スポンサーサイト


ロンドン旅行記 ホップオン&ホップオフ

ロンドン2日目はものすごくよいお天気だったのでおのぼりさん2階建て観光バスへ
24時間乗り放題でテムズ川クルーズもついてきてとっても充実。
半分ルートを回ってトラファルガーSqrを見物がてらナショナルギャラリーで午前中を過ごすことにしました。
姫は幼稚園のお教室やピソの廊下に飾ってあるゴッホのひまわりを見つけて興奮(もちろん義母も)その他は美術館に行くとお約束の「この人も裸んぼだねぇ。」と(しかも超大きい声でたくさんいた日本人やスペイン人に笑われる。)女神、天使たち裸婦の絵を見つけてはにいちいち立ち止まりコメントしておりました。恥。
夫と義母がゆっくり絵を見ている間に私たちはブックショップに。(実は私もミュージアムショップ好き。)
姫はとにかく本屋さんが大好きなのであっというまに1-2時間過ごせます。
まずは自分の持っている本を発見して大喜び。
ピカソとポニーテールの少女―パブロ・ピカソのおはなし (アンホルトのアーティストシリーズ)ピカソとポニーテールの少女―パブロ・ピカソのおはなし (アンホルトのアーティストシリーズ)
あべ のりこ

ベファーナ 2007-09
売り上げランキング : 167177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ディズニーから出ているのですがなかなかよくできている絵の本をひとつ買ってあげることになりました。(結局旅のお土産はいつもこうやって本になる。)
Disney Looking at Paintings
Disney Looking at PaintingsRuth Thompson

National Gallery Co Ltd 2002-08-01
Sales Rank : 2297295


See details at Amazon
by G-Tools



改装されておしゃれで気持ちのよいミュージアムのカフェでランチ。
いろんな種類のサンドイッチやサラダやおいしそうなケーキがずらりと並んでなかなかひとつに絞り込こむができず・・・。お味もなかなかでこのカフェは満足度はかなり高しです。

その後は再びバスにのり、テムズ河クルーズへ、ビッグベンの前からロンドン塔までの短いクルーズでしたが、川から眺める景色はまた違ってなかなか楽しい。
折角ここまできたのでということでロンドン塔へ。
確かに見ごたえはあるけれど入場料がいひとり一人15ポンド!一家で1万円以上。(これ以降たびたび入場料15£にだんだん慣れていくのですが)噂には聞いていましたが、本当にロンドンの物価上がってます。オリンピックに向けてさらに上がるという恐ろしい噂も。
london08 336

私は以前に何回も来たことがあるし姫は午前中ずっと美術館で疲れただろうということで、夫と義母だけに入場してもらい私と姫は外でのんびりお散歩をしたり併設のロンドンの塔の案内(ちょっとしたビデオが流れていたり、展示物がある)を見たりして過ごすことにロンドン塔の前にはPAULのカフェができていて、姫と美味しいおやつを食べ、ちょっと周辺を散歩。
つかの間ののんびりとしたよい時間。

ナショナルギャラリーでずいぶん歩いたのに予想外にまだまだ元気な姫、鳩を追い掛け回し、展示場のビデオや王冠を堪能。←光物に弱い。
そしてまたもやみやげ物やさんへ。いつもは見るだけですが、で、ビッグベンにピーターパンと大好きなティンカーベル、ウェンディのイラスト入りのバタースコッチのトフィーのはいった缶にすっかりと魅了されて「マミー触ってもいい?これかわいいねえ。すごくかわいいねえ。欲しいなあ・・・。」と珍しくねだるので買ってあげました。←今のところ、「マミーこれ姫が大きくなったら買ってね。」といってだいたい満足しているというか、すっかりごまかされているかわいい姫。
いつまでこのままでいてくれることか?本以外はめったにというよりほとんど買ってあげない母が珍しく「買ってあげようか?」といったのでちょっとびっくりした様子。
旅行中ですからたまにはね。

姫はピーターパンのお話が大好きで、空港から市内へ向かうバスの中でも眠りにつくまで必死にウエンディの住む家をあれかな?これかな?と探しておりました。←こういう現実と夢との境界線のあやふやなところが子供のかわいいところです。

この日は夫のいとことディナーの約束があったので急いでバスでビクトリアまで戻り、夫はいとこへのお土産のカバやワイン生ハムその他盛り合わせを取りにホテルへ戻り、私たちは駅で待機、娘はまたもや本屋へ行きたがりWHスミスで時間潰し。

大昔、ビクトリアの駅の近くの語学学校に通っていたことがあるので、通学路であった駅の変わりぶりにもびっくり。
それにしてもロンドンはテイクアウェイが充実していて、サンドイッチや中華はもちろん、和食もインド料理もものすごいバリエーション。←うらやましい。
london08+278_convert_20080902222017.jpg

駅構内の和食の持ち帰りのスタンドも一日中かなりにぎわっていました。おすし、焼きそば、おにぎり美味しそうだったなあ。

ということでこの日はサウスケンジントンに住むいとこの家にお邪魔しました。
夫のいとこのエロイサ(通称エロ’日本語的にはちょっと音の響きがよくないけど)はロンドン在住 早6年、絵本の編集をする会社に勤めています。
いつも姫に貴重な日本語やスペイン語の絵本の新刊をたくさんお土産にくれるのです。

この日は彼女のオススメの近所のタイ料理やさんへ、義母はインド、タイと毎日初挑戦ばかり。笑。
でもなかなか口にあったようです。ご飯がまずいと評判の英国で美味しく食べるコツはイギリス料理を食べないことなのです。
姫は鳥のサテーと卵チャ-ハンを平らげ、早速エロにもらった新しい絵本をおとなしく満喫。
久しぶりにあったのでちょっと恥ずかしげだった姫ですが最後はすっかりエロイサとも意気投合。
「ねー明日またおうちに遊びにいっていい?」だって。←慣れるとかないずうずうしい。

エロイサが行ったことがないということでみんなで一緒にストーンヘンジへ行くことに・・・


人気blogランキングへ


バルセロナのホテル検索


世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」


ピーター・パン ディズニー名作絵本復刻版シリーズ (ディズニー名作絵本復刻版)ピーター・パン ディズニー名作絵本復刻版シリーズ (ディズニー名作絵本復刻版)
ウォルトディズニースタジオ

うさぎ出版/ネコ・パブリッシング 2003-12-06
売り上げランキング : 60016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

【theme : ロンドン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
