スポンサーサイト


チキ初めて村へ行く

先週末初めてチビを連れて夫のおじいちゃんの住む村へ行ってきました。
村はエブロ川の近くにあり京都のように夏は暑くて冬は寒いなかなかすごしにくい気候なので赤ちゃんを連れて行くには暑すぎると渋っていたのですがおばあちゃんの

「いつ来るの?x20000」ラブコールに答えました。

おじいちゃんとおばあちゃんはひ孫たちに会えてとっても嬉しそう。
うーんもうちょっと頻繁に来なければいけないなあと反省しました。

今回は他の家族は来ず、私たちだけだったので静かな村の週末を過ごすことができました。


朝ごはんは毎回楽しみにしている産みたてたまごの目玉焼きと自家製生ハムの生ハムエッグ。

agosepl09 001

産みたての卵って本当に美味しいんですよね。
色も味も全然違うんです。
普段は目玉焼きほとんど食べないのですがこれもスペインに来てからというかこの村に来るようになってからはまってしまった一品。
塩気のある生ハムと産みたて卵のクリーミ-なハーモニーが答えられない一品です。
それにしても目玉焼き、スペイン語では直訳すると揚げ卵なんですが、おばあちゃんの目玉焼きを作るときの油の量ってアンダルシア出身というのも勿論あると思うのですがちょっとすごいのです。
まさに揚げてるって感じ。
でもこれがまた美味しいんですよね。

そして毎回旬の野菜や果物をお土産に沢山貰うのですが今回は葡萄、桃、りんご、無花果。
agosepl09 002

無花果はスペインに来てから好きになった果物のひとつです。
こんなにたくさん貰っちゃいました。私が好きなのは緑のほう。
これを冷蔵庫できんきんによく冷やして食べるのが美味なんです。

もったいないことに木の下にはたくさん落ちていました。
甘い香りがするので鳥や虫の大好物でもあり、木にはたわわに実るのに、おばあちゃんしか好きではないので、近所に配っても食べきれないそうで私が好きだというとおじいちゃんもっともって行けもっと持って行けとバケツいっぱいもらってしまいました。

無花果はものすごく持ちの悪い果物なので家に帰る車の中で半分ぐらいがもう熟れ熟れ状態になっていました。
我が家でも私しか食べる人がいないので駄目になってしまう前にジャムにすることにしました。
agosepl09 013

初めて作ったのですがなかなか美味しくできました。
これも私しか食べる人がいないのでパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしてただいませっせと一人で消費中です。

agosepl09 012

チキぐんぐん大きくなってもうバギーからもはみだしそう。
車のチャイルドシートも急遽購入、ベビーベッドも一段階大きいのに交換しました。
日本に行くときにバシネットに収まってくれるか今からチョット心配な今日この頃です。

関連記事

tag : スペイン

⇒comment

Secret

No title

えりふさんへ

いやーおひさしぶりです。お元気ですか?
姫がどんどんてがかからなくなっているので、やっぱり一人と二人の子育ての差を感じます。
チキは本当に大きくて身長平均でもう9ヶ月くらいになっちゃいました。
おりたたまないとバシネットにははいりそうもありません。

イチジクおいしーですよね。乾燥すると甘みがましますね。
トルコもイチジク食べそうな国ですね。
こちらはざくろの季節がやってきました。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
大変遅ればせながらお二人目、ご出産おめでとうございます。

お姉ちゃんもずいぶん大きくなっていてびっくりしました。
下のお子さんもまだ5ヶ月(?)ですか?
貫禄がありますね。うちの下の子も成長曲線の体重を1歳過ぎまでいつもオーバーしていました。

田舎のイチジクおいしそうですね。私もスペインに行った時に必ず小さなフルーツタルトを買って食べたのですがそういえばいつも上にイチジクがのってました。トルコもイチジク甘くておいしいので私もこちらに来てよく食べるようになりました。

No title

zuさま
お元気ですか?
チキ大きいでしょう?
先日の4か月検診でもグラフからはみ出しておりました。
ぜひイチジク食べにきてください。
目玉焼きもごちそうしますよー。

久し振り!

ども、久し振りです。
王子はもう随分大きくなって・・・5月生まれとは思えない!
ちょっと尖った口で、おいおいお母ちゃん、ちょっと写真は勘弁してよ・・・って言っているみたい??なんて。
写真で見る限り、姫にとてもよく似てるなあ。

干しいちじくは好きだけど、生は食べた事ないな・・・
そして、久し振りに私も目玉焼きが食べたくなりました(笑)。

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
