

女心はお天気しだい?

みなさんはどんな季節が好きですか?


地中海側スペインでは日本よりは穏やかですが四季があります。(スペインも日本と同様縦長なので土地によって随分気候も違うのです。)


 日本だとたけのこご飯と桜と菜の花で春を感じ、夏は冷やし中華にそうめんとカキ氷←(宇治白玉金時食べたいなあ~。)秋はくりごはんと紅葉、冬は鍋!季節ごとの美味しい食べ物を考慮に入れた上でも私はやっぱり桜の美しい日本の春が一番好きです。


そしてスペインでは断然初夏。


今の時期は毎日ピーカン♪お天気はいいけど暑すぎずおでかけにはちょうどいい季節で、観光にもオススメです。日が暮れるのも夜の9時半ごろ、ビーチに横になっても暑すぎないし、夕食をテラスの食べるのにも丁度いい季節です。ごはんをたらふく食べた後のシエスタなんて本当に最高です。この時期になると普段も大好きですがなぜだかタパスがますます美味しく感じますし、街中では夜でもたくさんの人が散歩しています。お天気がいいともうそれだけで、なんだかウキウキした気分になってお出かけしたくなりますりますね。ということでなんだか最近はご機嫌なルネラです。こういった気分の高揚があるから晴天率の高い気候で育ったスペイン人達はみなさま鷹揚にしてのんびりしていてオープンなのでしょうか?最近はみなさまなんだかみんなウキウキしているのでしょうか?道端での話しかけられる率も普段より増えた気がします。


そしてただいま、みなさまの頭の中は夏休みの計画で一杯?


この時期になると夏休みにストップしてしまう前にいろんなもの修理の人に頼んだりしておくのが生活の知恵です。なぜならば魔の7月&8月は何事も前に進まないからです。去年友人が7月に頼んだエアコンの修理、修理の人が来たのは9月でした・・・・。何年か前に8月に家探しをしたことがあるのですがオーナーが皆バカンスの為にものすごく苦労をしたことがあります。なにしろ誰かがお休みをとったらその人の代わりの人はいなくて、その仕事はたいてい担当者が戻ってくるまでほっぽらかし・・・・・。しかもみんな2週間から1ヶ月お休みをとるんですねえ。苦笑。


本当に恐ろしい国です。


今年は相方と姫のパスポートの更新があるので今のうちに急いでしなくては・・・


20060606150720.jpg


でもそんなストレスも青い空の下で海でボーっとしてると一瞬どうでもよく思えてきてしまうのがすぺいんぼけでしょうか?


これからぼおおっとしに友人とビーチに行ってきます♪




人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 海外生活
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

そうか日本は梅雨なんですね~。梅雨時の通勤電車って本当に嫌ですよね。気分も憂鬱になります。日本では1週間お休みを取るのも難しいという話をするといつもなんで?と言われます。スペイン人にはいくら説明しても日本の残業、夜のお付き合い、週末ゴルフ等々の厳しいサラリーマン社会がわからないようです。苦笑。Hawaii kaiさん頑張ってください。頑張った後は楽しい夏休みがまってますよ~。

日本は梅雨にはいりました
地中海のカラっとした気候が羨ましいです
梅雨が明けるとあの蒸し暑い日本の夏が待っています
それでも日本人は休みもとらず働きづめ
ハワイかスペインに移住して~。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
