スポンサーサイト


ロックな筋肉痛-THE LOST HIGH WAY LEADS TO SPAIN!

音楽には不思議な力があるものです。
その曲を聞くとふっとその時代の自分に戻ってしまったり、いろんなことがフラッシュバックする不思議な魔力。

クラシック(最近は時にピアノとオペラ)、ジャズ、ボサノバ、フラメンコ、ラップ(激しいの以外)、B&Bにポップスにロックに童謡と我が家ではヘビメタとかテクノ等の機械的な音楽以外はなんでも聞きます。
昔それもかなりの昔は激しい音楽をがんがん聴きたいというような気分の時もありましたが、年齢とともにアグレッシブな音楽はちょっと苦手というか聴くのが疲れるようになってきて、最近は耳心地よい音楽を聞いてすごすことが多いこの頃。

ところで今年のレイエスにオットからもらったプレゼントがこちらのコンサートチケットとニューアルバム。
junblog08.jpg
ふふふ。BONJOVIです。
中・高校生だった頃小林克也のベストヒットUSAを楽しみに見ていた頃を思い出します。←古。
オットともコンサートの帰りの車の中でもちろんBONJOVIを聞きながらオットは昔はヘビィ好きだったのでちょっとずれるところもありますが、80年代のロック&ポップのすばらしさについて語り合いました。BONJOVI、ポリス、ロクセット、U2、ホワイトスネーク、ペットショップボーイズ、シンディー・ローパーあんな人いたねえという話にもなり・・・。
A~ha、ボーイジョージ、ベリンダ・カーライル、ティファニー、ポーラアブドゥール、バナナラマ等々なつかき名前が多数登場。
しかしオットがTOTO知らないのにはびっくり。
私がACDC知らなくって友人宅でみんなの驚きの餌食になったほどの驚き、確かにスペイン人にはCHICAGOとかTOTOってなんか受けそうもないけど・・・まあとにかくいろんな懐かしい名前がいっぱい出てきて二人でかなり盛り上がりました。

19871987
(1994/07/11)
Whitesnake

商品詳細を見る

先日アパートを片付けていたらこんなのが出てきました。あの頃って絶対に誰デモが持っていたアルバムというのがありましたよね。
ほかにもクイーンやRストーンズ、ドアーズのベストやらヴァンヘレン!フットルースのサントラまで・・・ということで今年の夏はなつかしのロックを沢山聴いてすごそうとオットと計画中。
こういう話をていると日本でもスペインでも一緒だなあ音楽ってすごいなあと思います。

さて前置き長くなりましたがということで先日コンサートに行ってきました。
場所はバルセロナのオリンピックスタジアム。
6時開門、7時45分前座開始、9時からやっとBONJOVIの演奏開始。
日曜日だというのに完全にスペイン的時間。
さすがにBONJOVIはスペイン人じゃないので9時ぴったり!にコンサートが始まりました。
みんなちょっとびっくりしていて、ようやくのんびりとスタジアムに着いた人々があわてて席に駆け込み、ビールを買いにいったいた人々が急いで席にもどってきました。
日本みたいに後10分で始まりますのでお席におつきくださいなんていう放送はもちろんないし、あってもみんなおしゃべりに夢中できこえないことでしょう

ロックのコンサートに行くのは2年ぶりだったのですが、みんなビール&タバコ片手。
コンサート途中でもビールを買いに席を立つ人々も多数・・・。
デジカメや携帯で写真は撮るわ、ビデオとっているわでちょっとびっくりしてしまいました。
日本でのコンサートとはずいぶん雰囲気が違います。
とにかくコンサート自体はものすごい盛り上がり。
でそれに答えて、ジョンもとてもうれしかったようすで2時間半以上の長いコンサートでした。
最後にはとにかく大盛り上がり。
久しぶりに腕&足がつまり全身が筋肉痛でコンサートが終わった後はぐったりでした。
携帯を新しくして写真やビデオを撮ったのですがアップの仕方がわからないので写真はナシです。

5年前に日本でBONJOVIのコンサートに行った時はまさか結婚してスペインに住み、しかも子供がいる自分そして5年後にバルセロナでコンサートに行こうとはまったく想像だにしていませんでした。

本当に人生とはわからないものですねえ。
Have a nice day!
そしてよい週末を!

ハヴ・ア・ナイス・デイ~JAPAN TOUR EDITION(DVD付)ハヴ・ア・ナイス・デイ~JAPAN TOUR EDITION(DVD付)
(2006/03/22)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る


人気blogランキングへ


クロス・ロード/ザ・ベスト・オブ・BONJOVIクロス・ロード/ザ・ベスト・オブ・BONJOVI
(2008/06/25)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る

Lost HighwayLost Highway
(2008/06/10)
Bon Jovi

商品詳細を見る

テクノラティプロフィール
関連記事

【theme : お気に入り&好きな音楽
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

zu様

いやあBONJOVI最高ですね。
Zuサンのこと思い出しましたよ。
VIVA80'sですね.
我が家ではM80という80’sがいっぱいかかるラジオよく聞いています。
Whamですか~。涙。
聞きたいなぁ。ジョージマイケル好きだったなあ。
上海はいかがでしたか?おいしいショウロンポウ食べたいなあ。

VIVA 80's!

いいな~~~BON JOVIのコンサート!今年来日したのに行かなかったからな・・・
やっぱり洋楽は80’sが一番良いよね(ルネラもカラオケで歌うよね♪)。この間、私も何故かWHAM!のベストを聞いてしみじみしちゃいました。結構歌詞とか覚えていて自分で驚いちゃった。
今日のブログ見たら、BON JOVI聞きたくなっちゃったな。家に帰ったら(只今上海に出張中)、早速聴こうっと。
そういえば、サザンが活動を休止しちゃうの知ってる?8月に横浜でコンサートやるのだけれど、行けるかな・・・行きたいな・・・。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
