スポンサーサイト


ああ~いい匂い?

 


姫の出産祝いに頂いた物のなかにこんなものがありました。



20060505083820.jpg


 


シャンプーでもボディクリームでもなくてこれはベビー用のコロンなのです。このどでかいコロンって何年分?こんなにもらってどうするんだろ?と不思議だった私。


スペインの子供はお風呂上りや外出前に必ずColonia(コロン)をつけるというかばしゃばしゃやられています。だからこんな特大コロンが必要なのね・・・。納得。


義母は当然のように生後数日の風呂上りの姫にバシャバシャバシャ「あ~あなんて私のお姫様ってなああああんていい匂いなの♪」そしてブチュ。←お決まり。


これ義母にやられたとき私とウチの母は目が点でした。


だってこんな赤ちゃんに香水?????


でもこちらではいったって普通の行為だそうです。


確かにスーパーに行っても赤ちゃん用の特大コロンが売ってますし、赤ちゃん用ギフトセットみたいなのにも入っているし必ず香水が入っているし、今では世界的に有名なZARAでも子供服売り場には子供用のコロンがあります。


そういえば昔ジバンシーのプチサンボンはやったよなあ。(古い?)


あれって本当に赤ちゃん用だったのね・・・。


日本だと子供がピアスやブレスレット等のアクセサリーをつけたり、コロンをつけたりするのなんてもう本当に10年いやいや20年早いよって言う感じですが、こちらでは産院で生後2-3日後にはもうピアスを装着します。(ピアスの話は又今度。)


そしてもうすぐ2歳の娘。


お出かけ前には「ママぁ~コロニア♪」


身だしなみを忘れません。こんな時やっぱり半分スペイン人なんだなあと実感するのです。


 皆さんはどんな香が好きですか?


      人気blogランキングへ

関連記事

【theme : ベビーグッズ
【genre : 育児

⇒comment

Secret

keiko さま

柑橘系やちょっと甘い感じの香りが多いですね。さすがに子供のコロンはセクシー系ではありません。笑。一応アルコール度はかなり低いようです。こちらの人ってしみとかあんまり気にしないですよ。スペインで美白なんてしてる人見たことないです。今頃になるとはもうみんな日焼けしたくてうずうずしてますよ~。日光にはもちろんあたりまくりです。

おぉ~

おっされぇ~♪ お子ちゃまにコロンかぁ~。えぇ~いいなぁ~。それってね、一般的にどんな傾向の匂いなんですか?それこそシャボンの匂いとか?まさかムスク系とかじゃないですよね(笑)でもね、アルコールは大丈夫なのかなぁ。だって日光ににもあたるでしょ?まぁ、そこらへんのことは考えられている香水でしょうが。。ちょっと不思議♪
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
