スポンサーサイト


秋の南仏紀行2 ~ カルカソンヌ

さて、とても素敵なお宿、ベッドの硬さももシーツの肌触りもとてもよくさわやかな目覚め!

今日はこの旅のメインのカルカソンヘ朝ご飯を食べて出発!と思い、張り切って窓から外を見たらどしゃぶり・・・。

明日の予定と組み替えようかと朝ご飯を食べながら、夫と焼き立てクロワッサン(朝ひとっ走りパン屋まで買いに行ってくれた)を食べながら作戦会議を開きましたが、姫も姑もかなりカルカソン度が高まっており、なにはともあれしっかりと準備をして出かけようということになりました。

「私はいったこともあるし、チキとお留守番してようか?」←寒いだろうし、ぬれるだろうし雑誌や美味しいパンやお惣菜などを近所で買ってぬくぬく&のんびりしようという魂胆の私。

「着くころには晴れてるかもしれないしね~。せっかくだからみんなで行こう。」←どしゃぶりなのにものすごく楽観的なスペイン人。

ということで車で歴史的城塞都市 カルカソンヌに到着しました。

日本ではそれほど知名度は高くはないですが、ユネスコの世界遺産に登録されてからはフランス国内ではモンサンミッシェルに次ぐ観光客を誇っているそうです。

sfur2010+061_convert_20101022055951.jpg

やはり初めてみたときのインパクトには掛けますが、本当に圧巻。
ヨーロッパで現存する城壁の中で最大の大きさだそうです。
姑と姫は大喜びでやっぱり来たかいがありました。

800px-Carcassonne-vignes.jpg

素人写真では伝わらないと思うのでこちらはウキペディアからの借り物。

本当に完璧な姿に修復されています。
こういう物を作った、昔の人ってほんとうにすごいなあ。
ブドウ畑と城壁を眺めていると中世にタイムトリップした気分。

さて、雨も少し小降りになりちょうどいいことにチキが朝の昼寝をしてくれたので夫と車に残して、女三人で観光に出かけました。

まずはお城の見学から。

sfur2010 113

姫は何時ものように熱心にオーディオガイド片手に聞き入っていました。

sfur2010 116

なぜか子供たちへのメイクアップサービスをやっていたので、姫も参加。

お城見学の後はそろそろフランスのお昼の時間。

夫とチキと合流してレストランの集まる広場でお待ちかねのランチ。

sfur2010 040

私はオニオンスープとチキも食べられるようにステーキ、アップルパイのシナモンアイスクリーム添え。

姫はステーキとフライドポテトのお子様ランチ。

夫と姑はカスレというこの地方の名物を頼みました。
カスレは白いんげんとソーセージ、鴨を煮込んだ料理で、味のほうはもちろん悪くないのですがまあそんなに取り立ててというほどのものでもありません。

チキは姫のお子様ランチのほぼ半分&カスレの白いんげん(豆好き)私のステーキをかなり食べて大満足の様子。
とても1歳児とは思えない食欲にみんなびっくり。

周りはスペイン人ばかりだったので、なんだかフランスにいる気がしませんでした。
旅先でもスペイン人は日本人と違い、どこから来たの?とかいろいろ気軽に声を掛け合います。
知らない人でも気軽にちょっとした会話を楽しめる、これは日本人にはあまりない習慣なのでうらやましいなあといつも旅先で思います。

さて、かなりゆっくりとお昼を食べてレストランを出たら4時近くになっていました。

そして、またもや土砂降り・・・・。

あまりにも凄い雨で、本日は観光打ち切ってゆっくりと過ごすことに決定。

ということでこの日の晩御飯はピザの宅配を頼み(これがまたものすごく美味でびっくり)宿に戻り、ゲームをしたり、翌日の作戦会議(雨の場合に備えプランCまで準備)してゆっくりと過ごしました。


続く・・・。


人気blogランキングへ



ヨーロッパの旅 城と城壁都市ヨーロッパの旅 城と城壁都市
(1998/07)
紅山 雪夫

商品詳細を見る
関連記事

【theme : フランス
【genre : 海外情報

tag : カルカソンヌ フランス スペイン

⇒comment

Secret

No title

Zu様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
えーっと姑さんはけっこうというか必要だと思われる以上に一緒に行動しています。
が、ブログでは確かに登場回数は少ないかも?

Kimoon様
本当になんか作りものみたいでしょ。作り物なんだけどさ。笑。
すごいインパクトよ。
ぜひいつか行ってください。
もちろんスペイン経由でね!
コメントもらうと更新頑張る気がでます。ありがと!

お城

すごい規模で現存してるのね。びっくり。しかも子供が描く模範的なお城みたいなお城!赤いのやら、青いのやら、おもちゃみたいだね~。
南仏紀行の続編!楽しみにしてま~す。

No title

久しぶりです!
お姑さんが登場するの、珍しいねっ :D
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
