スポンサーサイト


旅日記8 ベネツィア散歩 

ベネツィアっ子アレクシオのベネツィアの一番の楽しみ方のアドバイスはとにかく歩くことでした。

確かにベネツィアの迷路のような細い道、運河、橋・・・特別な雰囲気があります。
娘も運河や船に大興奮。
一日中コチラがびっくりするくらいよく歩きました。

ご存知の通りベネツィアでは車の通る道はないためにすべてが船での生活。
タクシーにバス、消防車にパトカーすべてが船。
viajeitalia08 163

八百屋さんも
そして
viajeitalia08 105

ごみやさんも・・・・
viajeitalia08 164

ゴンドラのを修復所を発見丁寧に船のお化粧直しをしていました。

ベネツィアほどお散歩の楽しい街はないかもしれません。
どの建物も素敵に見えるので道に迷ってもそれがまた楽しい。
午前中は目的もなくひたすらぶらぶらと歩き回りました。

簡単にお昼を食べて午後はサン・マルコ広場へ

オットの驚く顔を見たくてサン・マルコ広場へは裏道を通ってゆきました。
viajeitalia08 104

娘はすっかり仮面にはまり仮面やさんとベネツィアングラスのアクセサリーがあるお店の殆どで立ち止まる姫。
「パパー大きくなったらこの指輪かってねー」とおねだり。
彼女はいつも大きくなったら買ってねなので大きくなったらリストはどんどん長くなっています。(本人はしっかり覚えている様子ですが。笑)
たくさんある仮面やさんも中が工房になっているところがあり絵付けに見入る姫。全然前に進みません。
もちろんそういう母もベネツィアンガラスの放つ魅力にとても弱く(特にランプと鏡)いつかこんなの欲しいなあーいやこんなのがいいかなあと目移りしながら歩くので全然前に進みません。笑。
viajeitalia08 116

細くて薄暗い裏道をたどってマルコ広場へ・・・
オットがサン・マルコにボーっと見とれている間、元気いっぱいの娘は広場で鳩を追い掛け回しておりました。
そしてパラシオ・ドゥカーレへ
viajeitalia08 126

中庭を走り回る姫・・・。
こうやって子供ってまっすぐ前にすすまず行ったりきたりもどったり、私たちの何倍も無駄にいやいや元気に歩き走り回るんですよねー。
ここでさんざん駆け回っていた姫は力が尽きて監視員さんの椅子に座って1時間ほど眠ってしまいました。
viajeitalia08 161

パラシオ・ドゥカーレを3時間かけて堪能した後はゴンドラビューのカフェでおやつを食べて船に乗って帰りました。

この日はアレクシオのおうちでディナー。
初めてイタリアマンマ飯を堪能。
メニューは前菜にはベネト産の腸詰類やチーズとオリーブ
トマトのパスタ
ミラノ風カツレツ
とシンプルですが本当に美味しかった。
やっぱりマンマのごはんは最高です。
トマトのパスタは冬はトマトの味があまりよくないのでチェリートマトでするのがフランチェスカ風だそうで早
速家に帰ってから試してみました。
viajeitalia08 138_convert_20080421222500

デザートには娘にはチョコの卵(ちょうどイースターだったので)と大好きなイチゴ山盛り。
ご機嫌さんです。

かわいい羊のぬいぐるみをお土産に頂き娘は家族全員の名前からフェデリコ・フランチェスカ・アレクシオと命名。←ながっ。
すっかり姫になつかれてしまったアレクシオママは息子二人に早く嫁もらえ!孫つくれ!光線をぎらぎらと発しておりました。(もちろん光線だけではなかったけど)
世界中どこでも孫の顔が見たいマンマの気持ちは一緒のようです。笑。

人気blogランキングへ


関連記事

【theme : イタリア
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

めいちゃんへ
ちょこでかいよねー。笑。
これはイースター用の特大版です。
もちろんみんなで分けても食べきれず翌日のおやつになりました。
真剣に何か取り組むとき舌がペコちゃんになるの。

チョコでか!
見ただけで歯が疼いてくるのは虫歯経験者だから?
それにしても、姫の嬉しそうな顔ったらないね!
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
