スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書日記 親子編

夏のアパルタメントに滞在中のルネラ家です。
今年こそ電話はつけたものの滞在1ヵ月半でつけたりはずしたりするのがとても大変なので(バカンスシーズンのスペインではいろんなことがスローになるもしくはストップしてしまう)インターネットは来年の課題。
ということで現在、週に1回もしくは10日に1回というとても限られたネットの接続時間。
ネットがないのって不便ですね。
あらためてけっこうネット依存症ナ自分を再発見。
まあそのうち慣れるんでしょうが・・・。
ということでこのブログゆるゆる更新にも拍車がかかっております。

それでも毎日覗きに来て下さっている皆様ありがとうございます。

実は書きたいことや書きかけの記事はたくさんあるんですが実際時間もあまりし、暑いせいか?いまひとつ書くという気持ちになれないんです。
たぶんブログやっているとこういう気持ちになるときってみんな定期的にあると思うんですけど。

まあそういうわけで皆様あんまり興味がないかもしれませんが、必然的に読書がすすんでいるので今日は読書日記。
娘編
ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
(2002/09/21)
ビアトリクス・ポターBeatrix Potter

商品詳細を見る

El Cuento de Pedrito Conejo / The Tale of Peter RabbitEl Cuento de Pedrito Conejo / The Tale of Peter Rabbit
(1987/10)
Beatrix Potter


夫が娘と図書館に行って借りてきた本。今年の夏休みはロンドンに行くからピーターラビットなのね?と思っていたら夫は全くピーターラビットを知らなかった様子。絵すら見たことないんだそうで・・・←びっくり。
まあスペイン語ではピーターじゃないのでイメージも変わってしまうのですが。なんだかちょっとカルチャーショック。
うえにはなあに したにはなあにうえにはなあに したにはなあに
(2008/05/22)
ローラ・M・シェーファーバーバラ・バッシュ

商品詳細を見る

地下→地上→空どんどん上がってまたさがる。上には何があるのか?この下にはなにがあるのか?なかなか面白い絵本。

El Oso Que Amaba Los Libros/ the Bear Who Loves BooksEl Oso Que Amaba Los Libros/ the Bear Who Loves Books
(2005/07/05)
Dennis Haseley

商品詳細を見る

これは姫のかなりのお気に入りで図書館から2回続けて借りてきました。私がタイトル惚れしたというのもありますが絵も内容も素晴らしくてちょっと長いのですが(長いから好きなんだという説もある)夫も姫もお気に入りの絵本。
わたしのくまさんにわたしのくまさんに
(2004/09)
デニス ハシュレイジム ラマルシェ

商品詳細を見る
日本語版もあるようです。内容はわかりませんが、タイトルの訳が少しがっかり。
母編
先週買い物に行ったときに大型スーパーで村上春樹の本がたくさん並んでいて、久しぶりに再読したい気分だったので昔の作品を数冊。

商品詳細を見る
羊をめぐる冒険〈上〉 (講談社文庫)羊をめぐる冒険〈上〉 (講談社文庫)
(2004/11)
村上 春樹

商品詳細を見る


羊をめぐる冒険〈下〉 (講談社文庫)羊をめぐる冒険〈下〉 (講談社文庫)
(2004/11)
村上 春樹

商品詳細を見る


アフターダーク
アフターダーク
(2004/09/07)
村上 春樹

アフターダークの終わりはなんとなく置いてけぼりにされてしまいますが、この本の中にはとてもいい言葉がたくさん。装丁もとてもいいなと思ったら稲城功一の写真でした。
村上春樹の魅力は再読するたびに印象に残る会話の中の言葉達が浮かび上がってくるところ。

商品詳細を見る
パイロットの妻 (新潮クレスト・ブックス)パイロットの妻 (新潮クレスト・ブックス)
(2001/08)
アニータ シュリーヴ

商品詳細を見る

幸せだと思って暮らしていた普通の家族。
子供もおおきくなり落ち着いた生活をしている普通の夫婦。妻が夫の事故死を期に驚愕の真実を知るという物語。
静かな文章が魅力。
大きい小さいはともあれ、どんな人にも人に言えないもしくはあえては言わないこと、言い表せない気持ち、そして過去ってあるひとつはある。
思い込みそして思い過ごしって怖いものです。私にはわからない夫婦ですが(特に夫)。
何十年もあまり会話を交わさない夫婦の間、信頼しすぎるゆえにおこっていた夢にも想像していなかった夫のもうひとつの顔を発見する妻。
あらためて会話ってとても大切なものだなあとつくづく実感。

人気blogランキングへ
関連記事

【theme : 最近読んだ本
【genre : 本・雑誌

⇒comment

Secret

お返事

副社長様
お返事遅くなってしまってすみません。もともとゆるゆるゆる更新なのに今は波がきています。というかひいている?
そのうちまた気分が乗って時間ができたら更新します。のでよろしくお付き合いください。かきたいこととかきたい気持ちはたくさんあるんですけでどね・・・。笑。

バカンス…ステキですね*^^*
ブログは、わたし自身ほんと波があります。
今さらなのですが、マイペースが一番かなって思ってます*^^*

ルネラさんの書籍紹介、惹き込まれました。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。