スポンサーサイト


チョコはお外で

さてイースターの数あるイベントの締めくくりの日がやってきました。
カタロニアではセマナサンタの後の月曜日はモナ・デ・パスクアといってモナ(セマナサンタの時に食べるケーキ)を食べてお祝いする日があります。

この日はお休み。

ということでみんなでモナを外で食べようというラファとモニカのお誘いにのってモナピクニックに行ってきました。

0809 200

スペインではパドリーノ(ゴッドファーザー)が子供にこのモナをプレゼントする習慣があります。
ということで夫がパドリーノであるジュックにモナを買い、いざ出陣。

0809 204

車でたった15分なのに景色はすっかり山

0809 203

風景は山ですが道はほとんど勾配がなく、なだらかで小さい子供がいてもお散歩にぴったり。
これは昔の製紙工場の跡地。
散歩しているとあちこちに細い道があり行き止まりにはけっこう立派なおうちがあったりします。
こんなところに住んでいる人がいるんですね。

0809 188

この日、子供たちが一番はまっていってたのが石投げ。
2歳で一番のチビくんなのに、ジュックものすごい力持ちで自分のあたまぐらいの石をうんこらしょっと投げていました。
それにしても子供ってなんであんなに石がすきなんでしょう?
うちの姫はフランスでもきれいな石拾ってましたが、幼稚園のスモックのポケットとか体操着のポケットとか洗う前にちゃんと確認しないと脱水のときお宝の石効果で洗濯機ものすごい音がするんですよね。
0809 194

なにはさておき、子供たち(2歳から7歳)も2時間ほどのんびりお散歩を楽しみました。
フランス旅行でも思ったのですが姫本当によく歩けるようになりました。
妊婦の私よりよっぽど体力あります。

0809 196

ピクニックといってもお弁当はボカタ(サンドイッチ)←しかも我が家は夫作。
後はスパニッシュオムレツ←これも夫作。
やサラダ、ナゲットなどかんたんなものばっかり。
この日はカップルX3、子供5.5人だったのですが、3カップルとも夫がスパニッシュオムレツ作ってきていました。笑。
さすが長年の友人同士、みんな考えることは同じのようです。
こちらではレジャーシートはつかわないのですが、準備万端のANAがテーブルクロスを持ってきていました。でも人間が座るようではなくてご飯をのっけるようだそうです。笑。


デザートはお約束のモナ。
0809 199

こちらはANAのおて製。
急いでいたのでケーキがあったかいうちに乗せてチョコ怪獣が沈んじゃったーと笑っていましたが、ビスコッチョがふわふわでとーっても美味でした。

実はこのモナを外で食べるのって本当はとっても伝統的なことらしいというのを今年初めて知りました。
言われてみればあたりはものすごい人。

お天気いいからなのかと思っていましたが実はそうではなかったようです。
子供たちも美味しい山の空気を吸いながら走り回って楽しそう。

この日はとってもいいお天気だったので本当にピクニック日和だったのでした。


人気blogランキングへ






ピクニックの楽しい時間ピクニックの楽しい時間
(2008/06/10)
桑原 奈津子

商品詳細を見る

関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン ピニック イースター

⇒comment

Secret

お返事

ユーカリミント さんへ
ケーキのお味は・・・甘いです。
やっぱりケーキは日本が一番です。

メイちゃんへ
本当に今回元気なんです。1回目よりもばんばん予定こなしていますが毎日TODOリストはながくなるばかり・・・。
来週はママがたけのこ持ってやってきます。今年はたけのこご飯が食べられる~♪いまからたのしみじゃ。

No title

とーっても甘そうなケーキだねぇ。

来月はお誕生日が姫とベビたんと2回やってくるねヽ(´▽`)/
体調はよさそうだけど、無理をしないようにね!

我が家にタケノコがあふれてるよ
私以外あまりすぎじゃないってのに…

春のお味なのにねー

No title

お天気がよくてよかったですね♪
そしてとても美味しそうなケーキ。^0^

習慣の違いも面白いです。^0^♪
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
