スポンサーサイト


今年の春もやっぱりネギを焼きました

毎年春の恒例行事といえばネギ焼きBBQです。

今年もルネラ家毎年お誘いいただくネギ焼き5つに参加してまいりました。
もう毎年何回も記事にしているので皆様ご存知かと思いますが、VALLSというTarragona近くの村で発祥した料理で、長ネギのようなカルソッツというネギを焼き、アーモンドのたっぷり入ったロメスコというソースに付けて食べます。
この料理春の名物詞として年々有名になりつつあり、最近でもこの時期になるとカタロニア中のレストランで楽しむことができます。

が、地元民はやっぱり毎年恒例のBBQ。
レストランより手間はかかりますが、皆で集まってわいわいと外で食べ足り飲んだりおしゃべりして一日を過ごすというのが最大の楽しみなのです。

enemar2010 229


enemar2010 233

今年はお肉担当はウルグアイ人のミゲル。
南米のお肉(特にアルゼンチンですが)の美味しさスペインに来て初めて知りました。

奥さんのロサがお手製のチミチュリというハーブがいっぱい入った可愛い名前のソースを今年も作ってきてくれました。
物凄く牛肉にあうので、毎年作り方を聞こうと思うのですがいつも忘れちゃうんですよね。
最近スーパーにも売っているので今度買ってみようと思います。
もちろんモルシージャやチョリソもたくさん食べましたよ。

肉食のルネラと姫はジューシーなお肉もすきなのですが、やっぱりしっとり霜降り和牛派です。

enemar2010 232

そしてもう一つのお楽しみはアルカチョーファ♪
今年はお天気のせいでいまひとつ不作だったので余り食べませんでしたが、BBQのアルカチョーファ大好物なんです。
お塩とオイルだけでこんなに美味しくなるなんてすごい。
最近年のせいか?凝ったお料理よりもシンプルで素材を活かした料理にぐっと惹かれます。

enemar2010 125

今年はいつもお借りする果樹園に小さな小屋ができてコーヒータイムはこの中で。
夕方は涼しくなってきたので暖炉が大活躍でした。
まきの音って本当にいいものです。

この小屋全部手作りなんですよ。

お茶の後は恒例の腹ごなしの散歩。

いつも日本の桜を思い出させるアーモンドの花が咲き始め、とても綺麗でした。

子供たちもそこらへんを駆け回ったり、石を拾ったり、少しでもみんなより長い小枝を探したり花を摘んだりととっても楽しそうでした。


人気blogランキングへ



関連記事

⇒comment

Secret

スプラさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
夏のビーチの近くで食べるパエジャも美味しいですよ。
やっぱり旬なものって美味しいですよね。
チミチュリたぶんお好きだと思います。日本でも絶対売っていると思いますよー。
ZUさま
来年ぜひネギやきましょう。
バルセロナ経由のアンダルシアいかがですか?。

いつ見てもおいしそう・・・
いつか食べてみたいっ!

ルネラさんこんにちは。スプラです。BBQ楽しそう!聞いた事もないソースや料理、興味シンシンです。スペインに行くならこの時期が良いですね。いつか参加したいです。

メイたちゃんへ
あんまりお金をかけなくても楽しめるのはスペインの良い所だと思います。
子供って石好きだよね。
うちの子だけ?
こういうところに来るとおもちゃなんて要らないなあと思いますわ。
広島も自然いっぱいありそうじゃない?
ネギ焼きぜひ一度食べに来て。なかなか美味しいよ。
私は広島のネギ焼きが食べたいが・・・。

おいしそうだ!
たのしそうだ!
きもちよさそうだ!!!

本当に、自然とたくさん触れ合える機会にあふれていて
うらやましい限り!

うらやましいぞーーーーっ
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
