スポンサーサイト


スペインの公園

自分がママになったなあと思うのは娘を公園に連れて行くときです。かれこれ20年以上もいわゆる児童公園になんて足を踏み入れたことがなかったので・・・・


日本では公園デビューなる物があるらしいですがこちらではあんまりそういう雰囲気はありません。日本にいる友人の話を聞くと、いろいろなルールというかマニュアルがあるらしく、連絡先の聞き方(携帯の番号ではなくて携帯のメールを聞くべし)とかおやつの配り方とか等々中々大変そうです。スペインにはものすごくたくさん公園もしくは子供を遊ばせるような広場があるので皆ウイークデーはご近所の公園に行く人が多く、いちいち電話とか交換しなくても生活圏がほぼ一緒なので必然的に道端で会う機会がものすごく多いのです。道であってちょっと立ち話をしたり、お茶を飲むようになったり一緒に散歩させたりしているうちに自然と仲良くなる事がよくあります。


私も最初はびっくりしたのですが大体同じマンションに住んでいる人は殆ど知り合い同士です。特に私の場合異色の日本人ということでご近所さんだけではなくて何回か行っただけでも薬屋さん、パン屋さん、八百屋さん、スーパー、銀行といろんな人に顔を覚えられていて決して悪いことはできません。知り合いには親切なスペイン人、焼きたてのパンを裏から出してきてくれたり、姫にいろんなところでいろいろもらったりとけっこう得しています♪ご近所付き合いも日本に比べると濃厚?で家のマンションは8階建てですが皆様もちろん私や姫の顔だけではなくて名前もちゃんとご存知です。私もマンション中の子供の名前皆知っています。日本だとお隣さんの顔も知らないなんて事がありますが家の母は遊びに来た時に昔の日本みたいとちょっと喜んでいました。


ところで公園のお話し。スペインにはものすごくたくさん公園があります。いわゆる公園といえるようなところではない普通の広場にも子供用の遊具が置いてあったり、ビーチの砂浜にも子供用の遊具がおいてあったりします。(そのうち写真をアップします。)今日は海の近くにある週末たまに行く姫お気に入りの公園の写真をご紹介しましょう。


DSCN7638.jpg


緑の飛行機見えますか?ここにつかまって上まで上り、裏側が滑り台になっています。


20060513074205.jpg


すべりだいはたいていふたつあってちびっ子用とべべ用です。滑り台の向こうは地中海♪


20060513074258.jpg


こんなかわいいお家の遊具もあります。他にもこの公園には船をかたどったすべりだいなど面白い遊具が一杯。スペインの公園の基本色は赤、黄、青とカラフルでなんだか子供が遊んでいるのを見ているだけでウキウキした気分になります。ほかにもかわいい遊具がたくさんるのでそのうち又写真をアップします。


そしてもうひとつ日本と違うところ、特に日曜日の朝の公園&お散歩はパパ&子供の姿が多いこと。それぞれバギーを押して男友達とお散歩していたり、お茶したり、公園で遊ぶ親子の姿をよく見かけます。平日だと幼稚園のお迎えなのか?スーツ姿でバギーを押してるパパなんていう日本ではありえない光景もけっこう見かけます。スペインでは子育ては当然二人でするものなのです。自分の子なのだからというのが当前なんですよね。


日曜日くらいはゆっくり朝寝?一人の時間も大切ですよね。


それでは皆様良い週末を!


  人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『エストラテゴレアル』パーカーが褒めちぎ

美味しかったのでリピートしました。近所の安売り酒店でもみつけたのですが、200円くらい高かったのでまたこちらで注文しました。実用品・普段使い  確かにいいワインなんだけど、絶賛するほどのワインかな?スペインのワインはあまり飲んだことがありませんでし

赤がたくさん

★★☆☆☆(2.3)特に印象に残らなかったWineアロマ、ブーケは、それなりだった様に思うが、特別なスバらしさは無かった様に思う。ひょっとしてブショネかも?。。と思ったが、2本とも同様な感想だった。味わいに華やかさを感じず、香りが拡がらない。重たい水の様で、余韻

⇒comment

Secret

お返事

bubaさんへ
はじめまして。イスラエルにお住まいなのですね。イスラエルのビーチもきれいなそうですねえ。こちらに着てから興味がわいた国のひとつです。私の公園のお友達にブルガリア&イスラエルのカップルがいます。やっぱりイスラエルの人はスペイン人よりは人見知りな感じでしょうか?また遊びに来て下さいね。

はじめまして

こんにちはv-119
私が公園にはじめていったのは主人の国でだったのですが、皆さん気さくで言葉もしゃべれない私に席を譲ってくださったり、ルネラさんのように義母も近所の方ほとんどとお友達だったので紹介していただいてとても楽しかったです。遊具の色も日本よりはカラフルで公園で遊んでいる数も多いですし。日本人はまだまだイスラエルでは少ないようでインパクトがあるらしくすぐに誰々のとこのお嫁さん、とか覚えていただけるのがありがたかったですi-214こちら(日本)では時間帯によってぜんぜん人がいなかったり、いても皆さん連絡してお友達同士できているのでなかなか輪には入りにくいかも。。i-181i-201
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
