

ロンドン旅行記 5 ストーンヘンジ

ご飯を食べている時にふとストーンヘンジの話になった。
歴史、自然系のTV番組が好きでケーブルでBBCやナショナルジオグラフィックの番組をみている義母はストーンヘンジにとても興味があるという。
ロンドンからそんなに遠くないという話をしたらぜひ行ってみたい(←大興奮。)ということになり、その足で早速バスツアーに申し込んで行くこと・・・。

ストーンヘンジとは・・・Wikipediaの要約。↓

円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなる、世界で最も有名な先史時代の遺跡。紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたと考えている。それを囲む土塁と堀は紀元前3100年頃まで遡るともいわれる。
馬蹄形に配置された高さ7mほどの巨大な門の形の組石(トリリトン)5組を中心に、直径約100mの円形に高さ4-5mの30個の立石(メンヒル)が配置されている。
夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇ることから、設計者には天文学の高い知識があったのではないかと考えられている。高度な技術が使われており、倒れないよう安定させるため石と石の間には凹凸がある。
太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台、ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂など、さまざまな説が唱えられているが、未だ結論はでていない。

ようするに未だ何の為につくられたのかは定かではない、とてつもなく大きな巨石がある法則もしくはとある目的で人の手によってどのような方法かによって並べられた巨石群。
まあ宇宙人説というのももちろんありますが。
数トンもある巨大な石をいったいどこからもってきたのか、どのような方法で運んだきたのか、そしてどのようにして並べたのかすべてが謎・・・・。

ロンドンからの道中バスから見えるのはあの典型的なイギリスの田園風景。
美しい緑と延々と続くなだらかな丘。
羊や牛達がのんびりと草を食んでいるのどか~な風景。
ロンドンの町は美しく見るところも沢山ありますが、たまにはこうやって郊外に出て、なんでもない田園風景を楽しむのも気分が変わってなかなかよいものです。
どれにしてもイギリスの芝生の緑は本当に明るくて綺麗な色をしています。
この美しい緑がなかったらいつも曇りで空の低いイギリスの風景ももっともっとどんよりとしたトーンになることでしょう。

london08 347
この日は曇り空。
青い空もよいけれど曇り空にストーンヘンジのミステリアスな雰囲気も倍増。
が、なにしろ周りには何もないふきさらし・・・ものすごい風でとにかく寒くて、とても8月とは思えない陽気。写真に写った顔がみんないちように寒さにこわばっておりました。

london08+348_convert_20080908171657.jpg

観光地としては賛否両論のストーンヘンジですが、先史時代のものを見るチャンスってなかなかないし、こういうものを見ると石のおおきさや技術的なことはもちろん、物を作ることに対してのエネルギーとパッション、それにかかったものすごい時間と労働力を想像してしまい、いつも昔のひとってすごいなあとそのスケールの大きさにただただ素直に感心してしまう私です。
古代の人々の思いや生活を想像するきっかけになるだけでも来たかいがあったなと思いました。
気のせいなのかも知れませんが、ストーンヘンジのあたりの空気ってパワースポットっぽいなにか独特の雰囲気がただよっているような感じがしました。

姫の感想は「大きい石だねー。登っていい?」←もちろん禁止です。
「8月なのにイギリスは冬なの?」でしたが・・・。

人気blogランキングへ



バルセロナのホテル検索


世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」



NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/30)
不明

商品詳細を見る
ある夕食時にふとストーンヘンジの話になった。

関連記事

【theme : ロンドン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
