スポンサーサイト


旅日記4 ドォーモにどうも

ミラノのみどころといえばドォーモですね。

今回最後の晩餐は日曜日は到着が何時になるかわからず予約は無理。
ミラノのフリーは月曜日だったのでかわいそうですがオットにはあきらめてもらいました。笑。

ということでゆっくりとドォーモの中と外を堪能。
viajeitalia08 025

娘は小さい頃からキャンドルが大好きです。入場無料の教会にいく時は必ず寄付の変わりにキャンドルをともすことにしています。


世界で最も大きなゴシック建築の教会であるこのドォーモは迫力満点。(個人的にヨーロッパの教会の中で一番好き)
viajeitalia08 050

この聳え立つ感じ!屋根に上れるところってホカにもあるんでしょうか?間近でゆっくりと彫刻やファザードを眺めることができて何時間いてもあきません。
よく晴れた日にはアルプスも見えるそうです。
オットは眺めを楽しむために階段で登りたいというので、私は姫と一緒にエレベーターで屋上に上がりました。
聖堂内もすばらしいのですが、屋上の散歩は本当に楽しい♪
オットも娘もとても感動していました。
そういう私も何回もきているのにあまりにもフォトジェニックなのでまたもやいっぱい写真をとりまくってしまいました。
改装されてずいぶんときれいになったリナシェンテ、(お店の中身もかなりグレードアップしてイタリアンブランドがいっぱい)の屋上のテラスからのドォーモの眺めも最高でした。

ドォーモを約3時間かけて堪能した後はギャラレリア ビットリオ エマヌエーレ2世をぶらぶら・・・、そしてお昼は友人のおすすめのパンやさんLUINIでイタリア版の揚げパン「パンツェロッティ」
なんと創業は1888年というかなりの老舗。
リナシェンテのウラで人がいっぱいいるからすぐわかるよーというわれた噂のLUINI.
viajeitalia08 059
HP→ http://www.luini.it/homepage.htm
お昼時だったのですごい人だかりでした。
パンツェロッティにはいくつか種類がありますが、定番のモッツアレッラ&トマト&オレガノ入りが一番人気。たっぷりジューシーなトマト、とろりんモッツアレッラ・・・熱々の揚げたてを、ほおばるのが最高です。
地元のかたがたもそして日本の雑誌にでも載ったのでしょうか?たくさんの日本人のギャルたちも道端ではふはふしながら食べていました。

viajeitalia08 060

デザートは姫念願のイチゴのジェラート。

viajeitalia08 063

そしてsforzesco城へ・・・。
オットは豪華絢爛なフランスのお城よりも、こういうちょっと渋いもしくはスペイン的廃墟っぽいが城が大好きなので大喜びです。
さあてちょっとお買い物でも・・・と思ったら、この日は一日中歩き回った娘がホテルにかえりたいと言い出し・・・夕食の予定もあったのでホテルにもどりました。

よく考えたら3歳なのに昼寝もせずよく歩きました。エライエライ。

ゆっくりとお風呂に入ってさあ友人と夕食へと出かけようとしたらものすごく眠そうな娘。
ということで予定のレストランはキャンセルして夕食はホテルのレストランで・・・。
期待以上に美味しくて娘もパスタをもりもり食べて、子供大好きのパトリシアとレレと沢山遊んでもらって後は食い意地のはった娘には珍しくデザートを食べずにレストランでzzzzz。
ということで娘とオットは部屋へあがり、今度はいつそしてどこで会えるのかなあ?といいながら私は友人カップルとしばしの別れをおしみあいました。

まだまだ旅は続きます・・・・。

人気blogランキングへ


ミラノ霧の風景―須賀敦子コレクション (白水Uブックス―エッセイの小径)ミラノ霧の風景―須賀敦子コレクション (白水Uブックス―エッセイの小径)
)
須賀 敦子

関連記事

⇒comment

Secret

pikapikaさんへ

こんにちはー。
チョコフォンデュ美味しいですよー。スペインでもちらほらキットを売っているのを見かけます。初めて食べたのは夫のいとこの結婚式だったので多分スペインのレストランでもあるのかもしれません。お友達となべ感覚で食べられるデザートなので今度うちでもやってみたいなあと思ってます。

イタリア旅行日記、堪能しています!やっぱりステキですね~。イタリア。それに、ピザにジェラード、よだれを垂らして待っていた甲斐がありました。笑)果物にチョコを浸して食べるチョコフォンデュ?も食べてみたい!です。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
