スポンサーサイト


変わり行く味覚

昔はお米が1ヶ月くらい食べられなくても全然平気だったのです。

今思えばロンドンそしてシドニーにいた時などは1-2ヶ月以上全く白米を食べていなかったなんてこともよくありました。


しかし前回、日本に帰ってすっかりご飯の美味しさに目覚めてしまった私。

ほかほかごはん美味しいですねえ~。


我が家では白い米とは限りませんが週に1回はなにかしらの米メニューを食べていますが、日本米はやっぱり美味しい。



日本に帰って納豆や明太子と食べるご飯の美味しさは帰国のお楽しみの一つ♪







スペインでは日本のお米は高いのでこちらのお米をかなりの時間を給水と蒸らしに費やして食べています。こちらの日本人のみなさまの中ではメルカドンナオリジナルの真空パック入りのお米とスーパーDIAのオリジナルのお米が安くて人気者です。







私の最近の大好きなおやつはゆかりご飯。一人で姫のシエスタ中に邪魔されずこっそり思う存分堪能するのが小さな幸せです。

20060515143532.jpg


スペインでは超貴重品のゆかりとわかめのふりかけ様


 





ご飯でお腹を膨らますなんてもったいないさと昔は思った肉食の私の大好きな焼肉の時さえ白いごはんを当然のごとく注文をする私に友人は驚いていました。

あの日本の甘い白いご飯が無性に食べたくなるのが本当に不思議です。

味覚って変わるものなんですね。


基本的には和食党ではないのでご飯に味噌汁&焼き魚みたいな旅館の朝ご飯系はかなり苦手なのですがそのうち焼き魚に涙するようになるのかも?



姫はご飯が大好きなのでいつでもリクエストに答えられるように我が家の冷凍庫には常時白いご飯が冷凍してちょっとづつラップに包んでスタンバイしてています。




20060515143810.jpg 


もちろん半分スペイン人の血が流れているうちの姫は超パネラでもあります。スペイン語でパン好きの事。*ちょっとシャネラーみたい?

べべ時代はレストランに行くときもパンさえ与えていればハッピーだったので、ウエイターさんたちも面白がってどんどん娘にパンを与えるので、多いときはバゲット半分くらいはぺろりと食べていました。スペインではコンビにでもスーパーでもパンやききがあるのでかなりの頻度で熱々の美味しい焼き立てパンが食べられます。あの焼きたてのパンの香ってたまりませんよね。もちろんあ最近は炊き立てのご飯の香にも弱い私ですが。







和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874←という事で今度日本に行ったときにはぜひご飯用のこういう釜を買いたいなあと思っています。やっぱりこういう釜でご飯たくと味違うんでしょうか?最近ネットで見つけて気になってしょうがないのです。いつもチェックインの際は前の日から眠れないくらいエクセスが心配なのですがどうしてももって帰りたい(しかもかなり重そう・・・)ものが増えてしまいました! 


それでは皆様良い週末を!我が家は今週末もビーチです。


人気blogランキングへ  

関連記事

【theme : 美味なるもの
【genre : グルメ

⇒comment

Secret

hawaiikai様

そうですかますます土鍋欲しくなりました!懐かしいですよねゆかり。実はおととしロンドン駐在のいとこの家に遊びに行った時にいとこの娘から分けてもらったゆかりのおにぎりが火付け役でした。不思議な物で日本でそんなに好きでなかったものが急にものすごく好きになったり食べたくなるんです。ゆかり、歌舞伎揚げ、バームクーヘン?昔は嫌いだったあずきまで!

ゆかり 懐かしい
弁当によくかかってました
日本の米が食べたくなるのわかります
バルセロナでどうにもがまんできず
スポーツ店でキャンプ用のガスとコンロと鍋買って米を炊きシーチキンにキッコーマン醤油かけて食べた時のあのうまさ!
あの時気づきました
日本人に生まれて良かったと。

土鍋で炊くご飯はとても美味しいですよ
是非スペインへ持ってって下さい
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
