スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な絵本

先日母がいつも送ってくれる救援物資が届きました。
Mama いつもありがと-
今回は待望の明太子スパ、たらこスパ、高菜スパの素がはいっていて早速明太子スパをバターであえて韓国のりを乗っけて堪能。

そして今母娘ともにはまっているのがその中に入っていたこちらの絵本。

どれくらいひろいの? (コクヨのえほん海外絵本シリーズ 1)どれくらいひろいの? (コクヨのえほん海外絵本シリーズ 1)
(2008/03)
ブリッタ・テッケントラップ

商品詳細を見る



ねえ、おとうさん、せかいはどれくらいひろいの?」
「じぶんでたしかめてみたらどうだい?」
おとうさんもぐらは、こたえました。
ちいさなモグラのそうだいなたびがいまはじまります。


久しぶりにいい絵本に出会ったなあ~。という絵本です。
こんなの読ませたかったので娘が気に入ってくれてものすごくうれしい。
世界は本当にひろくて美しいもの、場所でいっぱいなのです。もちろん反対のものも沢山ありますが。
ぜひそれを自分の目で確かめて欲しいし、確かめたいと思うようになって欲しい。
もぐらくんのようにひろいせかいのはてを見に外に飛び出す勇気を持つこになって欲しい、そしてそんな我が子を気持ちよく送り出してあげるられる、飛び出していこうとしている背中をぽんと押してやれる親になりたいものです。
そしてこの本は珍しく父親と子供のお話です。
どうしてかはわかりませんが、なかなかお父さんが出てくる絵本でよいものがないのでそこも私的にはポイントが高いのです。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(2000)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

そしてこちらはなつかしの定番スイミー。勇気と知恵と行動力そして団結力の大切さを教えてくれるお話。

スイミーの訳者はかの谷川俊一郎さん、彼のいうとおり絵本ってまさに詩なんですね。
絵本作家は詩人でもあるのだと彼は言っています。
絵本は絵の美しさももちろん重要ですが言葉のリズム、美しさもとっても大切。
確かに音の悪い、言葉がひっかかってしまう絵本ってたくさんありますね。

普段日本語に触れる機会が極端に少ない娘。
なんとか最近 どれくらいひろいの?の題名ぐらいは読めるようになりましたが、書くほうはひらがなすらかなり限定されています。
アルファベットはA_Zまで書けるのに単語は読めない。
そう考えると子音と母音が分かれていない日本語、音を表す文字がそのままあるという意味ではひらがなカタカナの段階では日本語のほうがスペイン語よりやさしいのかなあ?と思います。

ということでひらがな&カタカナマスター今年の夏休みの課題ですなあ~。。


人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 絵本
【genre : 本・雑誌

tag : 絵本

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。