スポンサーサイト


At last...... I got it,

ここしばらくまたもや更新が滞っておりました。

というのも実は先週の金曜日に車の学科の免許の試験を受ける為に猛勉強しておりました。
いやぁーこんなに勉強したのは大学受験以来?
8月は試験場がしまる為に試験が受けられない。(スペインの夏はこんな不都合がたくさん。)
一度目の試験に落ちたら2週間次の試験まで待機しなければいけない、9月になると試験がさらに難しくなるという噂があるので(これ以上難しいなんて私には不可能)、7月にもう一度試験を受けたかったらまずは7月4日の試験にいくしかない!がんばれ!と教習所の先生&受付のおばちゃまたちに励まされ目標日を設定、この2週間ラストスパートの日々でした。
ずいぶんと言葉の壁&引っ掛け問題には悩まされましたが、前日はもうこれならよっぽどのことがない限り大丈夫と先生に太鼓判を押され、自分でも不思議なぐらい静かな気持ちに。

会場に着くと私のようにせめて学科だけでも夏前に終わらせたいという人々でいっぱいで、2回目の部にまわされ・・1時間待ち。
不安は倍増。
何事も時間通り予定通りにことが進まない、公式な試験でさえも決して時間通りではないところがスペイン。
当日はみたこともない意地悪問題が3問登場。
これをおとしても他の問題をミスしていなければ大丈夫とは思っていたのですが、私の周りの友人たち(スペイン人)や当日同じ教習所から試験を受けに行った中でも8人中始めて試験を受けるのは私ともう一人の女の子だけ、皆様2回目から4回め・・・けっこう一発で試験に受かっている人って少ないので結果発表まではかなりドキドキでした。

が、結果は無事合格。

これでちょっとは自分と自分のスペイン語にも自信ができました。

思えば勉強を始めたのは去年、英語のほうがらくだと思ったのですが結局路上はスペイン語になるので、その時再度勉強しなくてはいけないならとスペイン語での勉強へ切り替え、先生が早口でついてゆけず・・・(まあ私のスペイン語のレベルがとても免許を取るようなレベルではなかったともいえます。)ことしの3月くらいから勉強を再開、引っ掛け問題にひっかりまくり、何度も私にはこりゃ無理だわ~と投げ出しそうになりました。
実際何人ものクラスにいた外国人たちがあきらめいくのをみました。

まあとにかくなせばなるるというのでしょうか?久しぶりの超達成感。
これでこの夏はもう勉強しなくてよいと思うだけでも心がものすごく軽い。←勉強嫌い。
うれしーーーー。
金曜日の夜は家族で、土曜日は友人たちと夕食(大人12人子供5人)カバを開けてみんなにたくさんお祝いしてもらいました。

路上は9月に姫の幼稚園が始まってからゆっくりと始める予定。

もちろん猛勉強中ではありましたがスペインの歴史的ユーロカップの優勝はしっかり楽しみましたよ。
だってテレビつけてなくても、路上での花火や爆竹、ご近所さんたちのの「ゴーーーーーーール」の声でどうせ落ち着いて勉強できませんからね。笑。
昨日はナダルも勝ったし、スペイン勢なんだかすごい勢いがありますね。

1日からはセールも始まっているのでちょっと出遅れましたがお買い物にも行かなくては。
そして夏休みの旅行の計画、来週はビーチのアパートへの引越しとto doリストは日々長くなるばかり。
今週はタラゴナは毎晩花火大会開催です。
スタートは10時半から、我が家の姫はすっかりスペイン的夏時間のよいっぱりになっております。

今日からサン・フェルミン(牛追い祭り)も始まり本格的に夏だなあという感じです。
日本は七夕ですね。

そういえばコメント欄スパムメール対策のために禁止ワードを増やしすぎたようで、エラーが出て書き込めないというコメントをいくつか頂きました。
設定を変えたので多分大丈夫になったと思います。ご迷惑おかけしましたー。

花火屋の大将 (文春文庫)花火屋の大将 (文春文庫)
(2005/07/08)
丸谷 才一

商品詳細を見る


人気blogランキングへ

関連記事

⇒comment

Secret

お返事

ミエールさんへ
すごーい。やりましたよ私。←自分で自分をほめる。
ありがとう。しみじみ。
来年はぜひ彼と毎晩花火三昧してください、けっこう本格的なんで日本人でも十分楽しめます。砂浜でボカタ片手にマジかで見る花火よいですぞー。ミエールさんちはソブレサダおにぎり?←まだ怖くて試してません。笑。
メイ ちゃま
いやあ本当にありがとう。がんばったわよ私。ほめてほめてー。なんかもう免許取った気分?
これからプール&ビーチの日々さ。ふふふ。

おめでとうございます。

すごーい!
がんばりましたね。やった!やった!
花火、私も見たい。

おめでとさん!

一発合格おめでとう。
すごいねー。日本人が日本語でも難しいのに
スペイン語でしかも一発!すばらしい。
たのしく、長い夏を楽しんで☆
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
