スポンサーサイト


2011年は12粒のぶどうから 

気がつけば、ブログの更新をしようしようと思いつつ・・いつものようにちょこっとお休みしている間にクリスマスが来て、年の瀬になり、2011年が明け、ロス・レイエスがやってきて、10日からやっと姫の学校が始まりました!

みなさま2010年はどんな一年でしたか?

我が家はチキが産まれてにぎやか度がましてから、こんなんでいいの?え?え?え?というくらいに毎日、毎週、毎月がほんとうに一瞬にしてに過ぎさり、本当にあっという間の一年でした。
なんだか毎年1年が短くなる気がするのは気のせい?もしくは年のせい?

2010年最後はスペイン語に加え、ひそかにカタロニア語も始めてみたり、ずっと放置していた車の運転も少し気合を入れて再開しました。
運転はともかくも、難関なのが我が家のP2からのパーキングからスムーズに車を出すことなのですが・・・。
2011こそは一人で自分の車(ずーっと海の家に置きっぱなしなので)を運転してどこにでもいけるように頑張りたいと思っています。←これについてはちょっと弱気。

さて、2010年12月31日、姫は夏ぶりに3時間の昼寝をして、産まれて初めてスペインの伝統行事12時のぶどう12粒デビューいたしました。

スペインでは12時の鐘の音とともに一鐘一粒ぶどうを食べると翌年幸運が訪れるというならわしがあるのです。

そのあとは紅白のような歌番組をだらだら見て、2011年の幕開けを家族で迎えました。

Gan2010 021

2010年最後の晩餐はちょっぴり豪華に。
夫の大好きな海老をいっぱい。焼いたのと茹でたもの。
アサリの蒸し物
ガリシア風たこ
写真には写っていませんが、ちょっと奮発したパテとチーズも2種類づつ。

Gan2010 024

姫の大好物のフエと大好きなブティファラ・ブランカ、そして生ハム(この日は特別にベジョタ。ふふ。)

Gan2010 025

そして何年ぶりかの生牡蠣!
私しか食べないのでちょっとだけ。

すべて今年できたデパ-ト(徒歩3分)の地下で購入。
今年の秋に待ちに待っていたデパートが町にできて本当に便利になりました。

Gan2010 027

そして12時を迎えるに当たって夫がこそこそと用意してくれたのは・・・。

ぶどう12粒 x 頭数 ←しかも全部皮むいて種とってありました。すばらしい。

乾杯用のカヴァ(姫にはシャンパングラスに水)

そしてこんな時間に全部食べたら大変なことになりそうなお菓子盛り合わせ・・・・。

とにかくこうやって家族そろって健康で新しい年を迎えることに本当にありがたいことです。

2011年もハッピーな年になりますように!

ご挨拶かなり遅れましたが今年もよろしくお願いします。

パトリス・ジュリアンの夢のあるおもてなし―12カ月のごちそうレシピと楽しいテーブルパトリス・ジュリアンの夢のあるおもてなし―12カ月のごちそうレシピと楽しいテーブル
(1997/12)
パトリス ジュリアン

商品詳細を見る







人気blogランキングへ



関連記事

tag : スペイン

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
