スポンサーサイト


オリーブ狩り

今年もオリーブの収穫のお手伝いに夫のおじいちゃんの村に行ってきました。

オリーブは毎年なるのですが通常2年に1回が当たり年。
そして今年はまさにその当たり年でした。
おじいちゃんの畑には25本以上のオリーブの木があるのですが、どれもかなりの樹齢がありとっても立派。

nov08 001

木によって違いますがたわわな木だとこんな箱4個分以上のオリーブが収穫できます。
今年も若手男性人が借り出され、木の下チームと木に登ってチームに分かれてオリーブ収穫のお手伝いの週末です。

それではオリーブの収穫の仕方。
まずは木の下にこんなネットをはります。
nov08 007

それから自分にあった棒(木の枝を)をみつけます。

そしてひたすら枝を叩く。バシバシと叩く。

そうすると熟したオリーブがネットに落ちてくるのでそれを箱に移すというかなりの単純作業です。
nov08 006

姫かなりいい感じでがんばっておりました。

この棒でバシバシと枝を叩くのがストレス発散になってものすごく楽しい&気持ちいいのですが30分後には女子&子供は腕があがらなくなります。

ということで私と娘はお手伝いをちょこっとしてお散歩&近くの公園へ。
nov08 038

すっかり秋。
こんな大きな葉っぱが沢山落ちていました。
空も秋の青い青い空。
そろそろ外苑の銀杏並木も綺麗な頃だろうなあ。

nov08 013

この日はお天気がよかったせいか、こんな感動的に美しい夕焼け空に出会いました。
もちろんこんな夕焼け空の日の夜の空は満点のお星様。
コレを見るだけでも村に来たかいがあります。

さてこの週末に収穫したオリーブはなんと1000kg以上男性人がんばりました!
昔は生協におろしていたそうですが、おじいちゃんも年をとり前ほど畑仕事ができなくなったので、いまは物々交換。収穫分のオリーブオイルと交換しているそうです。
それにしてものすごい量のオリーブオイルになるはず・・・・。
まあおばあちゃんはアンダルシアの人なのでいつもものすごい量のオリーブオイルを使っておりょうりしてますが・・・。

日曜日は夫のおじさんが勤めているオリーブオイルの工場見学をさせてもらいました。
丁度オリーブの収穫期とあって普段は静かな工場も活気にあふれていました。
すごく小さな工場なので、レストランにおろしている分と、窓口での直販のみで毎年売りきってしまうそうです。

もちろん我が家もおじさんの所のオリーブオイルを愛用させていただいてます。
最近特に人気が出てきて、レストラン販売分のみで売り切ってしまう年があり、その年にスーパーで買ったオリーブオイルを仕方なく使っていましたがやはり味が全然違うので、それ以降、我が家も最低分はいつも確保してもらうことになっています。

nov06 072
我が家で毎日大活躍のワインビネガーとオリーブオイル

人気blogランキングへ




Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピOlive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
(2006/06)
有元 葉子

商品詳細を見る
関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
