スポンサーサイト


秋の南仏紀行 3 

スペインもすっかり寒くなってきて、冬の足音が近づいてきている感じです。
さて、冬になる前に秋の旅行記を書ききらなければ。

さて旅行最終日、今日も朝窓の外を見ると またもや 雨・・・・。

南仏というと常に温暖で太陽サンサンのイメージですが、旅行に来る前にかなり前のベストセラーの

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)
(1996/04)
ピーター メイル

商品詳細を見る


を読み返していて冬のこの地方の天候の厳しさを改めて知ってはいたのですが、旅行中興雨が降るのは本当にいまだかつてないことだったので本当に残念。
といってもずっと宿にいるのももったいないので、本日は一日中雨かも?のプランCを決行。

まずは車で5分この辺りに星の数ほどあるワイナリーのひとつへ。

今はちょうど、ワインを作リはじめる忙しい季節なので、残念ながらワインナリーの見学はやっていないとのこと。
まあここのワインなら間違いないだろうといろいろ話をしていたら、たまたまスペイン人の父を持つハーフのアントニオがスペイン語でワインを選ぶ相談に乗ってくれて、話をしていたら盛り上がり、特別にワイナリーを案内してくれることに。


stubbs4.jpg

最近は樽に入れてワインに香りをつけるのではなく、アメリカ式に缶の中に木のチップを入れて香りを出しているそうです。
そうすると毎年捨てていた大量の樽をセーブすることができるし、自然にも優しい。
ということでこの樽たちは廃棄の運命だそうでなんだかちょっと切ない気分でもあります。
お勧めのワインを1ケースとシャンパンなども買い込んで次の目的地へ!

お次は恐竜の博物館へ。

風景を楽しむために高速を通らずに、目的地に向かいます。(実はただ迷っているだけだったのかも?)
限りなく広がるブドウ畑とひまわり畑、お天気がよかったら忘れられない風景だろうなあとまたもや雨が恨めしくなります。
あめだったので写真は取っていませんが、とにかく果てしなく広がるひまわり畑は圧巻!でした。
夏は本当にきれいだろうなあ。
春はアマポーラが凄く綺麗だと宿のオーナーが言っていました。
フランスの田舎は本当にきれいです。

散々迷った挙句にやあっとたどり着いた恐竜博物館はお昼の時間で閉館でした。笑。
しょうがないので、土砂降りのなのでとにかく博物館から一番近いレストランで済ませてご飯を食べて、その後気を取り直して恐竜を堪能しました。

dinosf.jpg

初めて恐竜を見たチキですが、やはり男の子です、大興奮でした。
お土産に買った恐竜ちゃんかたみはなさず持って歩いています。

お次はの目的地は鍾乳洞。
この辺は本当に沢山の鍾乳洞があるのですが、この辺で一番立派だと教えてもらったCABREPINEへ向かいました。
山のてっぺんのすごくさびしいところにあり、たくさんの小さな村を通りぬけるので地図を片手にたどり着くまでがほぼ冒険、というかまたもや迷いまくり・・・でした。
なんとか閉館時間ぎりぎりに到着。
しかし頑張って来たかいがある所でした。

cabrespine.jpg

とにかく巨大で本当に見ごたえ充分。
こんなに大きなCAVEははじめてみました。
またもやここでもいるのはスペイン人だけ。ガイドさんのツアー中みんなでかなり盛り上がりました。

vinodino.jpg
恐竜の博物館でこんなものを見つけてつい買ってしまいました。
怪獣ワイン!かわいいでしょ?



この後再び、晩ご飯を食べにカルカソンヌへいきました。
夜のカルカソンヌはすごく素敵なのです。
その様子はまた次回!


人気blogランキングへ



パトリス・ジュリアンのフランスワインABC―ワインと料理を楽しむパトリス・ジュリアンのフランスワインABC―ワインと料理を楽しむ
(1997/12)
パトリス ジュリアン

商品詳細を見る

関連記事

【theme : 旅行日記
【genre : 旅行

tag : フランス 南仏

⇒comment

Secret

No title

kimoon様
勝沼もいいよね。森の中って感じで。ワイナリーはね。お土産買いにね。そうそう近いとなかなかいかないものなのよね。笑。

ワイナリー

ルネラ家の地元にワイナリーが沢山あるのに、南仏に旅行してもやっぱり行くのね(笑)
山梨の勝沼も素敵なワイナリーがいっぱいあって、何だかとっても楽しい1日を過ごしたけど、その後行くことないなあ~。プラっと色んなワイナリー見れるのって楽しそうよね~。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
