スポンサーサイト


異国に住むということ。。。。。

海外に住んでいると無力感というか脱力感にとらわれる事が多々あります。


無性に腹がたつ事もいっぱいあります。


理不尽な思いをする事もたくさんあります。


はい、ご想像どうり私怒っております。笑。


旦那にはよくあるなんでもないことかもしれないがなんというか私にはもう一言いってやらないときがすまない!ということで今日はちょっと愚痴を聞いてください。


発端は車検。


我が家の愛車、相方の予想どうりタイヤ替えないと車検が通らないという結果がでて、修理やさんに行って車のタイヤを替えてもらうことになりました。


なあんと信じられない事にものすごく運良く、翌日の出勤前に時間が取れました。


職場からの電話で


ルネラ 「タイヤ交換してもらった♪」


相    「アノネ、いったんだけどタイヤ ガ ナカッタノ。だから入荷したら電話するって言うから来週の再車検に間に合うように頼んでおいた。」←普通のトーン


 


タイヤがないといわれたそうです・・・・・・・・・・・。


 


予約をしたのはタイヤを替えるためなのに、朝わざわざ6時おきして出勤前に修理屋により、しかも会社少し遅刻したのにタイヤはなかったそうです・・・。


こういう無駄足ってものすごくスペインではよくあるんです。予約する時に連絡先とか聞いてくるのに入荷する予定の日にわざわざ行くと入荷してない o 治っていない。


じゃあなんの為に電話番号を聞くんだろう?本当に不思議です。


 


そして約束の翌週・・・・・。


タイヤは入荷しておらずいまだ何の連絡もなし。


電話しても明日入荷したら電話するから!といわれるので素直に電話待っていると勿論そんな電話はかかってこない。←スペインではコールバックってまずしてもらえません。怒。


そしてとうとう再車検前日やっぱりタイヤは入荷していないのか電話はなく、確認の電話をこちらから入れたところまだ入荷していなあああい。


ということで休みまで取ったのにまたもや翌週にずらすほかない・・・・。(2度目です!怒)


ウチの相方はしょうがないなあ~という感じ。もうこの態度も信じられない!というか私の怒りの説得に回っている。一緒に怒ってくれ!とさらに吼える私。


そしてとうとう明後日が再車検のぎりぎりの日。


でこれ以上伸ばしたら罰金になるので、私の怒りも当然大爆発で旦那に電話させたところ


「はい、昨日入荷してます!」



じゃあああああああああああああああ何で電話してこないんだよぉ。


早速向かいました。


「1時間で換えます♪」


といわれて1時間後に戻ってきたらまだ車はそこにちょこんと・・・


相方「もうできたんだね!」


ルネラ「まだやってないんじゃないの?」


   ↑


大正解。


ちなみに2時間半後車は新しいタイヤに。


 


私が理解できないのはなぜ2時間半かかるなら今日は時間かかりそうって言わないのか?


なぜ明日入荷しないのなら調べて来週の何曜日に入荷しますって向こうから電話して来ないのか?


こういう対応って日本ではありえないですよね。でも本当によーくあるんです。スペインでは。


でもたかがタイヤかえるだけなのに終わったあと後は何かを成し遂げたようなものすごいの達成感でした♪


インターネットの接続&工事に1ヶ月かかったときもぶちきれたなあ。あの時は英語で担当のおねえちゃんにまくし立てた私。しかもかなりなきべそ。


最近はこういうときに怒っても、抗議しても涼しい顔のスペイン人は大物だなあとちょっと関心します。しかもプレッシャーにものすごく強い。そばで1時間とかまっている客の前で平気で同僚とおしゃべりしながらマイペースでお仕事。これは日本人には絶対マネのできぬ技です。文化の違いですね。ウチの旦那は今アメリカの会社で上司がオランダ人なのですがいつも部下について嘆いているそうです。気持ちわかるなあ。


 今日は長い愚痴になってしまいすみません。お蔭様でちょっとすっきりしました。


それでは皆様良い週末を!









ダーリンは、スペイン人―国際結婚レポート&エッセイ ダーリンは、スペイン人―国際結婚レポート&エッセイ
平岡 蘭子 (2005/04)
三修社
この商品の詳細を見る

人気blogランキングへ
関連記事

【theme : 相方は外国人
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまも様

遊びに来てくださってありがとうございます。そうですか中南米はもっとすごいんですね。オススメの話笑えますね。スペインでまだよかった?そういえば旦那のいとこが南米行ったときコーヒーくるのに40分っていって怒ってました。でもその話をしてるときにいったレストラン、メニュー持ってくるのに15分、飲み物15分、ごはんもう忘れた頃、お勘定またもや20分、そしておつりに15分で笑いました。座ったとたんにメニューお水そしておしぼりまでついてくる国とは大違いですよねえ。やまもさんの旦那さんもスペイン人なんですね。こちらこそ宜しくお願いします。ぜひまた遊びに来て下さいね。

最近は心を無にして待つ&あきらめるということも覚えてきました。しかし人間ですから時々爆発しちゃうんですよね。笑。時間そして責任感という感覚がかなり日本とずれまくっているようであります。オージーもきてますよね。朝ごはんに2時間ってもうランチの時間になっちゃいますね。苦笑。

始めまして♪

こんにちは♪始めまして。ランキングから来ました。
日本では考えられない事が起こりますよね。
私は中南米でスペイン語を勉強したので、なんかもうなれちゃいましたが、向こうはもっとひどいですよ。レストランのお勧め=オムレツって書いてあるのに注文しようとすると「タマゴが無いから出来ない」(じゃあ、お勧めするな!)とか、クーバリブレ頼もうとするとコーラが無いとか(ロンが無いなら分かるけど、コーラ無いって・・・??)。私はパートナーの方が先に怒るので逆に怒れません。あんたもスペイン人の癖に・・・と思ってなんだか笑ってしまいます。
初めてなのに長々書いてしまいましたが、また遊びに来ます。よろしくおねがしま~す。

あ...だめ..

うぎゃぁ~~~~!だめだぁ~~~!
読んでてイライライライライライラしてしまった(爆笑)ってゆーか。実はすっごくニヤニヤしながら読んでました(えへへへへへ~~)ごめんね♪でも分かりますよ。その気持ち。完全に彼らは自分たちのペースを通すよね。。結局さ、時間通りに約束通りに仕上げるってことまでは、職務とされていないんじゃないのかなぁ?前ね、正月にシドニーのホテルで朝食で2時間テーブルで待たされたことあったの。文句いったらさ、ウェイターが逆切れして’今日は休日だから誰もキッチンにいないの’って言い出したのよ。。。じゃぁ、ホテルを満室にさせるなっつーの!計画性がないよねぇ。。日本じゃ考えられないよね。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
