スポンサーサイト


オリーブの収穫

ルネラ家の12月のクリスマス前の連休のお決まりといえば、昔はマタンサ(豚を〆る日)でした。

夫のおじいちゃんの村では豚を飼っていて、この連休のときに〆て生ハムや、モルシージャを作っていたのですが、おじいちゃんたちもずいぶん年をとってしまい、豚を飼うのも〆るのも大変な作業なのでここ数年は小動物。
鶏、七面鳥、兎しか飼っていません・・・。(←勿論食用。)
小動物と皆は言いますが、生きている七面鳥って初めてスペインで見たんですが私にはいまだに巨大に思えます。

ということで、豚を〆る大イベントがなくなったここ数年の連休のお決まりといえばオリーブの収穫です。

我が姑は何しろ7人兄弟なので、その子供たちやら孫たちやらが集まり、総勢約20人以上!本当に騒々しい にぎやかな雰囲気のなかでのオリーブの収穫になるのです。

とても簡単な単純作業(でも翌日はかなりの筋肉痛になる。)なのでちびっこも参加です。


otono2010 056

まずはオリーブの木の下にネットシートをひきます。


そして棒で叩く!バシバシ叩く!下から叩く!登って叩く!けっこうなストレス解消になりますが、昼ごろには腕がパンパンになってきます。

otono2010+052_convert_20101215090341.jpg

チキも今年から初参加。姫はもう何年もやっているので木に登ったりしてバシバシ度もかなりプロ級。
何でも姫の真似をしたがるチキは棒でバシバシに疲れるとオリーブで遊んでいました。

otono2010 057

緑のシートに落ちたオリーブを枝葉を手作業でよけて、箱に入れます。

otono2010 043


おじいちゃんの畑には20本以上のオリーブの木があり、2日がかりで作業は何とか終了しました。

otono2010 062

2日目のお昼は姑特製パエジャ。
この日はアルカチョファが入ったのでちょっと黒っぽくなっていますが味は最高でした。
この姑様のアルカチョファ入りのパエジャは夫&ルネラの大好物なのです。

otono2010 059


今年の収穫数は約1400kg!

昔は全て売っていたそうですが、ここ最近は物々交換。

工場に持って行き、半分は家族用に精製してもらいます。
家族用には専用の樽&ペットボトルに入れてもらっていますが、ここのオリーブオイルはレストランのみにおろしている上等品なので味も確かです。

絞りたてのなんにも入っていないピュアなエクストラバージンオリーブオイル、もちろん我が家もしっかりと毎日恩恵に預かっています。

otono2010 064

絞りたてのオリーブオイルは本当に飲めるほど美味しいんですよ。
まさに一番搾り!

昔はパンにはバターだったルネラですが、最近はすっかりとスペイン人化して、パンにはチョロッとオリーブオイル派に転身です。


人気blogランキングへ



スペイン最高峰の三ツ星レストランご愛用!サンカルロス・オリーブオイル 250mlスペイン最高峰の三ツ星レストランご愛用!サンカルロス・オリーブオイル 250ml
()
サン・カルロス

商品詳細を見る


Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピOlive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
(2006/06)
有元 葉子

商品詳細を見る



関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン オリーブオイル

⇒comment

Secret

No title

アフリカの地図さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
日本でも食べられないことはないと思うのですが、パエジャはやっぱりスペインで食べるのが美味しいです。
スペインは見るところいっぱいあるし、ご飯も美味しいので旅行にはぴったりの国だと思います。
なかなか更新もできてないのですが是非又遊びに来てくださいね。

No title

楽しそうなスペインライフ★
日本では食べれないようなお料理が素敵ですね!
いつかアフリカとかも地図を片手に歩き回ってみたいな♪

No title

メイちゃんへ
食べ物には反応するわね~。笑。
本当に美味しいよ。オリーブオイルもワインのようにかなり奥が深いのよね。
私は絞りたてトリーロメントやらちきのお尻にも使ってます。
変なものはいっさいはってないので安心なの。

ZUさま
パエジャ本当に美味しかったです。うふふ。

山太夫様
お久しぶりです。コメントありがとう。
パンにはオリーブオイルです!そしてサンドイッチ(バゲット)もオリーブオイルよ!

No title

いいな~
スペインはとにかく憧れの地だから…

もちろんパンにはオリーブオイルだし(笑)

No title

パエリヤ美味しそう~!

No title

搾りたてオリーブオイル!
さらっとしてるんだろうなぁ
フルーティなんだろうなぁ
お通じもさらりといけちゃうんだろうなぁ

パンにちょいちょいっとつけてお塩もぱらりなんてしちゃったら
おかずいらないかも☆

あぁ~(欲求不満の声)
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
