グルメ
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

どうもありがとうございました!
早速作ってみます。
スペインって料理がおいしそうですよね。ルネラさんが羨ましい。。。一度は行ってみたい国です。

お返事

マリアさんへ
えー。すみません。
今度こそは分量というのがありません。
いつも目分量なので。
フィラデルフィア1パックにニンニク1カケ、ツナ缶1にパセリ少々で味見して牛乳で伸ばしてみてください。

ごめんなさい。。。よければ、クリームチーズのデイップの方も分量教えてもらえませんか?えへ。スペインのお友達(生まれたのはスペインでも育ったのは別の国)に是非、作ってあげたいのでよろしくお願いします。
何度もすみません。。。

レシピありがとうございます!是非作ってみたいと思います。
上に載ってるマンゴープリンの素、無印のスイートポテトの素も気になります。。結構おいしいのですね。早速、日本から送ってもらいます~。他にもおいしい情報あればまた教えてください~。

マリさんへ

ネットの接続が数日できなくてお返事遅れてごめんなさい。コメントありがとうございました。
魔法のサルサの分量ですか~。うーん。←うなる。いつも目分量なので・・・。
例えばゴハンのお茶碗に1杯くらいだとするとマヨネーズお茶碗に半分、ツナ缶x1、ケッパー小さじ2マスタード小さじ半分を牛乳で伸ばして滑らかにする。こんなアバウトでよいでしょうか?ごめんなさい。
後はお味見してマリさんの舌で分量見てみてくださいね♪

はじめまして。
この魔法のソースよろしかったら分量(適当で結構です)教えていただけますか?とっても気になります。。。
おいしそう~。

お返事

hawaii kai様
ご飯にツナ&お醤油ですね。ぜひ今度やってみます。先日寿司酢を買ったし、江戸前海苔もあるので手巻き寿司に挑戦してみます。
Keiko様
卵サンドこっちの人食べないんですよ~。美味しいのにね。今度一人ランチのときにこっそりカレー粉風味の卵サンドやってみます。アスパラは缶から出してオリーブオイル&ブラックペッパーだけでさっぱりしてるし盛り付けようによっては前菜風になります。コーン散らすときれいです。冷蔵庫でちょっと冷やすとおいしいかも?スペインではけっこうアスパラの缶詰よく食べるんですよ。

大スキィ♪

きゃぁ~~好きすきすきぃ~~!ツナ好きだわぁ♪このツナのサルサ。よぉ~し今度絶対つくってみるね♪
そっかぁ~。ツナかぁ~。関係ないけど、たまごサンドを作るときあるじゃない?其のときにパンに卵をたっぷり乗っけた後にね、カレー粉を卵の上から比較的たっぷりとかけるの。そ=すると美味しい!! ナゼだか、卵がカレー粉と混ざって、独特の甘さがでるの!子供にとっても人気だよ~!試してみてぇ~~。

ってツナの話題か。。ゴメン違ったね♪えへへへへ~~。
ちなみにこの間教えてもらった、アスパラガスね、記事見たく缶詰が丁度ウチにあってね(笑)同じようにして食べたら、さっぱりとして美味しかった♪ありがちょ~~~!

日本人ならツナ缶はアツアツのご飯でしょ
茶碗に盛ったごはんにツナを少し載せて
わさびを少し醤油を少し
そして江戸前の海苔でくるっと巻いてパクリ
江戸前の海苔が無い場合は韓国海苔で
バルセロナに行った時韓国人がやってる焼肉食べにいったから
たぶん手に入ると思いますよ
一度試してください。

こんにちは!

こんにちは、はじめまして! 以前、スペインに行った時に、この魔法のサルサソ-ス食べました。 もう一度、食べたいなぁ…と思っていたので、レシピ、凄く嬉しいです。 早速作ってみます!! ありがとうございます!
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
