スポンサーサイト


サラダ・サラダ・サラダ

クリスマスの後、お疲れさんの胃腸。

とにかく肉ではなくて野菜しかも生野菜が食べたい気分でした。

特にはまったのがすりおろした人参。

すりおろすと甘みが増すのかいくらでも食べられます。

この頃は人参の千切りとレーズンのサラダにもはまっていました。

サラダに胡桃と松の実やクルトンも大流行。←といってもマイブームですが。

そして今はエスカローラというぎざぎざした苦味のある葉っぱのサラダ菜にはまっています。

とにかく夕食はサラダ(私のみですが)という日がしばら~く続きました。
妊娠中ってなにかにはまるととそればっかり食べたくなるのは、今まで足りない栄養素を体が求めているからなのだそうです。

ちなみにどうでもよいことですが今回の妊娠初期はりんごジュースマニアでした。
今はすっかりおさまりましたが、妊娠3ヶ月のころ毎日1リットル近くりんごジュースを飲んでいました。

姫の時はトマト中毒。
とにかくトマトもしくはトマト味のものが食べたい。
いろんなものにケチャップかけて、味付けはすべてトマト味。
今思えばかわいそうな夫です。

この食べ物の好みの偏り、そうとう個人差があるようです。
普段はぜんぜん好きでもなんでもなかったものが急に食べたくなるのって本当に変な感じです。
食欲はいたって普通なのにものすごく感情的になってやたらと感動して泣きだしてしまう人がいたり、ものすごくにおいに敏感になったり妊婦って本当に不思議です。

ところで話は変わって

サラダにはまっていたとある日の昼ごはん

09blogenejun 014

クリスマスの時に奮発したフォアのパテ&ブルベリーのジャムをのっけたトースト 
このちょっと甘いものとのコンビネーション。
昔はキライだったのに今は大好きなのです。
サラダや鳥を焼くときにちょっとドライフルーツ入れたり大人の味を楽しめるようになりました。
とは言え、いまだ酢豚のパイナップルは苦手ですが・・・。

もうひとつはクリームチーズとツナのパテをのっけたトースト←こちらもクリスマスの残り

たっぷりすりおろしにんじんとチーズのサラダプレート。

この黒いのは最近はまっているちょっとソリッドなビネガー。
これは大好きなシェリー酢です。
最近スーパーでも、ラズベリー酢とかいろいろ種類があって行く度に我が家のお酢のバリエーションが増えています。

先日ピナデスで買った蜂蜜酢も蜂蜜の香りがして(当然ですが)すごく美味。
お酢と一口に言ってもいっぱい種類があって奥深~いものなのですね。

さてさて次は何のブームがやってくるのでしょうか?

人気blogランキングへ



ビネガークッキングビネガークッキング
(1998/03)
塩田 ノア

商品詳細を見る


関連記事

【theme : おうちごはん
【genre : グルメ

tag : サラダ

⇒comment

Secret

お返事

えりふ さんへ
はい。二人目ですよー。5月に出てきます。笑。
私も妊娠初期はやっぱり和食でそうめんとうどんとそばとりんごジュースで生き延びていました。
ポテトチップスにフライドチキンうーんジャンキーですな。
トルコのアイスってのびるやつですか?
やっぱりアイスクリームはイチゴじゃないとだめなんですよね。
このこだわりが妊婦です。
やっぱり妊婦のときの食事って子供の職の好みに影響でるんですね。
うちのもカモミールティーとドライフルーツが大好きな変な幼児でしたもん。
気をつけなくては・・・・。

Hola!

ご無沙汰しております。
あれ、ルネラさん2人目ですか?

私は長女の時にはひたすら和食。油ものが一切ダメでした。
次女の時にはジャンクフードとイチゴアイスクリーム。
イスタンブールでも田舎のほうの我が家では冬場はアイスクリームを売っておらず夫にあちこち探させたのを覚えています。そして朝から吐き気をおして近くの商店にポテトチップスを買いに行き、揚げ物のにおいはダメなのにフライドチキンが食べたくて買って来てもらったり。

そして生まれた子どもたちは本当にこの妊娠初期時に食べていたものをがつがつと食べるのです。案の定、長女は油ものが苦手な食の細い子どもでした。(今は大分変りましたが)つながっているのでしょうね。

お返事

ミエールさま
最近はサラダ菜もいっぱい種類ありますよね~。
我が家はトマトのサラダ、にんじんのサラダ、ブロッコリー、豆のサラダと毎日サラダ三昧です。
ビナグレ・デ・ヘレスぜひ試してみてください。

ウルコさんへ
サラダLOVEなんですね。なんか勝手に肉食のイメージがありました。
私も最近疲れるなあ~と思っていたら重度の貧血という検査結果が。
赤い肉と青い魚がよいそうです。
あとレンテハス。今が旬だとブロッコリーも。
うちも早速レバーのお料理したら誰も食べてくれませんでした・・・。涙。
うんうん。ドレッシングにクルミおいしいですよねーー。

サラダLOVE

私は妊娠してなくてもサラダ・サラダ・サラダ!サラダLOVEです。
私の場合は多分、スペインの野菜が美味しくて生野菜が好きになったという事なのですが、他の物をあまり食べていなかったせいか、重度の貧血と言われました。汗。
で、今は鉄分・鉄分・鉄分。
ルネラさんも、美味しい物を食べつつ、健康に気をつけて下さいね。
ドレッシングにクルミ入れても美味しいですよね♪

おいしそう

一人で昼ご飯食べるときはいいのですが、こちらの人がいるととんでもない量になるので、1日以上持ちますね。サラダってありがたいです。
ほとんどレタスなので、違う野菜にも挑戦してみたいです。お酢の種類もたくさんあるみたいなので、楽しもうと思います。この黒いの気になります。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
