スポンサーサイト


国立音楽学校とタラゴナ旧市街

今年の9月から姫がめでたく国立音楽学校(コンセルバトリオ)に通うことになりました。

このコンセルバトリオの申し込みは4月にあったのですが、なんとタラゴナ市の募集はたったの36名。


しかも半分はポイント(兄弟が通っている、大家族、その他色々)を沢山持っている子が決まってしまい、残り半分の席を100名近くの希望者から抽選というシステムなのです。

来年小学生になったら音楽のクラスに行きたいという娘にどうせ行くならとぜひコンセルバトリオに通わせたいけれど、コネもポイントもないのでまあ無理だろうと諦め半分以上で申し込んだらなぁ~んとあたってしまったのです。

抽選発表の日に、『姫、あたったみたい!!』と興奮して電話した私の後ろには、こっそりお昼休みに仕事を抜け出して結果を見に来ていた夫がいました。笑。

うちの夫はこれで運使い果たしたから、もう一生ロトあたらないな~といいながらまだ毎週ロト買い続けていますが。。。。

やっとてに入れたプレミアシートですが、果たして姫が気に入るかは?でしたが、ものすごく楽しく行っているようで、朝学校に行く前に、『今日はコンセルバトリオの日だ!」とうきうきしているので親も胸をなでおろしています。

まずはリズムやら楽器や音楽のだいたいの基礎を勉強して、楽器は来年からだそうです。


来年早々に、いろんな楽器を何週間かづつ実際に触れて、先生にもどの楽器が体に合っているかというのを見てもらう機会があり、今月から月に一回親子に向けて木管、金管、弦楽器、打楽器、その他の説明会があるようなのでそこで気が変わるかもしれませんしが、姫はココ何年かなぜかずっとハープをやりたいといっていたのですが、ハープ科はないのでちょっとがっかりしていましたが、それなら絶対にフルートと今のところ意志は固い様子。

こちらも希望の上抽選になるので、さてさてどうなることやら?

ということで今までお祭りのとき以外めったに行かない、旧市街に週2回通うことになりました。

タラゴナの旧市街はローマの遺跡とヨーロッパぽい雰囲気そして美しい地中海の眺めが程よく合わさり独特の雰囲気をかもし出しています。

otono2010 007

これがコンセルバトリオの入り口です。
中もそのうちご紹介しますが、すごく重厚で素敵です。
夫の通っていたころから何一つ代わっていないそうです。
そういうところってヨーロッパだなあという感じがします。
こういう細い石畳の道って意味もなく惹かれるんですよね。

otono2010 002

角を曲がるとカセドラルに上っていく道にでます。
ここから眺める晴れた空をバックにしたカセドラルは本当に綺麗。
最近はこの通りにもおしゃれ&個性的なお店が沢山増えました。


otono2010 003
このカセドラルの下にアーケードがついた道にあるお店の殆どの壁はローマ時代の遺跡が残っています。

otono2010 004
私が姫待ちをよくするカフェ。近所にお友達が住んでいるので時々呼び出して一緒にお茶したりします。

otono2010 005
この通りには小さなアトリエが2つあります。
全部違う模様にペイントされています。

otono2010 006
姫のお気に入りはこちらだそうです。

旧市街にはたくさん細い道があり、小さな広場があるのです。



人気blogランキングへ



関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン

⇒comment

Secret

お返事

Kimoon様
コメントありがとう。旧市街歩きなかなか楽しいのよ。早くまた遊びに来てね。
姫もですが私も楽器選びがとても楽しみなのよ。
ハーモニカはこのところチビもよだれだらだらでぴーひゃらやってるよ。

Congratulations!

姫おめでとう~!!夏に会ったときには、ハーモニカもピーひゃら鳴らせているだけだったのに、次回会う頃には、いっぱしのちびっこ国立音大生になってるのかしら。色々おしえてもらわなくちゃ♪習いごとが旧市外にあるなんて素敵ですね。楽しんでるのは、何よりです♪また素敵な写真更新してくださいね~♪♪
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
