スポンサーサイト


夏の終わり

またもや更新が遅れておりました。実はここ10日ほど突然ネットの接続ができなくなってしまって(しかも原因が不明)なぜか今朝突然治りました♪我が家の3台のPC全部念のために違うアンチウイルス入れてあるんですが・・・接続できなかった原因もはたしてどうして突然治っのたかも不明ですがとにかくネットが使えるので細かい事はきにしないようにします。細かい事気にしているとこの国では楽しく生きていけませんからね♪


夏の終わりの週末に夫のおじいちゃんの村に行ってきました。ここはエブロ川の近くの小さな村なのですが何しろ京都のような気候つまり夏はものすごく暑くて冬はものすごく寒い!ので夏は暑い上に蒸し暑く気候的な不快指数が高いので、もともとビーチ派であるルネラ家はちょっと足が遠のいてしまうのです。おじーちゃんとおばーちゃんそして犬のジャッキーは娘が来るのを首をながぁーくして夏の間待ってました。 ジャッキーに早速すりすりされてご機嫌の娘。


0907 042


夏は畑の収穫物もいっぱい。ものすごい量のトマトにピーマン、なし、りんご、桃をまたもや大量にお土産にもらってしまいました。そして今年の夏ちょっとはまったイチジクも。

0807 035


これもザクロに引き続きスペインに来て好きになったフルーツです。特にミドリのイチジクは冷蔵庫で冷やして食べるととっても美味しい♪ でもすぐ痛んでしまうので他の方のブログを見て最後にあわててコンポートをつくったもののボールいっぱいくらいだめにしてしまいました。反省。これは最近お気に入りのイチジク入りのチョコレート。ドイツ系スーパーで購入。イチジクの入ったヨーグルトもけっこう美味しいんですよ。


 夏の終わりのおじいちゃんとおばあちゃんには収穫した野菜やフルーツたちを冬に備えていろんな方法で保存するという大仕事があります。


0907 047


上の棚はトマト、下は梨、杏、桃のコンポートとジャムたちです。ものすごい量ですね~。でも実際にはもっとあるんですよ。


ところでこの日私達はおじいちゃんのお手伝いをしました。


 rbrj
これ何だかわかりますか?


 


答えはアーモンド。今年は大量でこれが箱7つもとれました。


0907 050


こうなるとわかりますね。娘は夢中になっておじいちゃん(娘にとってはヒーおじいちゃんと )とアーモンドの皮をむいておりました。これはまだまだ第一段階で、この後さらに中身を出しておばーちゃんがオーブンで焼くそうです。アーモンドはコチラではよくソースや煮込み等のお料理にも使いますがここのはそのまま食べてももちろん美味しいし、もちろんお菓子に入れてもいいしかなり使える食材です。いつも村の家にある大量にあるアーモンドjこんな風に作っていたんですね~。私はいつも出来上がりしか見たことがなかったのですが、結構手間のかかる作業なんですね。


 0907 048
こうやってつるしておくとトマトが一冬もつんだそうです。 0907 049


こちらは孫が来た時のポップコーン用のとうもろこし。おじーちゃんが作るポップコーンはビックリするほど真っ白でふわふわなので娘の大好物なんです。


 0907 034貰ってきた野菜で作ったのは大好きなクミンをたっぷり入れたかなりスパイシーな夏野菜たっぷりのクスクス。夏休みの間はお子ちゃまメニューが続いていたので最近のランチはスパイシーな大人味のものが食べたい気分なのです。


 人気blogランキングへ










野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 (ビッグコミックブックス) 野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 (ビッグコミックブックス)


関連記事

【theme : ヨーロッパ
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

zuサマ
おっとっと。ここにも都会っこがいるぞ。ポップコーンはちゃんと火入れないとポップにはなりませんぞ。笑。こうやって乾してそれをフライパンで爆発させるんです。で塩か砂糖をふってできあがりです。でもおじいちゃんが作るの見るまで私もポップコーンがコーンでできてるって思いもよらなかったんだけどね。瓶詰めはキレイに毎年なくなるんですよ。ZUサンのお母さんとかこういうの好きそう。

私も姫と一緒に夢中になってアーモンドの皮むき手伝いたいわ。
とうもろこしをただああやってつるしておけばポップコーンになるんだ・・・というのも新鮮。
瓶詰めって見るだけで嬉しくなるね。でもあんなにたくさんあると一年じゃ食べきれないんじゃないの??

お返事

めいちゃんへ
うんうん。PC生き返ってよかった。ゲイインは不明でもそんなのきにしないわ!この瓶詰めの野菜やらフルーツ本当に美味しいんだよ。うちも今夜はトマトソースのパスタにしようっと。最近娘はニョッキにこっております。

PC生き返ってよかったね。
この間は電話ありがとう。
トマトや果物のいっぱい詰まった瓶をみていると
なごむね~。
昨日は久しぶりにトマトソースのパスタを作ったのよ。我ながら上出来で食べ過ぎてしまったよ。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
