スポンサーサイト


あなたのあだなはなんですか?

最初はこの人って変な名前だなあと思っていましたが実はあだ名である事が先日判明するというちょっと恥ずかしい事件がありました。ということでスペインに来て皆様がびっくりしないように?というかただ単に自分で興味がわいたので今日は代表的なスペイン人の名前のお話しです。


本名  - あだ名


ホセ   - ぺぺ もしくは パコ 


ぺぺなんとかっていう名前の俳優さんいましたね~。もしかしてスペインと関係あるのかな?


ベアトリス - ベア  クマじゃありませんよ~。  


フランシス  - フランシスコ


ラファエル  ーラファ


ちなみに日本で言う○○ちゃんは語尾にーta / toをつけます。例えばスペインでよくある親子同じ名前の場合は・・・。リカルド(パパ )→リカルディート(子供)、ホセ(パパ)→ホセティート(ちび)といった具合です。中には親子三代同じ名前なんていうややこしい家族もたくさんいます。話はちょっとずれますがこの語尾に-ta/-toをつけるのは普段でもとってもよく使われます。スペイン人は赤ちゃん言葉が大好きで、おばあちゃん達は孫に向かっては全部の名詞の語尾に-ta/toをつけて話します。そして発音はイタリア語っぽく伸ばします。例えばAGUA(水)ならAguita,Galleta(クッキー)はGalletita,Oso(クマ)は Ositoといった具合です。赤ちゃん言葉って日本だけのものかと思っていたのでちょっと新鮮でした。


英語の名前のスペイン語読みというのも、新聞や雑誌そしてTvをみていて最初はよくわからずにけっこう混乱しました。↓こんな感じです。


英語名  - スペイン語読み


チャールズ - カルロス


エリザベス - イサベル


ヘンリー   - エンリケ 


リチャード  - リカルド


マイケル   - ミチェッル ミッチェル・ジャクソンってなんだかヘンですよね~。


ディビッド  - ダビッド  ダビッド・ベッカム・・・。なんかかっこわる。


ジョージ   - ホルヘ  


フィリップ  - フェリペ


エープリル ー アブリル 歌手のアブリルはスペイン系?確かカナダ人でしたよね?


キャラクターの名前もスペインでは勝手に変わっています。


たとえばこちらでもまだまだ人気のセサミストリート(BARIO SESAMO)


アーニー   バート グローバー


   ブラス      エピ       ココ


どうやら英語っぽい名前の場合は呼びやすいようにスペイン語に変えている様子です。でもなぜかクレヨンしんちゃんまそのまましんちゃん。関係ないけどフランス語でミッキーマウスはミケだそうです。ねずみなのに猫みたいですね~。


そして私の住むカタロニアではもちろんカタラン読みもあります。例えばスペイン語名でホルヘはカタランではジョルディーです。なんだかちょっとややこしいですね。


 去年U2のコンサートがバルセロナであったときに友人がしきりに「うーどすがくるんだよ!」って興奮してたのですが?私はU2だとわからるまでちょっと???でした。


でもよく考えるとたしかに U(ウー) 2(ドス)ですね。


BONJOVIは普通にボンジョビなのになぜか急にユーツーではなくウードスなのか?


やっぱりスペイン語は奥が深い?


 人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

キティちゃんはこっちでも人気ですよ。でもそれ以外のキャラはまだしんしつしてないな。私はキキララ派だったのですが・・。けろけろけろっぴか~。すごい事になってそう。笑。こちらでは韓国のキャラでチャイニーズドレスを着たPUPAちゃん(日本でも流行っているかは?)も人気です。きっと名前違うんだろうな今度調べてみようっと。

全然違う...(汗)

エンリケ....ここでひっくり返っちゃいました(苦笑)全然ちがいますよね。びっくり!
サンリオって結構海外でもみるじゃないですか?その中で、一番笑ったのが、’けろけろけろっぴ’。店に書かれていた名前が、完璧にゴチャゴチャになってたの(爆笑)詳しくは覚えてないんだけど、あ~苦労したんだなぁ~って感心したことを覚えています(苦笑)
けろけろけろっぴ。。。。。スペイン語ではどーなるんでしょうか??
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
