スポンサーサイト


ただ今旬のカルソタダ

今週末は本当にいいお天気でした。

2月といえばタラゴナではカルソッツ(長ネギ)の季節。

今年も毎年恒例のカルソタダ(長ネギ焼き)を友人ファミリーとしました。
メンバーはいつもの6ファミリー。大人13人、子供7人。

本当によいお天気で日中は半袖でも日差しがつよいなあと感じるポカポカ陽気。

まずはBBQの前につまみとベルムー(リカー)&ビール片手におしゃべりタイム。

feb010 055 

子供たちはみんなそれぞれに木の棒で家を作ったり、小山に基地を作ったり、オリーブの葉と石で地上絵を作成したり、チキも姫の後ろをちょろちょろしながらみんなに遊んでもらっていました。←本人はいっちょまえのつもり。

feb010 056 

火を起こしたらまずはジャガイモとアーティーチョークを仕込みます。
アーティーチョークルネラの大好物です。 今年は高くてあまりで気がよくないので頭数分だけ。

feb010 057

カルソッツは真っ黒になるまでよく焼きします。

feb010 058

お肉はウルグアイ人のミゲルが毎年仕入れ&焼き担当。

feb010 062

エステルのママ仕込みのロメスコソースは絶品です。

feb010 060 

今年も美味しく焼けました。サルサにつけて上を向いていただきま~す。

前菜→カルソッツ→お肉の後はイサベル特製のくるみいっぱいのブラウニーとマイテのおばあちゃんが作った桃と洋ナシのコンポートのデザート。
コーヒーを飲んでゆっくりした後は恒例の食後の腹ごなしのお散歩へ
 

feb010 063 

30分~1時間の行程です。
子供たちは棒切れを拾い、土手に上ったり降りたり、貯水池に石を投げたり自然を満喫

feb010 061
今年はお散歩コースをちょっと変更。←迷ったともいえますが。
アーモンドに加えてこんな立派なミモザの木を発見。
小屋に戻って親たちはCAVAとチョコレートのおやつ。
子供たちはジュースとクッキー。

feb010 054 

自然を満喫&お腹いっぱい大満足の一日でした。
来週末は家族でカルソタダです。

人気blogランキングへ



関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : タラゴナ カルソッツ カルソタダ

⇒comment

Secret

No title

zu様
他のところばっかり旅していないで、ぜひ食べにきてください。
今週末はカーナバルですよ!

メイちゃんへ
本当に食べ物の記事にはみんな反応してくれるのよね。
BBQっておいしいよね。
アーティーチョークも今が旬よ~。
日本でもイタリアン行けば食べられるんじゃない?
日本名は朝鮮アザミだそうです。

open120様
こんにちは!
オーブン焼きもおいしいですよね。でも家でここまで焦がす勇気が必要ですね。
家中にものすごくネギ臭くなりそう・・・。
ちなみに我が家は昨日の家族カルソタダであまった分をお持ち帰りしてオーブンで温めて今日のランチです。
こうも続くとそろそろ夫からネギあきたってクレームが来そうです。
タラゴナっ子(VALLSっこも?)この時期はみんなカンポでカルソタダです。
外で食べるとご飯おいしいですよねー。

No title

青空のもと、大勢で集まって、ワイワイと楽しむ、
これこそ理想のカルソタダですね!
楽しさが伝わってきました。(^0^)

う~む、オーブン焼きとは大違い(笑)

No title

ねぎー!
毎年のこの記事をよむとよだれが。
ってか食べ物関係の記事はみんなよだれが。

アーティチョークは未体験だからどんなんだろう。
あたしも腹一杯何も考えずに食べたいなー

ミモザってさ、見る人によっては花粉の固まりに見えて
ドキッとするらしいねー。
あんなにかわいいのにっ

毎晩寝返りの嵐。
くるしいさー

No title

これこれ、一度ねぎを下からぱくり、としてみたいのよね~。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
