スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Procesion

なが~いイースターホリデーが終わりやっとこ姫の幼稚園も水曜日から始まりました。

木曜日はスペイン語のクラスの課題本の試験があったのでまたもや更新ゆるゆるになってしまいました。

旅行の記事もアップしたいのですがまずはセマナサンタ(イースター)のお話から。

金曜日はプロせシオンでした。
姫の幼稚園はカソリックなので聖書やカソリックの行事などに関することもいろいろ教わっているようで今年は去年にもましてこのプロセシオンを見るのも楽しみにしていました。

セマナサンタ(イースター)というとスペインにくるまで卵に色を塗ったり、エッグハント、いっぱいチョコが食べられる!などなんとなくものすごく明るいイメージを持っていたのですが、スペインに来て初めてプロセシオンを見てその厳格で荘厳な他の陽気なお祭りとは程遠い宗教色の強い雰囲気にかなりびっくりしました。
ちなみにスペインではモナというケーキやフエボ・デ・パスクア(イースターエッグ)←卵といってもチョコですが、を食べますが卵にいろ塗ったり卵探しはしないのです。


viajesfra09 129
十字架を背負ったキリスト
カソリック信仰の厚い人々にとってはこのプロセシオンは行列というかキリストの受難をともに痛み分ける追悼の歩行なのです。

viajesfra09 133
タラゴナはローマの街。ローマ戦士が先頭です。

viajesfra09 135
いつもより100倍りりしいまるで別人に見える友人のリカルドとアルベールを発見。

viajesfra09 131
山車はすべて聖書のシーンが再現されています。

viajesfra09 136

最後の晩餐

viajesfra09 139

先頭は子供、女性&男性、山車、太鼓、未亡人、グループの代表という順番で構成されています。

viajesfra09 147

viajesfra09 145

8時に始まり、町中を何度も停まりながらゆっくりと練り歩くので終わったのは2時だったそうです。
素足で歩いている人もたくさんいました。

我が家は旅の疲れもあり、車の中でた~っぷりとお昼寝をしたので充電地満タンでまだまだ見たりなさそうな姫をひっぱって10時ごろ帰宅しました。←日本的には十分子供時間じゃないですね。苦笑。


人気blogランキングへ





イースタークラフト (シュタイナー教育クラフトワールド)イースタークラフト (シュタイナー教育クラフトワールド)
(1999/04)
トマス ベルガーペトラ ベルガー

商品詳細を見る

関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : プロセシオン セマナサンタ スペイン イースター チョコ

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。