スポンサーサイト


旅日記2 ニースでぐるぐる

朝起きたらものすごいよいお天気。
青い空はなんだか心をうきうきさ晴れやかにさせます。
きれいな空を見ながらゆっくり朝ごはんでエナジーチャージ。
スペインではなかなかお目にかかれないバターたっぷりのクロワッサンを久しぶりに堪能♪
焼きたてはやっぱり美味しい。

そして早速ニースに向かいました。

この日の朝の目的地はマティスの美術館。
十数年前の卒業旅行のときにここに行きたいがためにニースまで行ったのに、バスのストライキでいけなくなってしまった苦い思い出の地。
オットいわくココロの小骨の地。
ニースまではあっけなく着いて、観光案内所が開くまでPromenade des AnglaisをドライブしてNEGRESCOやニースの青い青い海を眺めたり、街のなかをうろうろしました。

で、時間になっても観光案内所あきません。笑。

まあフランスもスペインと一緒でのんびりなんだなあと駅の観光案内所に行きましたが、こちらもしまっていて私たちのように途方にくれた観光客がいっぱい。
ガイドブックの地図はかなり大雑把で美術館は街の外=地図の外。
観光案内所で地図もらって場所確認すればいいやーと思っていたので途方にくれてしまいました。

何回も人に聞いても、行きたい道が一通だったりしてなかなというか全然かたどり着けず・・・。涙。
1時間たち・・・1時間半たち・・・・・車の中はもちろんバッドムード。
「私にはきっとこの美術館は縁がないんだよ。もうPADOVAにいけなくなっちゃうから行こう!」という私にこころの小骨にこだわる頑固な旦那、意地になっていました。笑。

また高速に乗り、違う出口からニースに入りこれでだめなら最後!といっていたときに
シャガール美術館のサインが!確かこの近くなはずと走っていたらマティス美術館のサインが!なんとか見つけました。感動。

viajeitalia08 013


広くて日がふんだんに差し込むこの美術館はオリーブの木が沢山茂る公園の中にあります。
そんなに大きくはないのですが、絵はもちろん、テキスタイルや切り絵がたくさん。
venceのマティスがデザインした教会の模型やステンドグラスも!
鮮やかな色彩とシンプルな線に娘も感じるものがあるようでした。ちなみにこの日は美術館は入場無料でとっても得した気分。
viajeitalia08 014

美術館のウラにローマ遺跡を発見。ニースにもいくつかのローマ遺跡があるの知りませんでした。
ロマノ好きのオットほくほくでした。
公園には木に登るちびっこたち、オリーブの木陰でのんびりと過ごす大人たち、日曜日の午前中の穏やかな時間が流れていました。

さて、一度迷うと、とことん迷うもので、今度は高速の入り口がみつかりません!爆。
またもやニースをぐるぐる・・・・・。
最終的には高速に乗るのをあきらめてモナコまで一般道で行くことにしました。

大雑把な地図しかない私たち。
迷っていたらずっと行きたかった(最後までアンティーブとどちらにしようか迷っていた)EZEを発見。ちょっとだけお散歩してからモナコに向かいました。
viajeitalia08 018

viajeitalia08 017

このあたりの眺めは最高。
こんな眺めがずっと続きます。
ドライブしていて最高に気持ちいい!
コートダジュール まさに青い海岸ですね。空も海も真っ青。
F1大好きなオットは迷ったおかげで通ることができたモナコの町や道に感動しながら運転していました。
この道は数々の映画にもでてくるそうで、何時間もニースでぐるぐるしたおかげででこういう偶然にめぐり会えたのです。
まあこういうのも旅の醍醐味ですね。

人気blogランキングへ




南フランス―プロヴァンスとコート・ダジュールの美術館と画家たち (世界・美術の旅ガイド)南フランス―プロヴァンスとコート・ダジュールの美術館と画家たち (世界・美術の旅ガイド)

キークリエイション

関連記事

【theme : ヨーロッパ旅行記
【genre : 旅行

tag : コートダジュール

⇒comment

Secret

お返事

mechanへ
イタリア楽しかった&おいしかったです。旅行記しばらく続きますので又遊びに来てね!

こんにちわ!

旅行記楽しみにしてますね~!
ご家族での旅行、素敵な思い出になったでしょうね♪
セマナサンタ、どこにも行けなかったのでうらやましいです~!!
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
