fc2ブログ

夏の終わり

先週の水曜日にやっと街のお祭りが終了しやっと夏休みが本当に終わり、普段の生活にもどったルネラ家です。

今年でコノ夏の家滞在も早3年目。
同じアパルタメントに夏のお友達も沢山できました。
それぞれ7月頭から2週間やってきて又もどって2週間、われわれのように1-3ヶ月丸ごと滞在組等みんな滞在期間も住んでいるところも年もばらばらなのですが子供って不思議なものですぐ仲良くなって2歳から10歳くらいまでみんなでつるんで毎日元気に遊んでいました。
いつも感心するのですがスペイン人の子供達は本当に下の子の面倒をよく見ます。
兄弟姉妹が本当に仲良しだし、結構年が離れていてもものすごく楽しそうに遊んでくれるので、お姉さんと遊ぶのが大好きなウチの姫は今年も9歳のナターシャにいつもくっついていました。

なにしろ朝 宿題(姫の場合は日本語のお勉強)してると早々と宿題終わったグミがプールで歓声あげていたり、下から○○プール行こうよーまだ勉強終わってないのー?と呼んで叫んでいたりとにかくあけっぴろがでにぎやか。
アパルタメントの前の道は車が通らない私道なので、風の強いプール日和でない日は自転車を乗り回したり、バドミントンをしたり、まあはたから見ているとなにもなくてもただたんにぐるぐるそのへんを走り回ってるだけで充分楽しそう。
街に住んでいるとできない自由さをのびのびと満喫している様子でした。
9月の頭になると僕は○日私は○日に家に帰るとそれぞれ報告しあっていました。
又来年ねーとみんなちょっとせつない夏の別れ。

おおきいおねーさんおにーさんに付いて回っていたせいでプールでも腕輪なしで10mほど泳げるようになり宝探しゲーム(プールにわっかを投げて底にあるわっかを拾う)の成果で潜水までできるようになってしまいました。
あんまり海で泳ぐのが好きではなかったのですがこちらも克服、今では海から引っ張り出すのが大変。
ひらがなもだいたい読み書きができるようになり、ピアノできらきら星がひけるようになったり、随分といろんなことが成長しました。背も随分と伸びました。

jul08+040_convert_20080929190531.jpg
Torerennbarra-Tarragonaは電車で二駅。Tarragonaまでめったにのらない電車に乗るのも夏のお楽しみのひとつ。今年の夏のお気に入りのバッグをもってご機嫌です。

jul08+041_convert_20080929191036.jpg
なんだか横顔がちょっと大人になった気がするのは母だけでしょうか?

そしてコノちょっとせつない別れの夏の終わりにTorrenbarraではお祭りがあります。
その様子は次回


人気blogランキングへ



さよなら僕の夏さよなら僕の夏
(2007/10)
レイ・ブラッドベリ

商品詳細を見る

関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

えりふさんへ
わー本当にお久しぶりです。
えーいつも読み逃げさせていただいております。汗。
そうですね、日本にいると親戚やご近所付き合いとかこんなにこくないだろうし、異年齢のこと遊ぶチャンスってなかなかないのかも?
女の子は本当に年上のおねーさんと遊ぶのが大好きですね。
スペインの子達は本当に下の子達(兄弟姉妹じゃなくても)と上手に遊ぶのでいつも感心しています。トルコもそうですか?

お久しぶりです!
姫、本当に大人びました。気のせいではないですよ。


イスタンブールでも夏のバカンスに別荘へ行く人が少なくないです。都会では交通量が激しかったり、不審者がいたりで自由に遊ばせて上げられない分、別荘で思いっきり外遊びさせてあげることができるのがメリットですよね。

異年齢のこと遊ぶのはいろいろなことを体験できる良いチャンスですよね。我が家も子どもたちは近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらったりすることで高いハードルを越えていったりして驚くことがあります。そういうチャンスがあるという意味ではスペインもトルコも恵まれているのかもしれませんね。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック