

踊る巨人

まだまだお祭り記事続きます。


さて本日ご紹介するのはヒガンテ*巨人です。カタロニア語ではジェガン。


童謡もあるくらいこちらのお祭りではとっても一般的な存在で、各市役所もしくは地域の集会所などにそれぞれのヒガンテが大事に飾られており、お祭りの際は必ず登場します。


そして1年に一回のお祭りの時には郊外や地域それぞれのヒガンテがまずカセドラルに集合し、市役所に集まります。そして市役所広場から町をパレードで一回りしてまた市役所広場に戻ってくくるのです。


0907 113stecra


ヒガンテが登場!みんな拍手で迎えます。とにかく女の人はみんなとってもグラマーなうえにありえないほどにウエストが細い・・・。この3体はいつも市庁舎の入場見学できるところに飾ってあるおなじみさんです。


20071019211540.jpg
続々登場・・・。
20071019211709.jpg 20071019211734.jpg


私たちは出発を見送ってからゆっくりお茶をして戻ってくるのを待機。日が沈むころやっと戻ってきました。このパレードのために学生たちが毎年張子の人形を作ります。左は新しい市長の張りぼて。似すぎていてコワイ・・・。そしてパレードを終えたヒガンテたちが市役所広場で踊ります。


20071019211901.jpg

こちらはローマ風衣装の巨人カップル


20071019212004.jpg



ちょっと顔が怖い?スルタンとお姫様。最近アクセサリーに異常な関心を寄せている我が娘はなんかぶつぶついっいるなあと思ったら一生懸命お姫様のブレスレットの数を数えておりました。笑。



20071019213523.jpg






写真だと暗くてよく伝わらないのが残念ですが実物はワルツとあわさりとっても幻想的な雰囲気。


去年は巨人のあまりの大きさにちょっとビビっていた姫も今年は近くを通るたびに握手を求めたり抱きついたりとかなり積極的。とっても楽しそうに見ていたのでつれてきたかいがあるってもんです。


この日は帰り道に見つけたこんなところで・・・


20071019213833.jpg


簡単立ち食いディナー、ガリシア県人会の出店でピンチョやら煮込みそしてタコを満喫!
20071019213907.jpg
ついでにガリシア地方の音楽も堪能。このおにいちゃんかっこよかったなあ。右の楽器はガイタというガリシア地方の楽器。写真では見たことあったのですが初めて実物をみました。ガリシアはケルトの血が流れているということでバグパイプにそっくり。しばらく吹くと袋に空気がたまって指だけで演奏ができるんです。なんとも不思議な楽器。子供たちは太鼓腹の気のよいおじさんに大きな太鼓を打たせまくってもらいまたもやおおはしゃぎ。


ということでこの日も帰宅時間は10時半過ぎ・・・・。明日も学校あるのにな・・・。涙。


次回は人間の塔
気blogランキング    

関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

naoさんへ

確かに子供から見ると超巨人です。娘と写真撮ったらスカートしか映ってなくてなんだかよくわからない写真でした。笑。子供のイベントだけど大人も楽しみにしています。バンコクへお引越しなんですね。読み逃げ常習犯です。バンコクからの更新も楽しみにしています♪

巨人祭り、私も娘連れて参加した~イ!! 大人から見ても巨人ということは、子供から見たら超人?見たいになってるのかな?パレードが流れてくると、大人でさえドキドキしませんでしたか?

お返事

Naishoさんへ
日本みたいに週末とか数日だけだとよいのですが1週間これが続くとね・・・。笑。まあそういいながらけっこう親も楽しんでいるんですけどね。

学校あっても祭りは楽しい!!
万国共通だねぇ。

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
