スポンサーサイト


3 to 100

今週末も本当によいお天気ですっかり春が来たかのようなスペイン。

週末は毎年恒例のメンバー6組と飛び入り参加の1カップル子供は総勢8人でまたもやBBQ(カルソタダ)でした。

今年は3歳からなあんと100歳と幅広い年齢層。
そう以前にも登場したハンディラ(メキシコ人の友人)のお父さんがまたこちらに遊びに来ていたので参加してくれたのでした。

100歳にしてカルソタダデビューです。笑。長生きはしてみるもんですね。

今回は一人ではなく奥さん(つまり友人のママ)も参加。
彼女も女優という職業のせいか?とても70歳とは見えない元気さ。
特製のものすごく美味しいチリソースを作ってきてくれました。

年取ってもこのお二人のように元気いっぱいでありたいものです。


この日も本当によいお天気。

09mar 049

子供たちはお絵かきしたり、走り回ったり、ボールで遊んだり、海賊船ごっこをやったりと一日中ものすごく元気に遊んでいました。
09mar 043

数年前までは転んだのあのおもちゃ貸してくれないのなんだのとやっていた子供たち、いまやみんな立派に成長してけんかすることもなく本当に仲良しさん。

09mar 033

親同士の相性ももちろんあるけど子供同士の相性というのもありますよね、このメンバーで集まるときは子供たちの相性がみなとてもよいようなのでつまらないいさかいもなく親同士も気楽に楽しめます。

09mar 009

みんなよく食べるのでこの日用意したカルソッツはなんと400本。

09mar 021
長ネギはソースをつけてこんな風に食べます。

09mar 016

エステルの特製ロメスコソース絶品でした。

09mar 006
こちらは今が旬のアーティーチョーク。これもこうやってBBQで食べるとものすごく美味しい。
味付けはシンプルに塩とオリーブオイルのみ。

お肉ももちろん山盛りです。今回はいつもの羊やソーセージ、チョリソ、モルシージャ(ブラックソーセージ)に加え豚も登場。豚のアバラ肉も脂が程よく落ちてとても美味でした。
お肉はスパイシーなチリソースにつけていただきました。
子供たちもやっぱり外で食べるご飯は美味しいのかみんな元気にもりもり食べておりました。
BBQのお肉は家で焼いて食べるより何倍も美味しいってこともことちゃあんとご存知の様子。
食いしん坊のうちの姫などは肉の部位指定までしてきます。(ちなみに彼女の大好物はラムのチュレテ)

フルーツやエステル特製のケーキ等のデザートを食べ、カフェを飲んだ後は腹ごなしのお散歩。
ここはとても大きな畑でオリーブもいっぱい。

09mar 047

「最近は足が以前よりいうことを聞かなくて・・・。」などとこぼしていましたが100歳のアントニオも元気元気。
食後のお散歩にもちろん参加です。
ローズマリーやプラム名前のわからない白や黄色い花が満開でした。

カルソタダはいまやすっかり春の風物詩。
このところバルセロナ周辺にもたくさんカルソッツを食べられるレストランができて年々この季節の名物料理になってきているようです。

でもやっぱりレストランではなくて、こうやって家族や仲間と一緒にみんなでワイワイやりながらネギや肉を焼いてのんびりと1日外で過ごしながら食べるのが最高なのです。


人気blogランキングへ





ウー・ウェンのねぎが、おいしい。ウー・ウェンのねぎが、おいしい。
(2007/10)
ウー ウェン

商品詳細を見る

関連記事

【theme : ご当地グルメ
【genre : グルメ

tag : ねぎ カルソッツ カルソタダ BBQ

⇒comment

Secret

お返事

ウルコ さんへ
おじいちゃん元気でしたよー。
カルソッツお気に召した様子でした。
親方と100歳までカルソッツ食べ続けてください!

アンナへ
BBQ美味しいよ~。長ネギもね。
私も中華好きなのでアンナの晩御飯に触発されてます。
ああだるまやのニラタマ食べたい。
ただいま旬の長ネギ料理にこってます。
昨日はツナマヨグラタン、今日はえびとながネギの春巻きよー。

100歳!

おじいちゃん、お元気そうですね。
私も100歳まで毎年カルソッツを食べたいものです。

ネギおいしそう☆

コメントありがと☆こっちのBBQもと~ってもおいしそうだね(ヨダレ)!!
うちはなんとなく中華っぽいのが確かに多いかな。
隊長中華好き、そうそう、結婚式の時も中華にしたくらいよ。
お腹の子、ネギもって生まれてきそうだね(笑)!
天ぷら、満喫だったみたいだね~、よかったね!!
名古屋はだいぶ慣れたかな?お友達、つるんでるのはいつも同じ人なのよ☆
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
