スポンサーサイト


活字アディクテッドvsおしゃべりアディクテッド

本を読むのが大好きです。

活字なしでは生きていけない体質の私です。どんなに忙しくても一日何も読まない日というのはありません。

そして面白い本を読み出すと眠くなくなる体質です。


さらに読むのが異常に早いので本代は本当に散財しています。


バカンスの前はどこに行くのかもそうですがどの本を読もうかなあと考えるのも楽しみで、山ほど本を持って飛行機やホテルのプールやビーチで思う存分本を読むのが昔は旅の楽しみのひとつでした。

今は姫がいるので思う存分に本を読むというよりは読まされているのが悲しい現実ですが。。





ところでスペインでは余り本を読むという風景をみかけません。(含むマンガや雑誌)というのもここはどっちかというとおしゃべりの国であるから。


例えば病院や銀行や駅や電車の中いろんなところで待つ時、日本だったら半分以上の人が本や雑誌を読んでいるのが普通ですが、ここではまず隣の人とおしゃべりを始めるのが日常の風景。

本を読んでいても「君はどこの国の人?これ全部読めるの?ちょっと見せて」と必ず話しかけられる。笑。本を読むよりおしゃべりするほうがすきなんでしょうね。うるさくてとても本が読める環境ではないので病院等に本を持っていくのはやめました。笑。

スペイン在住のあるママがスペインは読みきかせではなく語りかけの文化のある国だといっていましたが本当です。子供や赤ちゃんにもよくいろんな人が話しかけてきます。理解していようがしてまいが全然お構いなし、とにかくみんな誰かとおしゃべりするのが大好きなんですよね。






ところでそんな本好きの私にとって日本語の本は本当に貴重品なのです。友達や親戚が遊びに来た時に置いていってくれた本や新聞や雑誌は自分の好みに関わらず、もちろん広告まで大事に読むし、帰国時には必ず何箱ぶんかブックオフや本屋さんに行って買い込んだ大量の本を船便で送ります。勿論ネットで注文する事もありますがなにしろ配送代がいいお値段なんですよね。



だんだん残りの本が少なくなるとちょっと気持ちゆっくりめに読んだりしています。

だからお友達が遊びにきてくれるときに何が欲しいといわれると真っ先に頼むのは本。英語の本も読みますがやはり思い切り楽しめるのはやっぱり日本語。普段は娘としか日本語をしゃべる事はないのでネットと本のみが日本語に触れる唯一の機会なのです。





バルセロナには日本の食材やさんはあるのですが(図書館はありますが)本屋さんがはないのが本当に悲しい現実です。雑貨を置くなら本も置いてくれればいいのに。そして古本を売り買いしてくれるとさらに嬉しいのになあ。


NYやハワイにはブックオフがあるそうです。ロンドンやシドニーには紀伊国屋があったし。ロスには日本語の番組のDVDレンタルもあるらしい。うらやましい・・・・。

スペインは一応ヨーロッパだけれども日本人の数も少ないし、そういったことには程遠い都市だからなあ。






今したいことNO1はコンビニで思う存分雑誌の立ち読みと誰かと古本交換。




ちなみに今私が読んでいる本はこちら↓

 

 









ブラックベリー・ワイン ブラックベリー・ワイン
ジョアン ハリス (2001/12)
角川書店

この商品の詳細を見る










ショコラ ショコラ
ジョアン ハリス (2001/03)
角川書店

この商品の詳細を見る


 映画化で有名になったショコラの作者の第2弾です。ショコラは他の原作本にの例漏れず映画ももちろん素敵でしたが原作のほうが数倍素晴らしい。そしてこのブラックベリーワインも素敵な物語が始まりそうな予感です。


 人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

そうめん美味しいですよねえ。そういえばさとうさんそうめん好きでしたね。図書館ものすごおおく羨ましいです。そのうちぜひ古本交換しましょう!

同じです

私も活字がないと嫌です。
幸い、図書館が歩いていける距離にあるので、(って入っても30分くらいかかりますけど)頻繁に通って、読み漁ってます。
ほんと、もっとお手ごろに、簡単に、日本の本が手に入ったらいいですよね。

下のそうめん、私たちもよく同じものを大量買いして本当にしょっちゅう食べてます。
夏はそうめんがおいしいですよねー♪

お返事

うずらまめさま
そうそう雑誌いろんな種類のが売ってますよね。マニアが多いのかな?日本の雑誌ほど読みごたえはないけれど、特に女性誌はおまけがすごくて最近だとバッグやスカートサングラスなんかまでついてたりします。おまけ目当てに買ったりする人もいるようです。
KEIKOさま
AMAZON配送してくれるんですが航空便で配送量がメチャクチャ高いんです。涙。やっぱりスペインは遠いんですね。カナダでモーニング定期購読ってそれかなり贅沢ですね。私は母が送ってくれた食料包んである新聞まで広げて読んじゃうくらい日本語の読み物うえてるんです。っていうかただの貧乏性?

そうなんですね。

そっかぁ~スペインには日本の書店が進出していないんだぁ~。それじゃぁ本の虫ルネラさんにはキツイなぁ。。AMAZON.CO.JPで本をオーダーは?(もしかして日本のアマゾンは海外発送していないのかなぁ。。)私がね、カナダにいた時には、やっぱり水を飲むみたいに日本の本をゴクゴク読んでいました。ついでに週刊モーニングも定期購読していました(爆笑)

こんにちは~♪

遅くなりましたが、快くリンクOKしてくださってありがとうございますm(_ _)m前回のコメントの際、初対面であるにもかかわらず自分のURLを残すのを忘れていました。失礼しましたm(_ _)m「アンタ誰!」とコメントを消されてもいいような勢いであったにもかかわらずホントにありがとうございます(≧△≦)゛゛なんか妙にうれしいです。

本に散財ってすごくよくわかります(^ー^ゞ
私も書店とか古本屋なんかに行っちゃったらもう大変ですから・・・。
スペインではあんまり待ち時間なんかに本を読まないんですね。そういえば、ランチ時にも本を片手にっていう人見ないですもんね(スペインは2回しか行ったことないですけれど)
でも道ばたでキオスコの脇なんかにずらっと雑誌並べて売ってますよね。
みんなおうちで読むんでしょうかね・・・?くだらないことが気になってしまいました(笑
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
