スポンサーサイト


秋の南仏紀行1

先週末は連休を利用してまた南仏に行ってきました。
フランス好きのルネラ家ですが、チキが生まれるちょうど1ヶ月前に行ったのが最後なので、約1年半ぶりのフランス。
今回はお姑様をご招待旅行、が、悲しいことに毎日雨の散々なお天気でした。
いつも旅行記中途半端に終わっているので今回は最後まで頑張りますのでお付き合い宜しくお願いします。

まず初日はお弁当を用意して、いざフランスへ!
といっても、ここからだとマドリッドへ行くよりも全然近いんです。
3時間ほど車で走り、フランスの国境をこえた所にある私たちお気に入りのピクニックエリアでお昼を食べて子供たちは公園でちょっと遊び休憩。

そしてお腹がいっぱいになった後は、最初の目的地、地中海沿いの街Narbonne(ナルボンヌ)に出発。

Narbonneは紀元前から古代ローマの有力な都市の一つとして重要な役割を持っており、当時のナルボンヌ付近には野生のブドウが自生していたため、退役軍人たちがワインを生産して生計を立てていたそうで、このあたりはブドウ畑とワイナリーでいっぱい。
車で走っているといたるところにワイナリーの看板を目にします。
街中を歩いているとビックリするような豪奢なお屋敷がいくつもあります。
オード川沿いの遊歩道は散歩に最適。
フランスはいたるところにお花があって、ちょっと街歩きをするだけでスペインとの違いを感じます。


sfur2010 101

この大聖堂に向かう道、中世の香りたっぷりです。


sfur2010+100_convert_20101015173345.jpg

力強く空に向かって聳え立つ大聖堂。シャープな感じが素敵です。

sfur2010 102
中庭には珍しく花のつかない木が植えられています。

sfur2010 105
姫に続き石大好き2号。お庭で彼好みの石を見つけたようでご機嫌でした。

市長舎では結婚式をやっていました。
勿論姫はかわいい花嫁さんに釘付け。
最初のカップルが無事式を終えるとその30分後には次のカップルのお式が始まりました。
そしてお次のカップルはどうみても60代以上でした。
熱々度はどちらも一緒くらいでしたが。笑。

さて観光も終えて、いざお宿へ出発と準備を整えていたら、丁度車を止めたところに移動遊園地が来ていたのを姫が目ざとく発見。
いくつか乗り物に乗りご満悦。
おやつにはもちろんクレープを食べて宿へと向かいます。
今回のお宿は、カルカソンヌから車で10分の小さな村にある家を借りました。

子供連れの旅で頭を悩ませるのが泊まるところですよね。なにしろホテルの部屋は狭くて窮屈で換気も悪い。
キッチンがついていると朝ごはんパジャマで食べられるし、チキのミルクをちょっとあっためるのにもいちいち頼んだり待たされたりすることもなく便利。
そして何より疲れた子供たちを連れて晩御飯の場所探ししなくても、適当にパンやハム、チーズ、キッシュ
、クロックムッシューお惣菜など等買ったもの(しかもフランのお肉屋さんのお惣菜って本当に美味)で簡単
に済ませることができるので、と、いつものようにアパートを探していたのですが、この周辺で駐車場完備のアパートがなかなかなくて、いろいろ探していたらなあんと私好みのかわいいお家を発見!

ということで説明が長くなりましたが今回の滞在は小さな村の一軒家を借りることにしました。

sfur2010 078

フランスらしいしっくな色使いで統一されたいインテリア。シンプルですが素敵です。
グレーとバーガンディってなかなか思いつかない色あわせですよね。

desc2.jpg

かなり古い家でしたがさすがパリ出身のカロリーナ(この家のオーナー)とてもセンスよく改装されていました。

sfur2010+079_convert_20101015173627.jpg

mingall12.jpg

庭&窓からの眺めも最高。

gall11.jpg

何しろ広いので全くもって落ち着きのないチキも姫と一緒に廊下や部屋部屋を走り回っていました。

期待以上の心地よい宿に落ち着きなんとなくよい旅のはじまり予感?
人気blogランキングへ



南仏プロヴァンスのインテリア―メゾン・ドットを訪ねて
(2006/02)
不明

商品詳細を見る



南仏プロヴァンスのインテリア―メゾン・ドットを訪ねて
南仏プロヴァンスのインテリア―メゾン・ドットを訪ねて
(2006/02)
不明

商品詳細を見る


関連記事

【theme : フランス
【genre : 海外情報

tag : Narboronne 南仏 ナルボンヌ

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
