スポンサーサイト


小さなアーティスト

先日もちらっとご紹介しましたが最近絵を描くことに以前にもまして情熱を燃やしている姫。

塗り絵はもちろんですが最近は母が晩御飯を作っている間よく自分のお部屋で机に向かい一人で描き書きしていることが多くなってきました。

febabril08 095

タイトル パパ この間幼稚園のお教室を覗いたら最近子供たちの間でマルチカラーで塗るのがはやっているようで壁中にマルチカラーのウサギがいっぱいいました。
ということでパパの靴はヒッピー風。とにかく姫の絵はいつでもとってもカラフル。
febabril08 096

これはパパとママと姫。ママが抜けることはあっても絶対にパパは抜けない。オット愛されております。
この日初めて娘が歯を書いたとオットがダイジにしている絵です。空に浮かんでいる顔o首は誰なんでしょう?
febabril08 098

煙突から煙が・・・なんて細かい技&観察もできるようになってきました。

febabril08 091

これは私のお気に入り。傘を描くのに凝っていた頃です。ひそかに遠近法?とオットは興奮。私はそれよりも豚鼻に気をとられたのですが・・・これは雨のしずくなんだそうです。笑。確かに緑の雨がふってますね・・。

幼稚園の先生がアート好きで(本当に素晴らしい先生なのです。)そしていろんなアイディアの引き出しを持っている人で、アンディ・ウォーホールの絵をコピーして塗り絵をつくったり、バルセロナ生まれのミロの絵をもとに作品を作らせたりしてくるので幼稚園から絵や作品を持ってくる時、今度はどんなのもって帰ってくるのかなあと親もとっても楽しみにしているんです。
joan miroblau

こちらがミロのオリジナル ブルー シリーズ

febabril08 089_convert_20080529211107

コチラが姫作。周りは指で青の絵の具でペイント、水色の紙に黒と赤を絵の具を筆で、そして黒い紙を丸めたものをのりで貼り付けて線を描いています。
これ一つ作るのにもいろんな手法を使っていて先生のアイディアと努力に頭が下がります。

febabril08 093

こちらは父の日に園から持って帰ってきた力作のナプキンリング。なかなかかわいいできばえです。ちょっとくるりんとしたひげがいい感じ。

ところで、先日娘が真剣に塗り絵をしているので後ろからそっと覗いたら、キティちゃんのお洋服がヒッピーチックなレインボーカラーに。とーってもポップな感じになっていました。
さらにキティちゃんは全ページとってもにっこりなおくちを描き加えられており、なんだか別の猫のよう。(イメージは口さけ女。←古い。)
「だってキティちゃんアイスクリーム持ってるのにおくちなかったら食べられないじゃない。おともだち(りすとかうさぎ)とおしゃべりできないでしょう?」だって。
確かにそうなんです、そういえばキティってくちないんですね。いわれて気がつきました。
最近キティちゃん、スペインでディズニープリンセスと争うほど大人気キャラなのです。
今度日本に行った時サンリオ行ったら大興奮だろうなあ娘。
といってもどうやらまだまだプリンセッサ熱はまだまださめそうもありませんが・・・。

最近は写すということにも凝っていて、自分のお気に入りの絵本を広げて字や絵を写したりしています。
この本にもはまっています。
しもんスタンプでかいてみよう エンバリーおじさんの絵かきえほん (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
しもんスタンプでかいてみよう  エンバリーおじさんの絵かきえほん (エンバリーおじさんの絵かきえほん)エド・エンバリー

おすすめ平均
stars誰でも簡単に♪
stars親子で楽しめる♪
starsすっごいかわいい~。
starsかわいい
stars親子で一緒に楽しめます!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人も楽しんで一緒にかけます。
自由に好きな色を使ってのびのびと楽しみながら絵を描いて欲しいので、できるだけマニュアル的なものを与えたくないのですがアイディアのひとつとして使っています。
ウチのオットは絵を描くのが大の苦手で、かなり絵のレパートリーが貧弱だったのですがこれ見ながら娘と一緒にずいぶん絵が上達しました。

本当に子供から学ぶものって多いなあ。つくづく・・・。

人気blogランキングへ


関連記事

【theme : 成長の記録
【genre : 育児

⇒comment

Secret

zu様

かわいそうかぁ・・・。本人の名誉のために彼の絵は公開しませんが。これ本人談なんですよ。上達というより飛躍的な進化かも?絵については姫とかなり同レベルもしくはもう抜かされたかって感じです。理系ですからね。多めに見てやってください。

いくらなんでも

ダンナ様の絵のレパートリーが貧弱だとしても、この絵本で「上達しました」はちと可哀想な気もしますが・・・
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
