スポンサーサイト


美味しいデザートレシピ付




日本に帰ると絶対食べたいもの上位にケーキが入ります。日本のケーキはスペインのそれに比べると段違いに美味しい。生クリームは油っぽくなくとっても上品な甘さ、トロッとしたカスタードクリームは粉っぽくないし、パイはサクサク。その上にのったフルーツだってやたらとゼリーにまみれてドロッとしていない。見た目も段違いに美しいのガにほんのケーキ。実家の近所の大好きなケーキ屋さんの生クリームたっぷりのショートケーキに茶色いモンブラン、さくさく生地にクリームとシュークリーム、KIHACHIのバナーヌにタルトタタンにトライフルロール、ル・コントのシュークリームウエストのレモンパイ、キルフェボンフルーツ一杯のタルト達に母の生クリームたっぷりのプリンに叔母の熱々のアップルパイにアイスクリーム考えただけでも今すぐにデパ地下に飛んでいろんなケーキを買いあさりたい気持ちになります。とにかく私の好みではないスペインのケーキ、という事で最近重い腰を上げて簡単な物限定ですがお菓子つくりをはじめました。


スペインではおうちに呼ばれたりお呼ばれしたりがとても多いのですが、そんなときにはご飯だけではなく勿論デザートも用意しなくてはなりません。先日行ったフランス人のハーフの友人ジジのおうちでとても美味しいクランブルがでてきました。フランス人のママ伝授のレシピを聞いて来ました。フルーツに混ぜた生地を乗っけてオーブンで焼くだけととっても簡単なのにとっても美味しい♪


その後友人が来るときに作ってみたらとても上手にできたのでレシピを皆さんにご紹介しますね。



20060419172118.jpgりんごと杏のクランブル約4人分 


 


クランブル生地


バター  100g   


薄力粉  100g


砂糖    60-80g


シナモン少々 


りんご 2個 ももの缶詰 1缶(洋ナシを入れても美味しかったです。)


1.ボールにバター、薄力粉、砂糖を入れ、全体をよくなじませながらバターを指先で細かくちぎってポロポロのそぼろ状にしてクランブル生地をつくる。


2.りんごは皮と芯を取りのぞき、3~4mmのいちょう切りに、ももは1cm角くらいの大きさに切り、シナモンを振ってよくなじませる。耐熱皿に並べ、のクランブル生地をまんべんなくふりかける。


3.200度のオーブンで30~40分程、ほんのり焼き色がつくまで焼く。温かいうちにサーブする。


バニラアイスクリームを添えるとよりいっそう美味しくなりますよ。


是非お試しあれ!




人気blogランキングへ
関連記事

【theme : 簡単おいしいレシピ
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

ええ、じっくり昔の記事まで読ましていただきましたよ~。ふふふ。
ゴールデンを使ってるんですね。こっち(アメリカ)にもあるんで今度はそっちで作ってみたいと思います。グラニースミスは結構すっぱめなんですよ。

まりさんへ

ずいぶん前の記事も読んでいただいているようで・・・。恥。ありがとうございます。ほんとこれ簡単でおいしいでしょ?うちも青りんご(スペインではゴールデンという種類)か小さめの赤でもつくります。←大雑把なのであんまり気にしてない。笑。そのとき旬=安い りんごで作ります。

こんにちは。以前質問させていただいたマリです。
この間、このアップルクランブル作りました。と~ってもおいしかったです。なんとほぼ一人で完食してしまいました。ちなみに、ルネラさんはどんなりんごで作ってますか?私は、青いグラニースミスです。

Thank you!

吉岡様
遊びに来てくださってありがとうござました♪吉岡様は中国にお住まいなのでしょうか?遠くにいるいろんな人と出会えるのがインターネットの良いところですね。スペインはもちろんあアジアとも違うしかといってもヨーロッパともくくれない不思議な国です。又是非遊びにいらしてくださいね。

Oh!

はじめまして、

ブログランキングの国際結婚・恋愛
を見て、遊びに来ました。

タイトルは、複数から選ぶ形になっているの
ですね。FC2さん本当に奥が深いですね。

又、クランブルのお写真、本当においしそう
です。



いろいろ参考・勉強にもなりました。

有難うございました。

時間を見つけ、又、遊びに、勉強に来
ますので足跡残します。

又、同じ部門ですので、お時間の
ある折に私のブログにも遊びに来て
頂ければうれしいです。

これからも頑張ってくださいませ。

吉岡

☆ランキング クリック致しました。☆

Hello!

簡単なのにかなり美味しいですよ~。日本のケーキはスポンジもふんわりしっとりで美味しいですよね。生クリームもそうですがカスタードクリームに一番違和感を感じます。なんかにおいません?もしかしてあのオレンジの花エッセンスが入っているのかなあ?この間帰ったときに丸ごとバナナ食べてコンビにでもこんなに美味しいケーキが・・・。と感動しました。(味落ちてる?)saraってどんなケーキですか?でっかいわっかのシュークリームみたいなやつですか?

  

簡単レシピで美味しそうですね。
りんごのみでチャレンジしてみたいです。
スペインで生クリームのケーキっていうと、Brazo de Gitano, Saraくらいしかありませんもんね。
私も日本のふんわりケーキがムショ~に食べたくなります。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
