スポンサーサイト


お正月

もういくつねるとお正月~
皆様あけましておめでとうございます。
といってももう年が明けてすっかり9日もたってしまいましたね。笑。
今年のお正月は日本で過ごしてまいりました。
我が家は普段まったくといっていいほどTVを見ないのであんなに何時間もTVがつけっぱなし、何時間も続けてTVを見るということがないのでそのせいもあると思いますが姫は予想以上に紅白にはまっていました。
1月1日も昨日の歌のDVD見たい~といっておりました。←Tvを見せていないのでDVDだと思っていた様子。
そしておせち料理の黒豆にはまり、お箸もうどんや黒豆がたべられるほど上達。
日本語ももう日本人の3歳児と変わらぬぐらいに達者になり、何とかひらがな、かたかなで自分の名前が書けるようになりました。
本当に短い期間で子供って成長するもんです。今年はどんなことができるようになるのでしょうか?本当に楽しみです♪

1月1日に近所のお寺にお参りに行ってきました。

20080109123926.jpg


 実家の近所なのですがまあまあな大きさのお寺なので獅子舞がいたり・・・・

20080109123858.jpg


こんなかたもいらっしゃいました♪それにしてもお正月は交通量が少ないせいなのか?工場がお休みだからか?めでたいからか?本当に東京の空が青くてきれい。とても晴れやかな気分。

20080109124014.jpg


 猿回しだっているんです!



20080109124234.jpg


お参りをした後は姫には大好きな招き猫のついたお守りを買って、屋台クルージングに・・・姫が反応したのはこちらのイカ焼き。シブイでしょ?


20080109124059.jpg

ものすごい口をあけてかぶりついておりました。笑。このあとチョコバナナを買わされ、なんだかわからないミニーちゃんの水風船のようなものを買わされるバーバ。そういえば娘夏祭りとかいったことないんだよなあ。孫といるととにかく財布の紐はゆるくなるようです。私が小さいときはこういうものって一切買ってもらった覚えがないんですけど。やっぱり娘と孫は違うようでございます。
さあ帰ろうか!といっているとなんだかいーいにおい。「ママーふんふんなんだかいいにおいがするよ。」←お気に入りの絵本のタイトルそのまま。

20080109124136.jpg


↑おせんべ焼いてました。



20080109124202.jpg




もちろんバーバにおねだりしてゲットした姫はこの笑顔!私もはじめて焼きたてのおせんべいを食べましたがオイシイ!焼きたてのおせんべをおじいちゃんがおしょうゆがはいっていると思われるつぼにジュっとひたしてくれるんです。ほかほかでパリパリでうまうまです。

20080109124307.jpg


お参りしに行ったのか買い食いしに行ったのか?でございますがあいかわらず食いしん坊な新年の幕開けです。
4日にスペインに戻りジェットラグにとても強い姫は眠くてしょうがない母を尻目に元気いっぱいで年明け最大のイベント?ロス・レイエスを迎え(こちらは後日アップします。)昨日から無事幼稚園へ・・・、スペイン語がずいぶん怪しくなっているので先生にもしっかりお願いをしてきましたが無事初日を終えて笑顔で帰ってきたので一安心しました。久しぶりに会うお友達と遊びまくってきたようで体操着がものすごいことになっていました。
私も学校やら家事やら普通の生活に戻りました。

ということで今年もあいかわらずゆるゆる更新になりそうですがお付き合いよろしくお願いします。




 


 


人気blogランキングへ

初めてのおせちとお正月料理―黒豆、きんとん、田作り…。定番おせちがきちんと作れる。 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)初めてのおせちとお正月料理―黒豆、きんとん、田作り…。定番おせちがきちんと作れる。 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2005/11/01)
不明

商品詳細を見る
関連記事

【theme : 謹賀新年
【genre : 日記

⇒comment

Secret

お返事

keikoさーーーん
あけましておめでとうございます。
今年はkeikoさんちはビッグイベントがまってますね。
日本満喫してきましたよ。かなり太っちゃいました。ビリー買ってこなかったことを後悔してます。
娘はオッパピーにはまっておりました。笑。

おめでとーー!ございますぅ!

ルネラさん!あけましておめでとーございますぅ~!そしてお久しぶりでもございます~。日本にいらしたんですねぇ!今、前の日記読んでびっくりしてました(笑)たくさん美味しいもの食べたようすで、、、(笑)姫も出店の間を歩いて、すごくわくわくしたでしょーーーね♪もーーーあれもこれもってな感じで、キョロキョロしてませんでしたか?? ひとまずご無事で帰国された模様で、なによりですぅ~。

しかし、、、一年ってたつの早いですよねぇ(溜息)

ちなみに日本のTV番組、出演者とか今、はやりの訳分かんないギャグとか理解できました?(笑)
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
