スポンサーサイト


カスタニャーダ 栗の日

カタロニア地方では10月31日はハロウィーンではなくてカスターニャ(栗)の日です。

この日が近くなると、パンやさん、ケーキやさんの店先にはパナジェッツというお菓子が並びます。
nov08+016_convert_20081105200738.jpg
ジャガイモもしくはサツマイモとアーモンドで作ったマザパンを松の実でくるんだカスタニェーラ(栗=カタロニア語)の日に食べる伝統的なお菓子です。
nov08+017_convert_20081105201038.jpg
最近ではイチゴやココナッツ等いろんな風味があるようですが、やはり人気は定番はアーモンドと松のみです。
この時期になるとスーパーにパナジェッツキットが山積みで売っていて私はこういうちょっとアラブっぽい感じのお菓子が好きではないのですが、一回くらい姫と作ってみようかなあと今年も思いつつ機会を逃がしてしまいました。
この時期になると街角には学生達がみんなでドラム缶の上で栗を焼いて売っている姿をあちこちで見かけます。
これを見るとああ秋が来たなあという感じがします。

娘は幼稚園でカスタニェーラの歌を歌いながら毎日帰宅、当日は栗売りのおばさんのぬりえをしたり、英語のクラスではハロウィーンのお面をつくったりとなんだかごちゃごちゃ、でも栗売りのおばさんのお話を聞いてきて、幼稚園に頭巾をかぶってロングスカートをはいた栗売りのおばさんが子供達におやつに栗をプレゼントに来たようでものすごくご機嫌。初めて食べた焼き栗の味をしめて(←やはり食いしん坊)気分はすっかり栗モードのようで幼稚園の帰り道、焼き栗を買いに行きたいとずっとおねだりでした。

この日我が家は今年も友人宅でのカスタニェーラ ディナーにお呼ばれしてきました。
といっても栗はデザートまでお預け。

料理上手のエステルは張り切って最近こっているというクレープを大量生産していました。
ハム&チーズ、サーモン&ベシャメル、干しダラ&クリームソース、ソブラサダ(チョリソのパテ)&チーズ、パテ&チーズの5種類。
その他にもクスクスのサラダやウムス(ヒヨコマメのアラブ風パテ←激ウマ)大人6人も子供4人でみんなでわいわい美味しく食べました。

そしてデザートは お待ちかねの栗 です。
nov08+024_convert_20081105202319.jpg

といってもただチンしただけ。

これをモスカテルという甘いデザートワイとともにいただくのが定番。
nov08 069

この日のデザートにはもちろん定番のパナジェツも登場。←しかもお手製。
パナジェッツ苦手だったのですがエステルが作ったココナッツのパナジェッツは、甘味が控えめで美味しかった。
nov08+023_convert_20081105202716.jpg
こちらはメンブリージョ(かりん)のゼリーにフレッシュチーズ

甘栗のように うわあ美味しいなあ~というわけではありませんが、温めた他に手を加えないで栗そのままの甘みでも充分おいしいくたべられるんだなあと新しい発見でした。
剥いて、食べる、しゃべる、剥いて、食べる、しゃべるだらだらとおしゃべりしながら食べていたらあっという間に1kg食べきってしまいました。

人気blogランキングへ



栗、かぼちゃ、おいものお菓子―ほっくり、ふんわり、しっとり…栗、かぼちゃ、おいものお菓子―ほっくり、ふんわり、しっとり…
(2003/10)
伊藤 栄里子

商品詳細を見る

関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

No title

mechanへ
こんにちは
我が家は今のところまだ誰も風邪を引くことなく元気にしています。この時期鼻風邪引くと長引くから注意しましょう。モスカテルきんきんに冷やして夏飲むと美味しいよ。パナジェッツは一応子供がいると季節ものってはずせないので。私は全般的にスペインのお菓子が全然好きじゃないのでこちらに来てケーキも殆ど食べなくなりました。そうじゃなかったらもっと肥えてたんだろうなあ・・・。怖。

こんばんは!

ルネラさん、こんばんは。
なかなかコメントを入れられなくて、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気にされてますか??

パナジェッツの季節なのですね。
私はあまり・・・というか、むしろ全然、好きじゃないのです・・・(汗)
モスカテルも飲めません~
boniatoとcastan~aは大好きです。

あ~!メンブリージョとケソ・フレスコの組み合わせは大好き!!
ブログを見ていて、明日買ってこなくちゃー!!と思いました。
どんどん肥えますねぇ、スペイン。

No title

栗売りのおばさんの本物見たことないけど、なんか頭巾+めがね+ロングスカートにエプロンというイメージのようです。
日本の甘栗のほうがはっきり言って美味ですよ。
だってくりそのまんまだもん。
いつもおいしいものか・・ほかに楽しみありませんからね・・・。笑。

No title

栗かぁ~。

栗売りのおばさんってなんか特別な意味があるの?
ちょっと笑ってしまいました。

バナナの叩き売りのおじさんみたいなもの?

そのおばさんの塗り絵って・・・。今度写真をアップして!!
ぜひ、栗売りのおばさんの塗り絵って見てみたい。

栗をレンジでチン!かぁ・・・。
簡単でいいかもね。

いつも美味しいもの食べててうらやましい限り。

No title

お返事

ウルコサンヘ
こんにちは。
お、やっぱりうるこさんちもパナジェッツですか、親方甘いの強そうだからなあ。
1パック食べきるなんてなかなかできない。うち12個いりが5日くらいかかりました。最後は強制終了。さすが親方だ。尊敬。笑。

さとみさんへ
こんにちは。早速こちらにもきていただいてありがとうございます。
実はアンチョビ常備しているのにこの間はたまたま切らしていて今日買いに行くので明日イベリコ&キャベツ丼やってみます。
ということであの日はクスクスにメニュー変更。
他にもいろいろ作ってみたいメニューがいっぱいでした。
スペイン在なので材料が限られてしまうのが悲しいのですが・・・・。
ブログリンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。更新楽しみにしています!

No title

はじめまして!
わたしのブログに遊びにいらしていただき、ありがとうございます!
スペインの生活にとても興味津々です。
ゆっくり拝見させていただきます^^
また、遊びにいらしてくださいね☆

No title

私もたった今、パナジェッツの記事載せたところですよ~~。奇遇ですね♪
ルネラさんはモスカテルも飲まれて本格的ですね。
トゥロンもそうだけど、スペインのお菓子はアラブっぽい甘~い物が多いですよね。
でも、我が家では大好物で親方なんかパナジェッツがいくつあろうとすぐに食べ切ってしまいます。汗
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
