スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅日記6 Padovaそしてベネツィアへ

PDOVAといえばヨーロッパの中でも伝統のある大学のある街。
街の中心街は沢山学生がいてとても元気な雰囲気。
ボローニャ大学に次ぐ歴史を誇るパドヴァの大学は,ダンテやガリレオ,コペルニクスらも学んだ大学として非常に有名.
中世のパドヴァは学術都市として栄えていたそうです。
大学の建物もイオニア式とドーリア式の美しい列柱回廊に取り囲まれた美しい建物。
夕食の時にこの大学に通っていたというアレクシオがガリレオが教えていたという教壇がいまだにあるという話を聞かせてくれました。
こういう話を聞くと歴史の足跡ととも生活をしているヨーロッパの暮らしってすごいなあと思うのです。
Basilica_di_St_AntonioPadova.jpg


ロマネスク,ゴシック,ビザンチンなどのさまざまな様式がミックスされた不思議な建物。サン・アントニオ聖堂,ラジョーネ宮殿,世界一大きい?ブロンズの騎馬像といわれるガッタメラータ将軍騎馬像のあるイル・サント教会などなどをぶらぶらと見学。


PADOVA一番の見所といわれるのは、ジョットの十字架像やジョヴァンニ・ベッリーニの貴族の肖像などを所蔵する絵画館、考古学博物館、ボッタチン博物パドヴァの名門スクロヴェーニ家の礼拝堂のあるエレミターニ市立美術館。
fresco.jpg

特にスクロヴェーニ礼拝堂の壁面を覆うジョットの最高傑作といわれるフレスコ画、最後の審判、聖母マリアの生涯、「キリストの生涯、ユダの接吻が見たかったのですが、入場には市立博物館で共通入場券と予約が必要。(これは、フレスコ画を守るための措置だそうです。)私達がついた時には次回が1時間半後のツアーしかあいていなくて、友人との約束の時間が迫っていたためにあえなく今回はあきらめました。

ということで大学の眼の前にあるローマ時代の神殿のようなゴージャスな概観のイタリア最古のカフェといわれるCaffe Pedrocchiでひとやすみ。
創業1819年というとっても由緒のあるカフェなのです。
ものすごい風の日、歩きつかれた時に飲むあったかいカプチーノはほんのりこころまであたためてくれました。

viajeitalia08 093

三越のライオンではありませんよー。由緒あるカフェもぴゅーぴゅー北風もこのお方にはあまり関係ない様子。元気あまっています。

ということで長い一日を終えてようやく友人の待つベネツィアへ・・・


人気blogランキングへ


関連記事

【theme : イタリア
【genre : 海外情報

tag : Padova

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。