スポンサーサイト


VIVAてんつゆ

 夏になるとスペインではお出かけがおおくなります。


当然友人たちからもいろんなお誘いがやってきます♪


今回はそんな友人カップルで、とても居心地のよい素敵な家に住んでいて私達はしょっちゅうお邪魔しているのですが、実は一度も私が作った日本食を彼らは食べたことがないということになり、仲のよい他の2組と日本食の夕べを開きました。


スペインの日本食レストランは殆どが偽者なんだ!(確かに80%以上は中華かその他国籍不明 )本当の和食をよくわかっていない夫は私が作る日本食がかなりいけていると信じています。(アリガト。)実をいうと和食といっても限りなく中華っぽいものを出していたりするんです。笑。正直言って煮物も作った事ないし・・・。


とはいえ


前菜はじゃがいもとたまねぎのお味噌汁


メインは海老&イカ、そしてお野菜いっぱいのてんぷら


20070812104159.jpg 鮭、鮭&白ゴマとゆかりのおにぎり


デザートはさっぱりとピンクグレープフルーツのゼリー


というメニューにしました。


おにぎりは以前のりが好きではない人がいたので、各自まいてもらうようにしたのですが大好評でした。最後はのりだけ競い合って食べてるホセとうちの姫・・・。えースペインではかなりの貴重品なんですけど・・・。


もちろん味噌汁嫌いな人ってこのよの中にいるんだろうかって程お味噌汁って外国人に受けがよい一品でみんな大好きですね。この日も食べやすい具にしたせいか大絶賛でした。


友人が来る時は和食といっても洋食系(カレーとかロールキャベツとか絶対すきそうな無難なメニュー )で逃げがちだったのですが、最近コチラの料理雑誌にもテンプラってよくのっているので久しぶりに自分が食べたかったこともあり、作って見ました。ちょっと大きなスーパー行くとテンプラ粉も売っているんですよ♪。


で、今回のメニューで一番好評だったのが実はてんつゆ


「なあんて美味しいソースなんだ!」「初めての味だよ!」「ウマウマだ!」「ほんのり甘くてなんて美味しいんだ。」と大絶賛。


ハビーもホセもエステルもフォアンもマリアホセもジョエルももちろん我が夫にうちの姫までもがみんなみんな最後は天つゆにパンを浸して食べてました。


そうですこの純和食メニューでもスペイン人でパネラな夫には当然パンが必要なわけなのですね。カレーにもお好み焼きにもうどんにもパンはかかせないのですよ~。


最近もう何も考えず無心でご飯の前にパンを切ってる自分、そしてお好み焼きソースにパンつけて食べている私・・・・。コレがまたなかなかおいしいんですよー。笑。


人気blogランキングへ









カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
関連記事

【theme : 海外生活
【genre : 海外情報

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おにぎりおにぎり(御握り)とは、手に塩をまぶし、ご飯を三角や俵形に握った料理|食物。海苔|焼き海苔で巻いた物が多い。また、醤油や味噌を塗って焼いた「焼きおにぎり」もある。弁当|お弁当に入れる事が多い。握り飯とも言い、「おにぎり」は「握り飯」の丁寧な言い方で

南アフリカ産 グレープフルーツ(赤肉)大玉

グレープフルーツは、「楽園の柑橘」と呼ばれるにふさわしい、風光明媚な西インド諸島生まれで、果汁が豊富で、やや苦味のある爽快な味が人気です。 果実が房状に結実した姿がぶどうのようなところから、この名前がつけられたとか。 「文旦」の血を引き、白肉と赤肉があり

⇒comment

Secret

お返事

zu様
てんつゆこんなに受けるとは思いませんでした。味噌汁嫌いな人っているんですね?シドニーにいた時も周りの外人には皆好評だったのですが、私の周辺だけなのか?トン汁なんてウチの夫大好きですよ。イベリコのパンチェッタで作るからか???
いがいとね、ゆかりも好評なんですよ~。

そっか・・・天つゆが絶賛されるということが新鮮だわ。味噌汁は結構好き嫌いが激しいかと思ったけど、好きなんだね・・・
そしてあんなにおにぎりたくさんあるのにやっぱりパンを食べるのね(笑)
関西の人がお好み焼き定食食べるのと同じ感覚??
しかし、やはりスペイン人の皆さんは本当に食に対する好奇心が旺盛ですな。

ブログのことで

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
