

ビバ! タラゴナ パート3

タラゴナは本当に美しい街でローマ時代の遺跡あり、地中海あり、中世の雰囲気いっぱいのエリアありと街を歩いているだけで結構楽しめます。ちなみにタラゴナのローマ時代の遺跡群世界遺産に指定されています。歩いても充分回れる程よい大きさの街なのでバルセロナからの日帰り旅行にもピッタリです。


欧州系観光客はタラゴナ近くのSALOUというリゾート地やタラゴナの市内ではなくビーチ沿いの宿をを基点にしてファミリーでタラゴナ観光やショッピングセンターでのお買い物、ビーチをお楽しみの様子です。


実はタラゴナの近くにはユーロディズニーができるはずだった土地にワーナー系のPORT AVENTURAという遊園地があります。ここもよ-ロッパ内では密かに有名なようで夏はものすごい人になります。この時期になると街はさらにドイツ、英、仏色が濃くなり高速道路はキャンピングカー(これはオランダからが多い)がをよく見かけます。


それではお散歩開始!


20060506192753.jpg


プラザ・デ・ラ・フォン


スペインの各都市に必ずある市庁舎広場です。今日は結婚式をやっていました。市庁舎内にはお祭りの時に使うカタロニア名物ヒガンテ(巨人)が飾ってあります。


20060506193544.jpg 20060506192833.jpg


両脇にはタパスやレストラン&カフェが立ち並んでいます。スペイン人は夏はみんなテラスで飲み食いするのが大好きな国民なのです。右は水飲み場?街のあちこちにあります。ちゃんと水が出ます。

 20060506192305.jpg  20060506192141.jpg


昔の貴族の館。パティオも素敵です。私達が行った時は残念ながらしまっていました。


ここでスペイン観光のポイントですがお昼はスペイン時間で取りましょう。お腹がすいてもたくさん見学をしたければ決して12時(超観光地以外1時前にまともなレストランがあいている事はまずありませんが。)にランチをしてはいけません!なぜなら食後は5時までほとんどの店も見学場所も昼休みになってしまうからです。時間を有効に使うためには朝しっかりもしくは11時ごろスペイン人のようにサンドイッチなどをバールでつまんで2時~2時半ぐらいまでお昼を待つことをおすすめします。もしくは食後はスペイン風にホテルに戻ってシエスタ?というてもありますね。  


   20060506191933.jpg     20060506192458.jpg
素敵な小道がたくさんあります。裏通りを歩いているとなんだか中世にタイムスリップした気分?


   20060506192553.jpg昔はユダヤ人街の入り口だったそうです。



20060506192639.jpg 20060506192932.jpg
各広場にはテラス席がたくさんあります。そして殆どのテラスが遺跡ビューです。


 20060506184905.jpgこの横にもバールがあります。


コンビニはないけれどいたるところにバールがあり、テラスがあります。


遺跡だらけの街なのでうまく遺跡を残しながら使ったレストランや店もたくさんあり、多分法律で壊してはいけないからなのでしょうが、ショッピングセンターの地下駐車場になぜかローマ時代の遺跡があったり、クラブの天井がローマ時代の遺跡だったり、街と遺跡が共有しているのがタラゴナの魅力です。


2000年以上前の遺跡がこれだけ残っているのってものすごいことですよね。


人気blogランキングへ
関連記事

【theme : スペイン
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

Zu様

そうですね。私は以前から日本のガイドブックのレベルってものすごく低いなあと思っていました。○るぶなんてスペインとポルトガルが一緒くたですよ。苦笑。それだけ日本人にとってこの二つの国って遠いのかなあ?こちらにいると国内でもどんどん行きたいところが増えてしまって困ってしまいます。

こんにちは。このブログに遊びに来るようになってから本屋さんに行くとガイドブックの「タラゴナ」の扱いの少なさに驚きます。レストランなんて一軒くらいしか紹介していないので、どれだけ田舎で何もない所なんだろうってきっと普通の人は思う事でしょうね。こんなにステキなのに…。今後もカサルーラルや色々な旅の記録を楽しみにしています。

あきさんへ

はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。カンボジアですか、羨ましいです。いつか行って見たい国のひとつです。ここからだとアジアはとても遠いので、我が家は子供が小さいうちは国内&ヨーロッパもしくは日本へ旅行がメインです。スペインはとてもおくが深くてガイドブックにはのっていないけれど見所がものすごくたくさんあります。ちょっとづつですが紹介していきますので是非又遊びに来て下さいね。

はじめまして。
先日のGW、スペインに行く予定だったのですが、結局カンボジアになってしまい、未だに心残りです。
スペインで検索してたら、ヒットしたので立ち寄らせてもらいました。
素敵な国ですねー。
私も早く時間を見つけて遊びに行きたいです。
そのときは色々教えてください^^
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
