スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本とバラ

4月23日はカタロニアのサントであるサン・ジョルディの日。
この日は街中が本とバラであふれます。

昔サン・ジョルディが姫をさらった悪いドラゴンを退治したときに流れた血愛と友情のシンボルである赤いバラが咲いたという言い伝えがあり、又セルバンテスとシェイクスピアの命日であるということににちなみ
男性には本を女性にはバラを送る風習があるのです。

街中にはいたるところに本と花やさんの出店があふれます。
febabril08 081stjordi

こんなに人がいたのかというほどのものすごい賑わい。
febabril08 084_

ラ・ランブラ(メインストリート)は子供づれではとても歩けず、歩行者天国になった道をぶらぶら。
途中で何人もの幼稚園のお友達ファミリーや久しぶりに会う友人達に遭遇、立ち話しに花が咲きます。
人ごみと知り合いに会いすぎてもちろん全然前に進みません。
ということでラ・ランブラを地中海のバルコニーまではあがりきれず、(お気に入りのアイスクリーム屋があるのです。)途中の店でアイスクリームでも食べようか?といったらアイスクリームやさんはものすごい長蛇の列。
日本大好きの友人のカルロスには「ねーねー東京ってこんな感じ?」と聞かれました。←とにかく人がいっぱいのイメージらしい。笑。
確かにコチラの暮らしにすっかり慣れてしまい、日本に行き渋谷なんかに行くと前のようにさっさと人をよけてうまく前にすすめない最近の私。
人ごみにいてもいらいらしない、人をよけるリズムや人ごみでの歩き方といった習性をすっかり失いつつあるようです。

娘は幼稚園からママにはバラの絵、パパにはサンジョルディの手作り絵本(切っただけですが・・・)
持って帰ってきました。

そしていつももらいっぱなしなので今年ははじめて!夫にもプレゼントを用意しました。
あ、もちろんオットからは娘に赤いバラ、私には花束を・・・。
El Juego del Ángel (Vintage Espanol)
El Juego del Ángel (Vintage Espanol)Carlos Ruiz Zafon


See details at Amazon
by G-Tools

私の大好きなカルロス・ルイス・サフォンの新作。
風の影〈上〉 (集英社文庫)風の影〈上〉 (集英社文庫)
(2006/07)
カルロス・ルイス サフォン

商品詳細を見る

風の影の作者の最新作です。この日はバルセロナでは彼のサイン会があり、ものすごい人でだったそうです。
ちなみにカルロス・ルイス・サフォンはバルセロナ出身だそうで、新作の発売にあたってTVでドキュメンタリーやインタビューがあったりかなりプロモーションもされており、読者が次回作を楽しみに待っていた様子が伝わってきました。(私もその一人ですが)
今年の夏がんばって読もうと思っています。
読み終わる前に日本語版が出てしまったりして?
プレゼントといっても自分が読みたかっただけという噂もありますね。

なにはともあれスペイン版バレンタインのサン・ジョルディ
私の大好きなお祭りのひとつです。

人気blogランキングへ


関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。