スポンサーサイト


アメ ノ アメ

スペインの子供たちが一年で一番楽しみにしている日は1月6日ロス・レイエスの日。

スペインではサンタクロースではなくこのロス・レイエス(バルタサール、メルチョ、ガスパール)のお三人がこの日にプレゼントをもってくるからです。

そしてプレゼントのリクエストは寝る前ではなくこの時期になると広場や学校、ショッピングセンターにいるロス・レイエスのそれぞれの使者に手渡したり、専用ポストに入れたりします。

5日の夜はレイエスのパレードがあり、山車が沢山出て街中を練り歩くのですが、なんといってもこの日子供たちが楽しみにしているのがあめちゃん。
los reyes


山車の上に載っている子供たちが飴をなげる投げまくるのです。caramelos.jpg

gene08 090


これあたるとけっこうイタイ・・・。
gene08 084
子供ばかりではなく大人たちも真剣に拾います。今年は皇太子ご夫妻も子供たちと一緒にこの飴拾いに参加したそうです。今年も大漁だったので私も最近ちょっとこのスグスたちにはまっています。お気に入りはバナナ味。ハイチュウのようなソフトキャンディです。

去年までは飴は眺めるものだと思っていた娘も今年からは本格的に参加。ポケットのいっぱいある服を着て戦闘準備も万端です。
普段はめったに出さないのですが、この日は特別あめちゃん3つまでOKだししました。
gene08 095
今年も紙袋いっぱいの豊作。

あめをいっぱい食べたのに友達のパパがこんなものも買ってくれました。
gene08 098
姫わたあめデビューです。

ピンクでふわふわでビジュアル的にずーっと姫のハートをつかんでいたお菓子。ずっとあこがれていたわたあめ・・・・機会がなくて買ってあげたことなかったのでとてもうれしかったようです、が、実際食べてみると思ったほど美味しくなかったようです。笑。

昨夜の異常に高い血糖値をもちこし、翌日はおもちゃをたくさんもらっておおはしゃぎでした。
旦那いやいやレイエスから私へのサプライズプレゼントは6月バルセロナにやってくるボンジョビのコンサートのチケット!(1枚60ユーロ以上するんですよ。高!)と新しいアルバム。
今年は日本から帰ってきたばっかりなのでお互いバタバタしているからプレゼントなしね~といってたので私はなにも用意してなかったのであわてた私からは昨日拾ったあめちゃん20個。ゴメン・・・ダンナ。
今年はバレンタインになにかプレゼントしてあげることにしようっと。
コレが終わるまでスペインはまだクリスマスの飾りつけがしてあって、学校もはじまらないしなんだか新年が開けた気がしないのです。
gene08 070
期間中は街中にはこんな風にキリスト生誕の像が飾られています。ローマの壁との相性抜群です。

といっている間に今週末のカーニバル!も終了。今年はイースターが早いせいでカーナバルもかなり前倒し。1月は毎週末というかほとんど毎日?のようにイベントが目白押しの1ヶ月で少々お疲れの我が家です。(もちろん娘以外の話。)

SALOUのお祭りの記事をアップしようと思っていたのですが又次回。
イベントがありすぎてぜんぜん更新がおいつきません。笑。

人気blogランキングへ
関連記事

【theme : お祭り
【genre : 海外情報

tag : スペイン レイエス

⇒comment

Secret

mixiコミュから

バイリンガル子育てコミュの
ブログトピ立てをした、emiです!
私はアメリカで、フタリムスコ!
うちはまだアンパンマンの”あ”が分かるくらいですが
お互いがんばりましょ!
インターネットの凄さ、今日はスペインに
観光に来た気分になりました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

姫はあいかわらず初めての事がたくさんあって、楽しそうですな。おもちゃは希望通りのものがもらえたのかしら??
そしてルネラは本当にいい旦那がいて羨ましい。いいなあ・・・Bon Joviのチケット。日本には1月中旬に来たけれど、一緒に行く人いなくて、初めてあきらめたんだよな・・・。絶対ブログでレポートしてね。
借りてた本、ようやく読み終わりました。近日中に発送予定。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
