スポンサーサイト


BBQ(カルソタダ)日和

この週末はひさしぶりに上着がいらないくらいのものすごいよいお天気でした。

日曜日は1歳から83歳までのほぼ家族総勢20名が集まり、夫のおじいちゃんたちの住む村でBBQをしました。

この日はぽかぽかとしたお散歩日和

09feb 216

朝はゆっくりとその辺をお散歩しました。

09feb 221

アーモンドの花は終わってしまいましたが、プラム、ローズマリー、エニシダが満開でとってもきれいでした。
手前の薄紫の小さいお花がローズマリー。

09feb 227
シロツメクサ?この白いお花もいっぱいいっぱい咲いていました。
そこらじゅうがお花畑。
 




09feb 202

この時期BBQといえばタラゴナ名物のカルソッツ(長ねぎのBBQ)です。

09feb 204

おじいちゃん栽培のカルソッツ約100本プラス200本 みんなで食べきりました。


09feb 235

09feb 240

いいお天気だったので家の中ではなくて久しぶりにおじいちゃんの畑でご飯を食べました。
もちろんねぎの後は チョリソにモルシージャ、ソーセージ、羊、鳥、ウサギのBBQお肉たちを山盛りいただきました。
具合が悪かったのなんか嘘のように、やっと金曜日に完全復活した娘も大好物のラムのアバラの炭火焼に食いついておりました。

朝ぬきたてのカルソッツは甘くて本当に美味。

義母特製のロメスコソースにつけるといくらでも食べられてしまいます。

この日私はなんと30本も食べちゃいました。
夫は40本! 負けた・・・。

お肉もデザートも食べてランチが終了したのはなんと6時半・・・・。

もちろん夕食はなしです。

今週の土曜日は友人達とカルソタダ。
実は先週末も友人宅でカルソタダだったのですが体調不良で参加できず、参加していたら3週連続になるところでした。苦笑。
2-3月の週末はとにかくカルソタダしよう!もしくはスキーに行こうのお誘いばかりなのです・・・。


人気blogランキングへ





週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)
(2008/03)
みなくち なほこ

商品詳細を見る
関連記事

【theme : ご当地グルメ
【genre : グルメ

tag : バーベキュー

⇒comment

Secret

お返事

Yukiさんへ
この長ネギだいたい一人20本から40本は食べます。
私の住んでいる町の近くの村が発祥の料理で最近では年を追うごとに有名になってきて、バルセロナでもいろんなレストランで食べることのできるこの時期限定のお料理です。
この長ネギをつけて食べるロメスコソースがとっても美味しいんですよー。
この筒は保温用でこの中に新聞紙に包まれた長ネギが入っております。
スペイン料理も地域によって全然違うので奥が深いですよね。

No title

初めまして、こんばんはー。
先ほどは、こちらへのコメントありがとうございました。
素敵なところですねー。
大量のネギ!すごい食べっぷりですねー。
ちなみに、テーブルの中央にある、赤土色した筒状のものは
何者でしょうか。気になります。
私は、スペイン料理を少し勉強していたことがありまして(なぜか
イギリスで)、だから、ちょっと思い入れがあります。
また遊びに来ますね。よろしくお願いしますー。

お返事

こちらはすっかり春だよー。村懐かしいでしょ?
長ネギお土産にももらってきて、あんなの影響を受けネギ焼きそばにしたり、グラタンにしたりして毎日食べてます。
ポロネギよりずっと甘くて美味しい。残りはみじん切りにしておうどん用に冷凍。
カルソタダはカルソッツ(長ネギ)のBBQのこと。
地元の人しか使わない用語かも。この辺の人以外はカルソッツみんなレストランで食べるからね。でもレストランで食べるよりずっとずっと美味しいのだ。

No title

村はすっかり春だね~☆ネギを良く食べるって、前にテレビで見たことあるよ!
それで酒飲むって~。しっかし、良く食べたね!!
カルソタダってな~に?
知らないことがたくさんあるわ!!
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
